• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

冬支度を考える

冬支度を考える ここんとこ急に秋めいてきました。
まー考えてみればもう10月も半ばになろうとしてるんだし、むしろ今までが暑すぎでしたね。
となると、あと2月もすれば早いところはもう雪の季節になる訳です。

で、車も替わったので、冬支度をどうするか、ここのところ考えてます。
住まいは千葉県だけど、冬は必ず積雪地に行きます。
まー昔は関越道の沿線方面に住んでたので、冬になるとほぼ毎週のようなペースで
行ってましたけど、今は数回程度。

オッサンの昔話ですが、学生~社会人なりたての頃は金がなくて関越トンネル抜けられず、
月夜野から三国峠がお決まりのパターン。関越トンネルを抜けるかどうかで片道1,000円以上
違ってましたからね。w
なので、積雪地の方の足もとにも及ばないけど、雪道の経験値はそれなりに積んできたつもり
だったりもします。
スタッドレスも一応いろいろ履いてきたなぁ。最初はオーツのエスピアだったですかね。
次がヨコハマガーデックス、その後はブリ。MZ-02、03、REV01、DM-Z3と続いて、
前車はピレリでした。

因みに、選ぶ基準は、「とにかく自分で試してみるしかない。」です。
そもそも、雪質も温度も天候も路面状況も違うので、人様のインプレが全面的に
自分にも当てはまる訳じゃない、というのがあります。

例えば、あまり評判良くないエスピアですが、僕のイメージは意外とコントローラブル。
路面からのインフォメーションは少ないけど、許せる範囲。
一方、ブリは僕のイメージではどのモデルも結局、凍結路はダメ。
まぁ、それでもブリを結局3度もリピ買いしましたけどね・・。(^^ゞ

余談ですが、あまり積雪地に行かない人ほど、逆に性能の高いモノを買うべきと
個人的には思ってます。
毎日走っている人は、経験則からある程度どんな状況かが判ってるけど、
そうでない人は判らない。となるとタイヤの性能に依存するしかない。
まぁ、コストとの兼ね合いもありますけどね。

因みにピレリは面白いタイヤでした。
欧州メーカーはドライでも夏タイヤに近い感覚で乗れると聞いてましたが、
まさにそういう感じ。ただ、雪道は意外とグリップするんだけどその加減が
イマイチ掴み難かったなぁ。

実は前車もPCD108、ハブ径63.3、ET50位でしたから、そのまま使えたんですが、
今の18インチに対して16インチ。見た目にもちょっと抵抗ありそうなんで手離しました。
で、微妙に悩んでたのがここから。18でいくか、17にダウンするか。

もともと、大昔スノータイヤやスパイクタイヤの時代は、冬は夏よりトレッドを狭くして、
面圧を高め、せん断力を上げた方が良いとか言われてましたよね。
ところが、スタッドレスになってからは、それは昔の迷信だとか、やはり接地面積は
大きい方が良いとかなんとか。でも、全面否定もされていない。

まぁ、そもそも滑り出したらトレッドなんてあまり関係がないし。
轍のでき方次第ではむしろトレッド広い方が走りにくいかもだし。
でもって、凍結路とか圧雪路を走るときのあの振動とか考えると、ロープロファイル
タイヤで走るのは辛そう。しかも、値段も高い。

それに、もともとV60の標準サイズは、215/50の17であって、RDなどはむしろそれを
インチアップしたバージョンと考えるのが妥当ですよね。

まーそんな風にあれこれ考え、今のところは17インチになりそうです。
っていうか、もう17インチのホイールもゲットしてしまったんですけど。(^^ゞ
RDで17履いたらどうなるのか、自分でもちょっと楽しみにしてます。
RDだと違和感出て、カッチョ悪く見えたらヤダなぁ・・。

余談ですが、インチアップすると視覚的に車高が高く見えますよね。
逆にインチダウンすると車高が下がったように見える。
もともとRDは10mm程度落ちてるから、余計ダウンしたように見えるかも。
だとすれば、そんなに見栄え悪くはならないと思うんだけど・・。

あとはどのメーカーにするかですよねー。
個人的には国産回帰でヨコハマと決めてたんですが、冬タイヤは未経験のミシュランが
X-ICEのモニタキャンペーンなど始めてますよね。申し込んじゃおうかな・・。(意志弱)
masazumiさんの話じゃないけどアジアンタイヤも最近は選択肢に入ってくるし。
ハンコックとかなら悪くないかもしれない。
うー、悩みますねぇ・・。楽しいけど。w





ブログ一覧 | いじり・パーツネタ | クルマ
Posted at 2012/10/12 13:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末は老舗和菓子店併設のカフェへ☕
JUN1970さん

朝は涼しく感じました😚
mimori431さん

ボクも眼球手術したぜ!
Zono Motonaさん

しまむら イニシャルD30周年コラ ...
銀鬼7さん

【カルマンギア ミーティング】 久 ...
{ひろ}さん

オブラートだった
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年10月12日 18:07
こんばんは

いろいろ悩んでください。
悩んでいる間が一番楽しいと思います。

若い頃は、雪道をよく走ったのですが、今では全然!

最終的には、安全運転が一番大切だと言うことでしょうが・・・
コメントへの返答
2012年10月13日 9:25
こんにちは~。
なんか、お呼びだてしちゃったみたいですいません。(^^;)ゞ

この手のことであれこれ悩むのってホント楽しいもんですね。masazumiさんもタイヤ選び、さぞかし楽しまれたんではないかと。

安全運転、レジャーを楽しく終わらせるためのまさに極意ですね!
2012年10月13日 13:40
南国育ちの雪道知らずな自分からすると、結構冬の準備って大変なんですね。
未だかつてスノータイヤは買った事ないです。
行き道に出くわすと、まず運転怖くなるだろうなぁ( ̄ー ̄)
本当に雪道運転できる人って凄いです。
コメントへの返答
2012年10月13日 15:27
どもです~。

僕なんか遊びに行く側なんで、好きで悩んだり準備したりしてるだけですが、生活している方には頭下がりますよね。

豪雪地の方だと1年中スタッドレス、という方も少なくないみたいです。
そうなるとドライ性能もそこそこ快適でないと嫌でしょうねぇ。

因みに、ボルボはやはり雪道で絵になる感じがします。(^^)
2012年10月14日 2:00
前シーズンはV70AWDだったので雪道も楽勝でしたが、久しぶりのFF。

しかも、ご存知のとうり先日のスタック事件(−_−;)

正直、今シーズンは不安です。

勉強になりました。
コメントへの返答
2012年10月14日 10:26
どもです~。
勉強だなんて、滅相もない。(^^;)ゞ

AWDから乗り換えだと不安になりますよね。
僕も前車の時そうでした。それまで4台連続フルタイム四駆だったので。
でも、FFでも雪の三国峠とか走り回ってたよなぁと思ったら気が楽になりましたよ。

トラクションはAWDには敵わないし、エンブレも2輪しか利かないけど、制動はむしろウェイト要素が大きいですよね。
僕が三国峠で見かけた事故の多くは、四駆SUVの下り坂での自爆。過信しすぎたんでしょうね。

ま、スタック事件は冬に入る前にAWDでないことが再認識できたということで・・。(^^;;
2012年10月14日 21:35
こんにちは、

うちは直前がFRの240でかなり苦労させられたので、FFのV60 T4になるだけでほっと一安心です。

240時代にはいちど豪雪時にスタッドレスではギブアップして生まれて初めてリアルにチェーンが必要になりました(ちなみに10数年前はずっと仙台に住んでいましたが、その際やはりFFのN14型日産パルサーもスタッドレスオンリーでリアルにチェーンが必要になったことはありませんでした)。

サイズについては、まさにご指摘の通りで、さすがにスタッドレスをインチアップってのは聞きませんが、トレッド、ホイールサイズともにどうすべきなのか情報がばらばらですよねえ、、、、

うちはスタッドレスは16インチにインチダウンしてもいいかなと思っているので、タイヤは215/55R16で物色しています。ミシュランのモニターにも応募してみましたが、倍率が200倍以上っぽいので、まあ期待はしないで買っちゃおうかなと思ってます。

上記サイズだとアジアンだと7,000円/本くらい、わりと最安値なピレリーのWINTER ICECONTROL(去年もの)が17,000円/本くらいでした。けっこう価格差があるので、アジアンも考えたんですが、この時期なかなかものも切れているみたいで、ピレリを試してみようかなと思っています。

が、うちの場合、スタッドレスにするのは12月中旬から3月初旬、走行距離はだいたい3,000km/シーズンってところで、オフ(夏季)は日陰のラックに保管してます。

この利用頻度を考えると、コストパフォーマンス的に、アジアンがかなり魅力的ではあります、、、、
コメントへの返答
2012年10月15日 0:31
こんにちは。どもです~。

FRだと確かにキツイ場面ありますよね。
僕もマークⅡ(JZX)乗ってた頃はスタッドレスだけでは不安で、サイルチェーンも常に持ってました。幸いにも使う場面になったことは結局ありませんでしたが。

16インチへのダウンは全然ありだと思います。50よりは値段的に安くなるので、逆に決まった予算の中であれば、より良いモノが選べますよね。

まーでも、せっかく応募されたんですから、11月には結果がでるみたいですし、それの結果待ちでも良いんじゃないでしょうか?
当たると良いですね!

アジアン・・、ちょっと気になりますよね。
確かにワンシーズン3,000km位だと4シーズンは持っちゃいますけど、前年在庫モノを買うとなると、さすがに4シーズン目は劣化してしまいそう。
だったら、2シーズン前提でアジアンとかの方がパフォーマンス良いかも・・。うーん。
悩ましいところですね。

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation