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2022年12月01日 イイね!

師走の雑談

師走の雑談今年も残りあとひと月ほど。
毎度のことながら早いもんです。

振り返れば色々あったんでしょうけど、
歳取って物覚えが悪くなったせいもあるのか、
値上がりとモノ不足くらいしか思い浮かびません・・やれやれ。(苦笑)

あ、自分的総括としては「決して良くはなかったけど、そこそこで凡庸な1年」ってとこでしょうか。
まーまだひと月あるのでちと語るには早いですかね・・。💦
とにかくこのまま変なオチなしで平穏に終われればそれで充分です。

それはさておき。
師走ともなれば車の方もそろそろ冬支度。
・・っても、やることは2つしかなく、冬靴への交換とルブリカントの交換のみ。

何でも推奨される交換時期の目安は、その地域の初雪平年日の一ヵ月前くらいだそうな。
東京や千葉の初雪の平年は1月上旬なので12月上旬が目途。
ちょうどその辺で市川に交換の予約は済ませたので、こちらはそれでヨシ。

一方、少々悩ましいのがルブリカントの方。



↑ブツは既に着弾済み。
個人的には結構前から試してみたかったCEH-001。
40℃動粘度43.89㎟/s、100℃動粘度8.31㎟/s、粘度指数168。
これらの数値的には純正エッジとそうは違いはないけど、基油が全然違う。

しかし、基油Gr.ⅣとⅤだけのルブリカントがこのお値段とは・・。

エーゼットさん良心的ですなぁ・・他所なら倍しても可笑しくない。(笑)
まー短命という話もぼちぼち目にしますが、加水分解しやすいエステルの性質からすれば、
そりゃそうだろって話。
ってか、短命ってことは逆にあれこれ添加剤入ってないということの一種証明にもなる。
むしろそいう言う意味では潔いし好ましい。

さて、となると、こやつの交換時期をどうするか・・。
恐らくライフはせいぜい4~5千kmってとこでしょうかね。
となると次の定期点検時期(5月)から逆算して、12月じゃ微妙に早い。

それよか、実は今入ってる純正エッジが意外に健闘してるんですよね。
冷間始動時は微妙になってきたものの温まるとタペット音も小さくなるし、潤滑に関しさほど劣化した印象もなく、まだ引っ張れそうな。



でもそれはエッジがロングドレン云々というよりは、REWITECの効果が持続していると見るのが正解。

昨年同時期、REWITEC入れる前のエッジと今の感じは全然印象が違うので。
ま、一方で5万km持続の謳い文句も話半分程度かなとは思いますけどね。(笑)

ま、それもさておき。

現車になって3年半。
車業界のサプライチェーンもやや回復基調との声も聞くものの、まだ予断を許さない状況だし、外為レートもどうなるのやらですね。

まぁ、某日銀総裁のとんちんかんな話も強ち出鱈目じゃなく、欧米のインフレや利上げがいつまでも続くはずないのも確か。
一方で、そうは言ってもモノ不足がまだそうすぐに解消という訳でもない。

そんなことをうだうだ考えてると結局、ハコ替えのタイミングが判らなくなる。
ってか、むしろ現車への認識が改まっちゃうというか。



カスタマイズのお蔭で動力性能は自分的に不満がない、足回りも乗り味もまずまず。
インフォテイメントも特に追加で欲しい機能もない。
で、ガソリン価格も今は許容範囲。それに何より
当初からさほど好みじゃなかった意匠に意外と飽きがこない。(笑)

うーん、これってハラスっぽい言い方をすれば美人は3日で飽きるけど云々ってヤツ?
惚れなかったのが逆に良かった?
・・これでも一応は誉め言葉なんですけどね。(笑)

・・あ、そうそう、そう言えば!
ここまで書いて、漸く個人的に結構大きめなニュースがあったこと、今更思い出しました。(汗)



実は夏頃、担当セールス氏と相方お気に入りのアテンダントさんが相次いでお辞めに。

二人ともV50時代からかれこれ12年ほど(セールス氏は途中異動で中抜けしたけど)、
それなりに長いお付き合いだったんで、結構な喪失感というか。
まーそれぞれ事情ってもんがあるので仕方ないですけどね・・淋しい限りです。

ただ、これで今のDにもはや未練も義理も柵も無くなったってことでもある。(笑)

これも何かの巡り合わせなのかしらん?
ある意味これ幸い、ってことなのかも。

まーでも、例のボディダンパーが春頃に装着の予定だしなぁ・・。
ほぼ唯一のトリガーは、やっぱガソリン価格ってことになりそうな・・。
Posted at 2022/12/01 12:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年11月07日 イイね!

この秋も伊豆方面でした その2

この秋も伊豆方面でした その2河津と言えば春先の河津桜と七滝ですかね。

因みに西の方には馴染み薄いと思うので念のため補足ですが七滝は「ななだる」と読みます。
その名の通り七つの滝がある、今流行りな言い方で言えば伊豆のチルスポットの一つ。

・・っても、実は滝に用がある訳ではなく今回は山葵丼が目的。(笑)

早起き苦手な我が家的には、千葉から直接河津まで来てもどうしても夕方着になる。
もちろん当然、お店は閉まっちゃう時間。
なので、河津でメシ食おうとするなら近辺に泊まり、しかも翌日腹が減ってる状態でないとNG。

でもって、今回はその状態が作れる機会が得られたので、ようやく山葵丼にあり付けるということになります。

宿を出てR135を南下し現地に着いたのは10時半過ぎでした。
こうなると人気ナンバーワンのかどやは案の定、既に相当の待ち状態・・。(汗)
・・ってか、ここは開店前に来てないとダメって分ってたんだけど、やっぱ早起きは無理。

まーそこは元より想定内なので、狙い目のこちらへ。



開店まで10分ほど待ちましたが、結果オーライでした。
七滝の無料駐車場は満車でしたが、店を出るまで客はうちらのみ。
まー皆さんきっと旅館とかでたらふく朝メシ食ってるでしょうからねぇ、そりゃまだ腹空かんでしょ。(笑)

空いてて余裕があったせいか、快活(というかお喋りというか)な
店主の女将さんがあれこれ教えてくれました。
実は山葵って伊豆の中だけでも十種以上も品種があるそうな。
もちろん色も風味も食感もかなり違いがあるとのこと。
で、今回はその中でもかなり辛い方、とのこと。



言われて口に運ぶと・・おお、確かに予想よりかなり辛い。
うっかり多めに口に入れたら咽るわ咽るわ。(汗)
繊維質が少なく、擦ると市販の安い方の生山葵みたいなルックス、
で、溶いたばかりの粉わさびみたいな辛さ。
風味は全然違いますが。

まーとか言いつつ、山葵丼って所詮メシとおかかと山葵と海苔ですから、
そんなに感動するってもんでもないですけどね~。(笑)
話のネタには良いかな。

でもって、この後はいつもの通りノープラン。
まー結局、主な観光スポットは過去にあちこち行っちゃってるからなぁ・・。
取立てて行きたいってとこがない・・。(汗)

てなことを考えつつ、何となく下田市内入り。
ふと、そう言えば二人とも行ったことがないよねってことで、
爪木埼灯台へ行ってみることに。



どうもデートスポットにしたいみたい、こんな仕掛けもあったり。(笑)

気温も高め、天気も良いのでのんびり散策。
んで、灯台に寄ったおさしんが↑タイトル画像。

何だろうな・・我が家的には結構、灯台行こうってなることが多いかも。
凄く好きという訳じゃないけど、近くにあるとつい寄りたくなるというか。
多分見晴らし良いからでしょうかね・・。



一応平日ってのもあるのか、駐車場もガラガラ。
折角なのでクルマも撮ってみたり。

実は7月にコーティングの再々々施工以来洗車してなかったので、
今回のお出掛け前に他力洗車し、車もかなりキレイ。
・・って、ちとズボラ過ぎ?



この後、道の駅に寄るもあまりの混雑にトイレ休憩のみで早々に退散。
(撮るの忘れたのでおさしんは3年前のヤツを流用)

そのまま何となくR136へ。
弓ヶ浜とか石廊崎も行ったことあるしってことで、とりあえず松崎まで行くことに。
ただ、なまこ壁通り近くには適当な駐車場もなく、車で通り過ぎてお終い。(おさしんもなし)

そんなこんなで結局、大した観光もしないのに何故か疲れたので、(笑)
少し早めに二泊目の宿へ。



仲居さんが庭園にアサギマダラが居ますよとのことで見に行ってみたら、
蕎麦の花の周りに3頭。



秋になると南下して1000km以上も移動する個体があるとか。
この子たちももしかしたら高知とか沖縄とか行くのかしらん?



部屋に戻りひとっ風呂浴びた後はお約束のコーヒー牛乳。
もちろんお作法通り、腰に手を当てて飲みます。(笑)



暫くしたら部屋食での晩ごはん。
静岡麦酒の生ビール、情けないですがやっぱ黒ラベルと味の違いが判りません・・。(汗)



こちらの伊勢海老は刺身。
昨日と同じ調理法でなくて良かった。(笑)



秋らしく朴葉焼き。
胡桃味噌とのこと、岐阜と長野の連合軍的な。(笑)



ここでの定番はやはりみかんワインと志太さんとこのワイン。
アテが旨いとどちらもすぐ空になります。



締めのご飯は舞茸の炊き込み。
悪くないですが、昨日の本物の竈炊きにはちと敵わない。(笑)



翌朝は朝飯アリなので少々早起き。
まーそれでも朝風呂はゆっくりと入れました。
因みにここの各部屋の庭園にはテーマがあって、この部屋は「小鳥が囀る庭園」。
確かにその名の通り。
ただ、やって来る小鳥達を脅かさないよう湯船でジッとしてるのはちと辛かった。(笑)



朝食に洋食も選べるってところが有難い。
ありきたりに見えるけどコーンスープが思いのほか旨い。
前の日の伊勢海老の殻とワタで出汁とった味噌汁とかじゃないのがイイ。(笑)
まーそれはそれで旨いし、否定する訳じゃないですけどね。
あとオムレツに掛けるケチャップが手作りなようで、トマト感が良い感じ。



日曜日は朝から仕事なので、チェックアウトしたらちょいとお土産だけ買い、
早めに帰ります。
いつもの立ち寄り先、ぐり茶の杉山でぐり茶とほうじ茶。



あとは祇園でいなり寿司など。
きっとごった返してるマリンタウンには近寄りたくなかったのでデュオ店で。



もちろんお酒も3本ほど。
GOTOん時も思いましたが、クーポンはマジ有難い。
大して持ち出さなくても、ちゃんと地元にお金落として帰れたし、
それなりには良いリフレッシュとなりましたかね。
Posted at 2022/11/08 12:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年11月07日 イイね!

この秋も伊豆方面でした その1

この秋も伊豆方面でした その111月は相方の誕生月。
なので毎年何処かへは出掛けるのですが、今年はタイミング良く全国旅行支援も開始。

まぁねぇ・・ホントは財源とか考えるとちと悩ましい感じもしますが、しんどい思いしてきた旅行業界の事を考えればこれに乗らない手もないかと。
そんな訳でちょいとスケジュールを調整し、久々の二泊三日なお出掛けをすることに。

・・っても行先は結局、さんざん出掛けてる伊豆方面。(汗)

ま、飛び石連休も絡むし、紅葉の名所は激混み間違いないし・・。(負け惜しみ)

それはさておき。
多少覚悟はしていたものの、やはり大和TNの手前から海老名JCTあたりまで結構な渋滞。
その上、追突事故も発生して更に渋滞を助長。
どうせどこかのあほうがイキって走った結果かな?
あるあるだけど、やっぱイラっとしますね。
ホント迷惑千万。


(画像はストリートビューより拝借)

昼時ということもありどのPASAも混雑してる様子。
この時も拝借画像通りの状態、海老名は「空」となってますが、実際に近づいてみると結構手前の方から入るための車の列が。

ま、これもまた海老名あるあるですかね。
「空」を信じて入ってみると結構混んで、更に施設内もかなりの混雑ってヤツ。
なので予定どおりスルーし、小田厚に入り平塚PAと小田原PAを覗いたら・・何とどちらも満車状態。
あらら、ちょっと舐めてました・・。(苦笑)

まー飛び石と言っても4日を休みにしちゃえば4連休ですからねぇ・・。
しかし久々に結構な混み方でちょっとびっくり。
そうなるとR135がちと心配になるので立ち寄りは中止し、宿直行に。
腹は空いてましたが、真鶴あたりで何か食べちゃうと晩メシが美味しくなくなるし。

途中やや気を揉んだものの、結果としては16時過ぎに到着。
熱海周辺が思ったより混んでなかったのが救いでした。



今回お初の宿でしたが、やや高台に位置していて眺望もまずまず。
何よりも天気が良いと海のブルーが映えます。
海の色は空の色で決まりますからねぇ。

因みに↑タイトル画像はここからもう少し南、門脇埼灯台のちょうど5年前のおさしん。
っても、今回立ち寄りしてないですけど・・。(汗)
まーきっと吊り橋も含めて賑わってたことでしょう。



チェックインの際、例のクーポンも頂きました。
静岡ではどこも電子クーポンが今回はメインとのこと。
というのも、紙だと使える店側の方で事務処理が大変だそうな。

ひとっ風呂浴びてまったりした後はお待ちかねの夕餉の時間。



半強制的に昼抜きだった、というもあったかもですが、それなりに趣向も凝らされ何食ってもなかなか美味かったです。
小さな宿だし板前がいる訳じゃないと思いますが、割烹の腕はなかなかのご様子。



結構インパクトある感じの金目の煮付け。
田舎のお婆ちゃんが煮付けたようなというか、最近では見ない感じの色。(笑)

もちろんルックスに違わずそれなりに濃い目の味付けでオカズ向きな感じ。
アテとしては若干辛めでした。
ただ、炊き方は絶妙で身も柔らか過ぎず固過ぎず。
旨味も十分でこれはこれでアリだなぁと納得の味でした。

このあと伊勢海老の鬼殻焼きやら鰆の揚げたのやら魚料理が続き、



メインディッシュのラストはサーロインでした。



最後のお食事と椀が想像以上に旨くて、ちょっとびっくり。
訊けば何と本当の竈で炊いたご飯とのこと。

その後、部屋に戻って夜食の粽を食べながら更に晩酌の続き。



↑方向的に山の左側は伊東市内、右の向こう岸は平塚とか茅ヶ崎あたりかな・・。
余談ですが、iPhoneのカメラはこういう場面でホント優秀ですね。
結構真っ暗なのにこんなに明るく撮れちゃう。



因みに同じアングルをAQUOS sense4で撮るとこう。
こちらは肉眼の方が全然見えるレベル。

まー食事はこっちの方が美味しそうに撮れるし得意不得意はあるでしょうけどね。
フォーカスも何となく甘いというか、解像度が悪いというか、
こんなんだから国産は沈んじゃったんでしょうなぁ・・。
・・って、そもそもカメラじゃないけど。(笑)



翌朝は少しゆっくり目に起床。
朝飯の付かないプランがあるというのは我が家的にはポイント高い。(笑)
群雄割拠の伊豆でもこういうプランが選べる宿はそう多くありません。

まー一定規模以上の宿にすれば大抵ブッフェ形式の朝食なんで、
それを食べないことにすりゃもっと選択肢は広がるんでしょうけどね、
それはそれで損した気分・・ってか、実際損ですね。

外の景色を眺めながらのんびり朝風呂、で、のんびり支度。
それでもいつもより早くチェックアウトできました。

さて、二日目はまず河津七滝で早めの昼を頂くことに。
(その2へ続く)
Posted at 2022/11/07 17:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年10月19日 イイね!

秋の半ばのとりとめない話

秋の半ばのとりとめない話今更ですが、今月何も書いてないことに気付いたり。
何となく月イチ位のペースでやって来てますし、
とりあえず何か書いときますか・・。

っても、うーん、大したネタはないなぁ。
まぁ・・とりあえず思いつくままに適当に行きますね。

因みにタイトル画像は無いとつまらんかなと思って貼ってみただけのものです。
ソラマチの中に支店のある某中華料理屋さんの名物餃子。
インパクトは抜群です。
あ、肝心の味の方は・・人それぞれかなと。(笑)

因みにここは他のメニューも全体的に薄目の味付けなんで、濃い味好きな方には向きません。

それはさておき。
例年のことですが、この時期は毎週のように日曜出勤が入りほぼ週休一日生活。
まー朝方の都心は人も少なめだし結構嫌いじゃないですけどね。

でも、こないだの日曜日は東京レガシーハーフマラソンとやらがあって、
コースと沿道にはそこそこ人が。



大通りへ出たら偶然にも先頭集団が来たので、久々に「何シテル?」使っちゃいました。
後で調べたら前の4人が結局1~4位でフィニッシュとのこと。
黒い方達、マジ凄い。走るというか飛んでる感じ?
日本人勝てる気がしない。(笑)

ま、それもさておき。
今年はやけに夫婦そろって秋の味覚が恋しくなったり。
昔は自分から欲してってのは殆どなかったんですがねぇ・・歳ですな。(苦笑)

そんな訳で色々とお取り寄せ~。



北海道某所より唐黍(※「なんば」は関西弁ですよ)。



小布施の栗は栗ごはんに。



某みん友さん達に触発され、うっかり奮発。(汗)



すき焼きからの~



松茸ごはん。

あとはサツマイモあたり行けばコンプリート?
まー何にせよ、この後暫くは粗食です。(泣)

あと、先日急に焼き鳥が食べたくなり、ちょい足を伸ばしてこちらへ。



水郷のとりやさん。



個人的には塩の方が断然美味いと思うくせに、ついタレも買っちゃうんですよねぇ・・。(笑)
少し当たり外れはありますが、鶏肉の質が良く旨味がちゃんとあります。
今回は割と当たりだったかな。

・・って、食い物の話ばかりですね。(汗)
では気を取り直して、みんカラらしく少しは車の話も。



今当面の楽しみは前回もブログネタにした↑これですが、
GRもあれこれ動画アップしてるのでつい見ちゃいますね。



SUVだとやっぱこういうの参考になりますな。
先日のプロトタイプ試乗でもそうでしたが、足回りがシャキッとするのに静粛性も乗り心地も良くなるってのがポイント高い。

あと、ちょいと気になるのは↓これ。



B4ですがビル足化はちょっと触手動きますなぁ・・。
因みにこちらはリア用。



前は↑これで良いのかしらん?
ちゃんとウラ取ってないので判りませんなぁ・・。
もう少し情報収集必要ですね。
それよか円安がどうにかなって欲しい・・(涙)

因みにRDはモノチューブなんでNeoTuneはそもそも選択肢外。
まぁ、とは言えボディダンパーで概ね解決となりそうな気もしないでもないですけどね。
・・って、やっぱ取り留めないですが、今日はこの辺で。
Posted at 2022/10/19 16:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月25日 イイね!

久しぶりに行徳方面へ

久しぶりに行徳方面へこの秋二度目の三連休も最終日。

弱い台風と言われながらもやはり台風は台風でした。
やはり何の被害もない、という事にはなりませんでしたね。
もう今年はこれで終わりにして欲しいもんです。

昨日はそんな台風が関東に接近する中、久々に行徳方面へ行って参りました。
・・っても、空いてれば車で15分程なんですが。(笑)

用向きとしては自車のメインバッテリ交換と、VSTの近日発売予定な新製品を装着したデモカーに体験試乗をさせて貰うためでした。

んで、その近日発売予定の新製品が↑これ。
ヤマハのボディダンパー。COXとVSTでXCモデル向けに目下開発ちうのモノ。
そのプロトタイプが出来上がり、装着車の体験試乗会をこの三連休で開催しますよ~とA店長から直電貰ったので、いそいそと。(笑)



今回の試乗車はXC40。
デモカーもいつの間にやらT5からB4になってました・・。(汗)
それをボディダンパーの効果を純粋に体験して貰うため、どノーマル状態に戻したもの。



市川の役所がケチ臭いせいか(失礼?)、行徳近辺は状態が良くない道路が結構多い。
なので、敢えてそんなところをモデルルートにしてあります。
↑試乗車もODOメータ的にいい塩梅、体験するには丁度良い頃合い。
後ろに予約がないのを好いことにコースを二周して来ました。

でもって、肝心の体感ですが・・
道に一枚絨毯でも敷いたかのような感覚というか。
ボルボがシトロエンになっちゃったよ、って感じ?(笑)

静粛性も増して車格が一段上がったような乗り味に。
そのくせフニャフニャしたりはないし、足の動きは変わらず。
むしろちょっと猫足的になったような気もする。

うん、気に入りました。
ってな訳で店に戻って即、店長にオーダー。(笑)
まーまだこれから開発の続きがあるので実際の装着は来春くらいかな?



店内には効果を体験できるグッズが。
ハンマーで叩くとダンパー無はゴーンゴーンと煩いのに、ダンパー有だとコンコンと小さな音が鳴るだけ。
走行する際の振動からボディが共鳴することで発するNVHを、このダンパーが抑えてくれる訳ですね。
デッドニングと違って車重が重くならないのに効果高い、まさに音響のヤマハのなせる技。

因みに発売はまずはXC60、40からで、90は追ってになるそうな。
というのもVSTのデモカーが現状60と40しかないので、ステーやブラケット、取付位置などの煮詰めがすぐにできないから。
SPAなんで60の流用も出来なくはないようですが、やはり専用品にするには時間は掛かるようです。



試乗を終えてふと空を見上げれば青空。
あれれ、台風はどこ行っちゃったんだろう、って感じ。
お蔭でウェットもドライも両方体感できたのは何よりでした。



実は素のB4なRDもお初でした。
バイワイヤなブレーキのタッチは慣れてしまえばコントローラブルですね。
ISGによる始動は振動も少なくお上品。
素の状態だとおっとり、ちょい非力で穏やか。
うちのやんちゃ坊主とはだいぶ違います。(笑)



そうそう、某みん友さんの弐号機も眺めて来ましたよ。
まだまだあれこれ付けなきゃだそうです。
11月のオフでお披露目会かしらん?

う~ん、相変わらず行徳は楽しからずや・・。
Posted at 2022/09/25 10:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
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