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2025年06月17日 イイね!

今年の初夏は津軽へ その2

今年の初夏は津軽へ その2翌朝。
北東北も既に梅雨入りなものの、まずまずの天気。

さてさて。
今回は青森県内のみとはいえ、寝坊助な夫婦が半日程度で行ける範囲は高が知れてます。

本州最北端の大間はさすがに遠い。
R279、野辺地~横浜~むつあたりの海岸線もなかなか楽しいルートだけど行って帰って来るだけになっちゃう。
逆に近場なら弘前もありっちゃありだけど桜はとうに終わってるし・・

八甲田や奥入瀬も良いけどそもそも天気は下り坂予報。
もしガスったら何も見えん。

という訳で、まずは距離的にもほどよい龍飛崎を目指すことに。
自身としてはこれまた青函トンネルが出来て間もない頃以来だから実に三十ん年ぶり。



まー津軽旅と決めた訳だし、南部方面はまたの機会に。
ちな、青森市内は津軽って認識ですが間違ってないよね?



因みに今回の相棒もこれ。
この車もまだODOは4,000kmほどでした。
走行中は見れないけどTVも映るので相方にもウケが良い。(笑)

ナビ様に従って外ヶ浜町からはK281に入ったけどこれがちと失敗。
「あじさいロード」なのにまだ全然咲いてない。
あーもっと先かぁ・・関東の感覚で考えちゃダメだわ。

まーそのかわりニホンザルが多数お出迎えしてくれましたけどね。(笑)
かつては脇野沢が北限だったはずですがそれよりこっちのほうが北じゃん?
あー今は下北全体にいるのか・・とか、そんなこと考えてるうちに現地到着。



碑の中央、赤いボタンを押すと石川さゆりさんのかの名曲が流れます。
・・つか、こんなに爆音だったっけ?
あ、普段の強風ならこれくらいでないとダメなのか。

海の向こうに見えるのは北海道。
久々に函館や大沼公園とかも行きたいな。



更に登ったとこから下北半島方面。
判り辛いですが真ん中あたり、少し白っぽくなってる所が仏ヶ浦。
肉眼だとよく見えるのにやっぱスマホカメラだとイマイチだなぁ・・

そうそう、前述した下北汽船なら佐井で観光船に乗れ仏ヶ浦観光も便利でしたが、陸路だと結構遠いのよね。
観光客もだいぶ減ったんじゃないかしらん?



中潮ですがそれでも海流は結構強め。
一方で覚悟していた風はたまにそよ風が吹く程度。
気温も20℃少し超えたくらいで丁度良い。
・・って、むしろ龍飛らしくないかも。(笑)



しばし散策した後はレストハウスで腹ごしらえ。
あ、これもちろんノンアルですよ。



ネタが選べる刺身丼。
あまり見えてないけど本鮪の大トロ中トロ赤身がブツ切りでたっぷり。
これも大間とほぼ同じ所のだからね、こんなの食ったらもうアカン。
他で食べれんくなる。💦



相方は鮪カツ丼。
ソースと醤油が選べましたがソースで正解。
ボリューム満点、腹一杯で苦しい。

帰路はR339へ。
ちな、かの階段国道もこのR339の一部。
青森市内まで戻りこちらへ。



十三湖も立ち寄るかちと迷いましたが天気が予報通り曇りがちに。
なら天候に左右されないこちらが良かろうと。



縄文初期から中期の充実期にあたる遺跡とか。
なかなかの大型遺跡、結構見応えあります。
その頃は今より温暖で暮らしやすい所だったようです。



もちろん現在も発掘作業が並行して行われてます。
今日はまだマシだけど暑かったり寒かったりしたら相当大変だよね。



この後は館内に戻り常設展を見学。



原寸大?の人物模型などもあり、当時の暮らしぶりが判り易く展示されてました。
5千年前って言われてもなかなかピンと来ませんが、文化レベルが結構高かったのは判ります。



あの竪穴住居の中はこんな感じだったのね。
あれこれ見て回るにつけ、むしろ現代人って色んな意味で退化してる気が。(苦笑)
この時代の人達の方が余程知恵がありそうな。

ひと通り見て回るともう夕方。
そろそろレンタカーを返却して新青森駅へ戻ります。



ここからは飲み解禁。
折角なので普通のビールの他に青天の霹靂を使用したクラフトビールも購入。
クセが無くてさっぱりしてるけど、クラフト好きにはちと物足りないかも?
あ、もちろん普通のビール買いましたけどね。



帰りも駅弁ですがやらかした吉田屋はちと手が出難い。(笑)
ただそこを外すと結構選択肢が減るのよね。

結局相方は津軽づくし弁当。
まさに地産地消って感じ。



こちらはお魚だらけ弁当。
確かに米と胡瓜以外、魚介だらけ。
どちらも美味しゅうございました。



自宅土産のラグノオもほぼ四十年振り。
あ、そういやアオレンのジュースと源たれ買うの忘れた・・💦
Posted at 2025/06/18 17:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年06月17日 イイね!

今年の初夏は津軽へ その1

今年の初夏は津軽へ その1今年の初夏は津軽へ出向くことに。
春の岩手に続き相方的には北東北3県制覇の第二弾目。

一方で僕の方はほぼ四十年振りの訪問。
学生の頃にサークル合宿がきっかけで青森市内や下北に交友関係のある人が何人かできて、それからはほぼ毎年のように出向いていたんですがね・・
卒業後は何となく連絡が取り辛くなり次第にフェードアウト。

今では消息も分かりませんが、お互い結構な歳になったのは間違いない。

とにかくみんな元気であってくれれば良いなと。

まーそれはさておき。
今回も相方の命により当然の新幹線スタート。💧



ワンパターンだけど結局ここに戻るのよね・・💦
今回は3時間コースなので酒は各自2本ずつ、これはもちろん相方用、僕はノンアル。



大宮を過ぎてからお弁当タイム。
梅雨時ですがまずまずの天気、助かります。
雨の中ガラガラ引いて歩くの結構大変だからね。



相方は「神戸のすきやきとステーキ弁当」。
最近の流行りなんかな、名前が長い。
前回同様Suicaのペンギン弁当のつもりが終売とのことでこちらに。



僕は「東京しゅうまい弁当」。
焼売の弁当といえばど定番の崎陽軒(の「シウマイ弁当」)ですがそれだとどこでも買えるからね。
こっちは実はお初でした。



食後まったりしたりウトウトしたりしてるうち新青森着。
ここからレンタカーで青森駅へ。
駅ナカ的なホテルが今宵の宿。



今回は敢えての素泊まりなので結構自由時間があります。
チェックインを済ませた後は早速散策へ。



まずは八甲田丸へ。
自身人生初の青函連絡船は函館までが羊蹄丸、帰りが大雪丸でした。

そしてその次の年に乗ったのが八甲田丸(で、帰りが多分摩周丸)。
何故覚えてるかというと函館に渡る前の晩、市内の居酒屋でたまたま八甲田丸の船員さん達と隣同士になったから。
何かをきっかけに一緒に飲み盛り上ったけどそこは良く覚えてない。(笑)

そんな程度の記憶ですがそれでも懐かしさは一入。
ただ、さすがに船の方は相当ヤレてますね。
まー四十年近く経つんだから当然ですが。



ファンネルには懐かしの国鉄JNRマーク。
当時函館まで3時間50分の船旅。
その頃学生でみんな金ないから寝台特急なんて夢のまた夢。
座席急行が精一杯でした。

合宿の後に現地解散、夜乗り込んだ初連絡船も当然に雑魚寝の船室。
早朝4時過ぎに函館着。
眠い目を擦りながら観光、そんな懐かしい記憶が蘇ります。

さらに現役時代には立ち入れなった所にも入れてなかなか興味深い。



連絡船には車両も積載されます。
おお、キハ82か~懐かしいぞ。
おおぞら乗りたかったクチなので、今でもカッコイイと素直に思ったり。



DD16。
そんなに鉄分ある方じゃないですがこの辺は分かるヤツです。
まーでも個人的にはむしろ小海線のイメージが強いかな。



となりには海保のおいらせ。
こっちはガチの現役ですね。
そういえば下北汽船ってあったなぁ・・
と思ったらこれもわりと最近に廃止になったみたいでした。
何だか一つの時代が終わったようでちと淋しい。

この後はワラッセへ。



時期が近づくと街中のあちこちで見掛けるのが金魚ねぶた。
子供も大人もこれ見るとソワソワって感じ?(笑)



フルサイズのねぶたはやっぱ迫力アリ、動いてるのまた見たくなりますね。
あの腹に響く太鼓も聞きたい。



市内の友人に誘われハネト姿で参加したなぁ。
あの没入体験はめっちゃ楽しかった。
東北の祭りはどれも素敵。
短い夏を全力で楽しむ感じがね。

その後は近所の居酒屋へ。



訪れたのは連日津軽三味線のライブなどもやってるかなり賑やかな店。
ちと煩かったけど、まー首都圏界隈じゃこんな居酒屋なかなかないよね。
旅情が増します。



何だかんだで1万歩以上歩いたからか格別に生が旨い。



まずは本鮪。
さすがに大間ではないですが近海産なので味は間違いない。
特に赤身の旨味が全然違いますね。



今が時期なので当然これも。
ほぼ相方に食われましたが。(笑)



ご当地もん。
冷めても旨いけどやっぱ揚げたては格別。



アテが旨いと酒も進みます。
久々にメガ角ハイも行っちゃいました。
おさしん撮るの忘れたけど焼き魚もウマウマでした。



〆もこれまたムラサキウニ。
ちゃんと鮨メシなのがポイント高い。



とイクラ。
ま、こっちは鱒っぽかったけど。(笑)



ほろ酔い気分で宿に戻り二次会。

窓からはベイブリッジとアスパムが。
アスパムはその当時からあったけどベイブリッジは建設中だったっけ。

長くなったのでその2に続きます。
Posted at 2025/06/18 10:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年05月11日 イイね!

今年も連休は近場をうろうろ

今年も連休は近場をうろうろ先日の大型連休、最大11連休の方もいらっしゃったようですが我が家はカレンダー通り。

まー例年連休明けに仕事が立て込むので、今年のように飛び石で間に平日がきちんとある方がむしろ助かります。

って、負け惜しみ半分ですがね。(笑)

長い休みには憧れますが、その分明けた時に社会復帰が大変。
三連休ですら持て余す休み下手な身にはこの位でもじゅうぶんなのかも。

そんな訳で今年もほぼ近所や近場をうろうろして終わりました。
かなり出不精な方ですが、さすがにずっと家にいることもできず。
・・ってか、ほぼほぼ食べに出掛けてるだけですけど。💦



地元にある銀座ライオンでまずは一杯。



名前忘れた・・なんちゃらサラダ。



ここへ来ると必ず頼む羊。



ソーセージは自前で切ったのでちと絵面が悪い・・



ビールからのハイボールだと結構腹膨れますが、
そのほうが経済的でもあったり。(笑)



別の日は買い物ついでに某回転寿司チェーン店へ。
思い入れ全くないせいか、おさしんこれだけでした。



翌日は近所にある馴染みの焼肉屋さん。
頼み方がワンパターン過ぎて絵面も変り映えしませんな・・。



この日も結局、全く同じルーティーンでした。
いずれ何も言わなくても最後まで食べられるようになりそうな。(苦笑)



連休の締めくくりも例年通り近場でお泊り。
にしてもちと汚いなと思ったらこの前洗車したのたぶん正月前かも。💦



今更気づきましたが、都心でも結構緑はあるもんです。



チェックイン時間が早かったので少し館内をぶらぶらしましたが、
連休のそこら中人だらけに恐れをなし早々に退散。
部屋でのんびりすることに。
人がフレームインしてないおさしんはこれだけ。



まずはどこへ行っても必ず頼むこれとサラダでまずは部屋飲み開始。
ほんのりカレー風味のアクセント、これはこれで美味しゅうございました。



締めは久兵衛。
連休の締めくくりなのでちゃんとした「鮨」で。
相方がもう金輪際回転には行かないと恐ろしいこと言い出しましたが・・大汗



ここは夜景より日中の景色を楽しむところですね。
結局、食って飲んでばかりの連休でしたが気分転換はできました。
このあとが結構しんどいんですが、何とか乗り切りたいです。


************


さて、みんカラですから少しは車ネタ的なことも。
来月には自車もほぼ2年経過、ODOもそろそろ2万km。
定期点検をアナウンスするも表示もインパネに出るようになりました。

あ、洗車はからっきしですが愛車として思い入れはちゃんとありますよ。
んで、ここのところちと気になるのがこれ。



っても、ボディのコーティングではなくフロントガラス。
↓動画見て飛び石にも結構耐えられそうなので、ちと気になってます。



ルノーでも施工してくれるDもあるようですが、うちのDには未確認。
通勤経路に高速もあるし過去にやられたこともあるので試してみたいなと。
Posted at 2025/05/11 15:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月23日 イイね!

この春は三陸方面へ

この春は三陸方面へこの春は久しぶりに三陸方面へお出掛けすることに。

ついこないだ南三陸にお邪魔した気がしてたのに、それすら2019年の末。
もう5年以上も経ってたとは・・

コロナ禍をきっかけに何となく足が遠のいてしまってました。
もちろんあの日のことは忘れてないし、これからもきっとそうだろうと思います。
一方で、やはり向き合い方が少しずつ変わった気も。
なので、今回の旅程で何かをリセット出来ればという思いも馳せつつのお出掛けでした。

さて、今回も新幹線からのスタート。
高速は景色がつまらんので飽きるという相方の圧に押されました。💧



東海の新幹線と違って鬱陶しいインバウンドは少なめ。
時期もあるのかな?
まーマナー良く煩くなけりゃどっちでも良いんですけどね。



今回のチョイスはこれ。
海鮮は向こうで食べると思い敢えて選んだサンドイッチ系は、結局いずれも3年前の金沢往路と同じでしたとさ。(苦笑)



相方はこれ。
同じく海鮮や幕の内系は外してました。



上野を過ぎてから暫くはこれをアテに一杯。
・・っても、僕はノンアルですけどね。



このお弁当、見覚えないぞと思ったら先月発売開始の新商品でした。
洋食系ってそうは多くないのでこれはこれでアリかと。
チキン弁当に飽きた人にはおススメです。(笑)



一関からの足はこいつ。
ODOメータ見たら300km未満、まだ新車の匂いも残ってました。
ちとトクした気分。



猊鼻渓の桜が見頃との話もあったのですが寝坊助一家には立ち寄る暇などなく。(笑)
そのまま旅館に直行。



ひとっ風呂浴びて少しまったりしたら程なく晩ご飯。
予約時にはそうなってなかったんですが、いつの間にかオールインクルーシブになったようでこれまた大助かり。
人手不足はどの業界にも重く圧し掛かりますなぁ・・
粗利が良いドリンク類を飲み放にしても、人を雇うよりは安上がりという経営判断なんでしょうね。



窓の向こうは黄昏時。
景色も良いおかず?肴?になります。



翌朝も良い天気。
時期的には海から直接日が昇るとの話でしたが、朝弱い身にはそのチャンスはありませんでした。(笑)



今は穏やかな大槌湾。
もちろんあの日はここにも大津波が。
よくぞここまで立ち直ったなぁと。



苦手の朝ごはんですが量が程良く何とか完食。
切り干し大根が思いのほか美味。
ゆうべ見掛けてない甲殻で出汁取った味噌汁も嬉しい。

チェックアウト後、まずはうのすまいトモスに立ち寄り。



あの「釜石の奇跡」を始め、忘れてはいけない記憶や教訓っていっぱいあるよね。
改めて気が引き締まります。



震災直後はこんな風景が三陸各地で見られましたよね。
今見ても「うっ」となりますが。



その後は大槌町へ。



当時、多数の町職員と自治体の首長までもが亡くなるという報はあまりにもショッキングでした。
被災するのは住民だけじゃないってことですよね。
共助公助の前にやはり自助は大切。



きっと今でも地元ではしっかりと記憶をつないでるんでしょうね。
それに比べるとやっぱ最近ちと緩んでるなぁ・・。

この後は大槌駅へ。



ここからさんてつに乗ります。
ワンマン前乗り前降りなので先頭にいないとダメです。



吉里吉里の桜はやや見頃を過ぎてましたが、それでもなかなか。
東北も漸く春らしくなってきたのかな。



岩手船越は本州最東端の駅。
ちと絵面は良くないですが・・💦



釜石~宮古間は元はJRの山田線がさんてつに移管されたもの。
そういう意味で作りがしっかりしてますね。
地方のローカル鉄道ですが保線が良くて乗り心地が良い。



宮古に到着。
ホントは界隈をぶらぶらしたいとこですが、先の予定もあるのでここで折り返し。
あ、北リアス線の方は先の宿題です。
本当は島越とか田野畑とか行きたいんですけどね~。



磯鶏にはSLの静態保存されている公園も。



浪板海岸あたりの風景は気持ち良いですね。
県内有数の波乗りスポットだそうな。



さんてつが保有するレトロ車両は3両だそうな。
トンネルに入り暗くなるとよりレトロ感が増します。



大槌駅では偶然レトロ車両どうしの待ち合わせ。
これは結構レアなんじゃ?



この後はこちらへ。
途中の大船渡では例の大規模山火事の爪痕も見えました。
世の中進歩してても人の力は軽微なもんです。



奇跡の一本松とユースホステル。
明治三陸地震や昭和三陸地震など何度も大津波被害に遭いながらも生き長らえて来た一本松もあの日の大津波でついに枯死。
それでもやはりこの姿は絶対生で見る価値あるなぁと。



鳥取県外で唯一のすなば珈琲。
ここに来るまでその事実すら知らんかったのですが、(恥)
纏わるエピソードを知ってほっこりしました。



オリジナルの美味しいブレンド。
まだまだ冷たい潮風に当たった身にはほっとする味。
いずれまた本場で味わいたいものです。

この後は一関まで戻って、レンタカーを返却。
新幹線で帰路につきます。



帰りももちろん駅弁。(笑)



僕は三陸の海の余韻を楽しむつもりでこちらをチョイス。
なかなかの美味でしたが、



相方は肉。
二番人気だそうですが、実際かなり旨くてこっちにしときゃ良かったかも。

ちな、画像にはないですがこの後は笹かまをアテにビール2本ずつ。
プチ居酒屋新幹線でした。
Posted at 2025/04/23 18:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年04月06日 イイね!

春の雑多話

春の雑多話例年どうだったかあまり覚えてないですが今年の4月は寒いスタートでした。

ってか、3月も結構寒かったですよね。
まーぼちぼち暑い日もあったりしましたが、全体的には平年値を下回って寒い日が多かったような。

どこぞの国の諺の、ライオンのように荒れた天候になるのは春の恒としても、寒暖差が大きいのは堪えます。
できればこのあとは諺どおり子羊のように去って行って欲しいもんです。
あんまり急に暑くなるのもそれはそれでしんどい。(笑)

そんな中でもちゃんと春の便りは届くもので。
↑タイトル画像は先週金曜日の隅田川、桜橋付近。
見頃を迎えて大賑わいでした。



因みに↓3/27にもぶらっと来てみたのですがその時はこんな感じでした。



途中寒い日が続いたおかげで長持ちしてますが、さすがに今週末は葉桜になりそうな。
お江戸の桜はご老体が多いのでちと気が早い。(笑)

さてさて、話はがらっと変わりますが。
一昨日整備手帳にアップ済みですが、半年ぶりにスローパンクチャーが発生。
幸いトレッド面に刺さってたので修理で済み助かりました。



純正の修理キットもあるけど予後を考えれば極力使いたくない。
ピンチカットやサイドウォールの損傷でない限りは自走できるし、
エア補充してショップやGSに駆け込むのが正解じゃないかと。

まーそれはさておき、納車当初からのR側タイヤはもうすぐ2万km。
んでLRが1.4万km、LFが0.5万km。
LFがちと勿体ないものの、他はもう次の冬には使えんなぁ・・



いずれちゃんと再レビューするつもりですが、CROSSCLIMATE 2にはじゅうぶん満足してるしリピート買いも全然アリ。
↑JATMAのラベリングもA/b、十分おススメできるレベル。

ただ、この際なので他も試してみたくはなりますね。
今のところ候補としてはこの3つ。



↑VECTOR 4SEASONS GEN-3
もともと評判の良いVECTOR 4SEASONS、第三世代になってJATMAのラベリングもA/aとなれば期待できます。
ってか、納車当時にも選択肢でしたがお値段ちと高めで、価格のこなれたCROSSCLIMATE 2にしたんだっけ。
まー今でもやや強気価格ですけどねぇ・・(苦笑)



↑AllSeasonContact 2
コンチは夏靴がイマイチ印象良くないんですが、冬靴はVC6、VC7、NC6と3モデルいずれも印象良かったので情報少ないながらも期待が持てます。
JATMAのラベリングはないけど欧州ラベリングも優秀ですしね。
価格もまずまず。



↑CINTURATO ALL SEASON SF 3
ピレリも夏靴はP ZEROのネガティブイメージが残ってるんですが、
V50時代に履いてたICE ASIMMETRICOは悪くなかったのと、
何より配合するポリマーが面白そう。
価格的にもこの中では最後発な割にこなれてます。
半年ごとにパンクチャーに悩まされる身としてはシールインサイドのモデルなら即買いなんですけどねぇ・・


まーあと気になる候補としてシンクロウェザーもあるっちゃあるんですが、
何せお値段が段違い。
ダンロップさんちと強気すぎじゃない?(苦笑)

いずれにせよ秋までまだ時間もあるので様子は見れますな。
暫くは妄想楽しみたいなぁ・・(笑)
Posted at 2025/04/06 15:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
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2022/01/22 15:57:39

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