• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろQのブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

今日は

今日はサイコーのビール日和

かぷと買い物して帰宅です
Posted at 2010/06/25 19:34:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べるもの、食べること | モブログ
2010年06月21日 イイね!

HGTSの日記は書いてないけど。

思ったこと。
今回、アクセルよりも、ブレーキに疑問というか、心残りというか、逆に言えば可能性みたいなものを感じてます。

GAL1でわっけ氏に同乗してもらった時に、
「ブレーキがす~って踏んでる」
って言われていたのもあるんだけど、HGTS終って自分ですごく感じてるのがブレーキのこと。

今時分は、というか、前からなんですが「す~ぅっ」って感じで踏んでました。
最初はすーっと、軽い踏力で、そこからむぎゅっと強く踏み込むかんじ。

だけど、速く走るのにどうすべきかって考えると、
「ブレーキ短く、アクセル長く」
だとするならば、ブレーキを踏んでいる時間を短く、強く減速することが必要なのかもしれなくて。

それをするのに、自分で強く短く踏むように変えるのも大事、だけど、ブレーキパッドの性格が違うものを選べば、もしかしたらそんなに踏み方変えなくても理想形に近づけるのか?

なんて考えて見たりで。
コーナー出口のアクセル踏みはじめを早く手前に持ってくるよりも、ブレーキの仕方を変えていくほうが自分的には難しいけれど、ここ、大きなポイントな気がします。

ブレーキの量。
コレが今の自分の発想のモトになってるんだけど、弱く踏むけど長い時間ブレーキするときと、強く短く済ませるときとで結局、踏んでいる時間をヨコ軸、踏む強さを縦軸にしたときの面積が同じになると仮定したら、結果として出るタイムはどう変化するのか?とか考えてて。

考えることも、実践することも難しいからってできない、って投げちゃ上達もなし、だけど、おっかないって思う気持ちを封じ込めるために自分に上手いいいわけ見っけて実践しなくちゃダな。試して体で覚えて、どうやりゃ上手く自分の恐怖心とタイムとに折り合い付けれるのかな?

さて、どうやっていこうかしらね。
悩みドコだけど、楽しみ増えたかも。
Posted at 2010/06/21 22:41:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

HGTS rd.2 十勝Jr

GAL1の翌日、十勝スピードウェイJrコースで開催の北海道GTシリーズ第二戦に参加してきました。
今回も300R,300馬力以下ラジアルタイヤ装着のクラスにエントリー。
びりケツになる恐怖と戦いながらの走行でした。

朝、まだ出発せずに自宅にいると青シルちゃんから電話が来て、「早く来ないとピット場所なくなるよ~」との電話で、いそいそと出かけ、準備をしてまったり。
前日にGAL1参加していた方々とお話したり、見知った顔と談笑したりで午前を過ごし、午後から走行開始。

GAL1での走行からまずひとつ、「アクセルをできるだけ早くに、全開踏むこと」を目標にコースイン。
淡々と走っていたのですが・・・減速しすぎる傾向にあるのでブレーキの踏む力にも気を配り、ちょっと走って55秒台突入。
やっぱり前日に走れていたのがよかったようで、普段ならHGTSでほぼベストなんて出せたことないのに、イイトコタイム出ます。
とはいえ、クラス的にはお呼びじゃないタイム(汗

二本目のフリー兼予選でも55秒代後半は出るものの、結局クラス4番手からのレーススタートに。
トップ二台が飛びぬけて速かったのですが、私と同じようなタイムのクルマがいるのでレースは楽しめそう、何て考えているうちに決勝レース。

よーいドンも思っていたよりは上手くスタートできたのですが、それでも後ろの黄色いS2000にスタートで抜かれ・・・そこから楽しいレースの開始!
1周目から10周目まで、楽しく突っつき走行しました♪
立ち上がり加速はS2000が速く、コーナー進入速度はシルビアのほうが速い?感じで、近づいては離れ、離れては近づいて、ラインを後ろから替えたり、いろいろ考えながら走っては見たものの、結局順位はそのままチェッカー。
S2000さん、後半タイヤがきつかったのかクリップ外したりもしていたので「ねらいめっ!」って思って走ったんですけどね~、かないませんでした。
ほんとはやっぱり前に出たかったんだけど、自分の技量不足で前には出られず。
早くアクセル踏む!を意識したけど、踏んでるワリにいまいち前にクルマが進まない感じがして、ちょっとコレは練習で気にしながら走ってみようとおもいます。

それでも、あんなにテンション上がって楽しかったレース、S2000のドライバーさんに感謝です。
次回は九月の十勝クラブマン。
それまでに、また練習して、楽しいレースになるようにうまくならなくちゃ!

当日お世話になった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2010/06/22 20:18:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月19日 イイね!

GAL-1 ぐらんぷり♪

総勢11名のぎゃるとぎゃる車が集合した19日のTIS,ジュニアコース。
GALのあつ~いハートのせいか、お天気はからっと十勝晴れ、気温はぐんぐん上昇!! 

そんな走行会に参加させていただいてきました。
一本目の走行のみがクラス区分アリ、二本目の走行からはクラス混走で、だったのですがクラス区分が、「肉食系」「草食系」で、混走タイムのネーミングは「食物連鎖」な~んてww
食物連鎖、生態系の頂点は、間違いなく主催者のともちゃんでございましたがww

ネーミングはちょっと怖い!?けど、走行自体もインターバルもなごやかな楽しい時間。
一本目のフリーで、自己ベストを更新、満足したところでインターバルのティータイム。
アコママさんちのおいしいどりんくご馳走になったり、参加者の方が焼いてきたホームメイドクッキーやケーキをご馳走になったり・・・
すっかりまんぷく、まんぞく。

その後は参加者の方との同乗同行やら、午前中テストに来ていたわけけ!氏に同乗アドバイスもらったり、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました!

走行でいい汗かいたあとには、帯広市内の居酒屋で、都合のつくGAL1参加者とのんびりお食事。
飲む予定ではなかったんだけど(汗、ついついビール飲んじゃいまして、いい気分~♪
みんなとも、楽しくしゃべっていっぱい笑えて、ほんとにいい時間でした!

ガッツリ走るのもいいけれど、こういう笑顔いっぱいののんびり系も大事ですね~♪

次回のGAL1も参加したいなっ。

Posted at 2010/06/21 20:02:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月18日 イイね!

明日は

明日はGAL1ぐらんぷり♪

今年初のGAL1です。

てわけで。

本日シルビアのエンジンミッションデフのオイル交換してもらってきました♪
で、ミッションオイル抜いたら・・・・
ひどい色(汗

とりあえず、今回持ってくれれば御の字です(滝汗

確かに最近入り悪かったんだけどね、それにしてもすごい色です・・・

明日は朝起きたら給油と洗車済ませて、サーキットへGO!
明後日のHGTSもエントリーしているので、それにむけての体慣らしもかねて、楽しんできちゃおうと思います♪
Posted at 2010/06/18 22:17:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Hata N’est-ce pas ?」
何シテル?   01/25 23:12
自分がまさか、こんなにクルマにはまるとは・・・ 職場での出会いが私をこんなにしてしまいました^^; ココまで一生懸命楽しめることに出会えた私は幸せ者!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
6789101112
1314 151617 18 19
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

決心した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 14:41:30
今期初耐久♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 00:55:22
検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:55:20

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
一年待たずに(とはいえ、一週間だけ笑)納車になりました。
プジョー 208 プジョー 208
中古車サイト眺めてて、気になってお店に見に行って決めちゃいました😊 新しいオモチャ!
スズキ カプチーノ かぷりこ (スズキ カプチーノ)
まだまだ乗るつもりだったりんごの不調と、かぷりこのオーナーのクルマの入れ替え時期が偶然一 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
写真見つけました。 fabioっていうお買い得グレード見たいのに乗ってました。1300c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation