• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

なぜか埼玉・・(笑)

なぜか埼玉・・(笑)このタイトルで引っ掛かった方は、某ムロさんと平手さんのドラマじゃないけど「世代」ですかね。(笑)

ま、その後「翔んで埼玉」の挿入歌にもなったし、今はもっと若い人もご存知かしらん?
あ、もちろん全く揶揄するとかではないので悪しからず。
むしろ好きなクチ。

まーそれはさておき。
なんでこのタイトルかというと、先日ふと相方と「そう言えば埼玉って泊りで出掛けたことないね」って話になりまして。

それもその筈、日帰り圏内だし名だたる温泉もないので、そもそも泊りで出掛ける対象にしてなかったから。
まーそういう点では千葉も同じですけどね、火山由来の温泉とか一つもないし。

何にせよ、そう気付いた以上は泊まりに行かねば。
ということで一路、秩父方面へ。

秩父市内へはR140かR299の選択肢ですが、今回はR140で。
昼過ぎに自宅を出たものの、高坂SAはまだランチ客で大賑わい。
フードコートは満席、仕方なくレストランに。



失礼ながらここのレストランにあまり良い印象が無かったんですが、これはまぁまぁでした。

花園からは特に急ぐ必要もないものの、折角なんで皆野寄居有料道路を初利用、予定より早く15時過ぎには宿に現着。



施設自体は新しく清潔感はありますが、洗面所が何故か入口脇という独特の間取り。
因みにご自慢の湯は源泉から直接引湯ではなく運び湯だそうな。



レイトチェックアウトできるプランを選ぶと他にもあれこれ特典が付きます。
地酒の呑み比べもその一つ。
ただ、何でかな・・最近夫婦ともにすっかり日本酒だけがダメ。
うまく分解できないらしくて翌日必ずしんどくなる。
他の酒類だとそういうことないのに。



ということで生からの~ワイン。
秩父と来れば・・ってか、埼玉の代表的なワインと言えば源作ワインですね。
つか、日本のワイン製造業者でもかなり歴史のある方かと。



それなりに趣向を凝らした料理でしたが、まーあれこれ載せてもアレなんで省略、面白かった↑天麩羅だけアップ。
塩でも出汁つゆでもなく、ご当地名物の味噌ポテトのたれで頂きます。
そうそう、〆の手打ちな新蕎麦と蕎麦茶が入ったプリンは美味でした。



明けて翌朝の朝食。
撮る気にならずとりあえず蒸し物の蒸篭の画像のみですが・・。💦
あ、量は程良かったですよ。

昼近くに宿を後にし、まず最初に向かったのはこちら。



三峯神社。ここに来るのは恐らく人生3度目かな・・。
最初は物心付く前、次は中学生くらいだったような。
最近はすっかり関東屈指のパワースポットとして有名なようです。



お参り後は秩父市内に戻り、西武秩父駅隣の土産店でお買い物。
しゃくし菜と源作ワインは必須の品。



その後は長瀞へ。
紅葉にはまだ早い時期なので人もまばら。
あ、春も桜が結構見応えありますね。
子どもの頃の遠い遠い記憶ですが。

帰路はR299経由も考えたものの、特に芸もなく花園から上に。
んで、帰りも早めの夕食は高坂で。



相方は豚みそ丼。
味付けは悪くないのですが、ご飯に蒸かしが混ざってて大変残念。



僕は嵐げんこつ醤油味、もう10年振り位かも。(笑)



そうそう、肝心のクルマの話もしとかないとですね。
今回でちょっと発見だったのが長いワインディングの下り。
EVバッテリが満になるとフットブレーキ頼りってインプレを上げてる人も居ましたが、それは誤解。
実際はシフトダウンして結構エンブレ効かせようと頑張ります。

恐らくフットブレーキ頼りになるのは、そもそも走行モードがECOの場合じゃないかな。
My SenseでBポジションを使うと回生とシフトダウンを使い分けてくれます。
長い下り坂も問題なしですよ。
Posted at 2023/10/28 14:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年09月26日 イイね!

電車乗ってちょいとお出掛け

電車乗ってちょいとお出掛け彼岸入りしたらだいぶ凌ぎ易くなりましたね。
朝晩はエアコンも必要なくなりました。
暑さ寒さも云々と言う諺?慣用句?の通り。
漸く秋の気配という感じ。

そんな陽気の下、久しぶりに電車に乗ってお出掛けすることに。
みんカラなのに車ネタでなくてすみません・・。💦

きっかけはこれ。↑タイトル画像、
東武鉄道にこの夏デビューした新型特急車両、スペーシアX

まーそんな鉄分ある訳じゃないけど、折角なんで乗ってみようかと。

それにしても、だいぶ前から沿線では宣伝してましたよね。
当然、気合も入ってます。(笑)
浅草駅では各乗車口前に乗務員や清掃スタッフが並び、笑顔とお辞儀でお出迎え。



往路はコックピットラウンジ。
画像無いですが発車前に運転手さんがわざわざご挨拶してくれました。



先代スペーシア同様ラウンジ車両にはカウンタがありますが、こちらは生のクラフトビールが4種類用意されてるそうな。
ちな、もちろん↑許可頂いてから撮影してますよ。



日光ラガーと名付けられたクラフトビール。
この手は全然詳しくないけど、いわゆるピルスナーってヤツですかね。
まー何にせよやっぱ生は旨い。(笑)



駅弁は敢えて買ったことないこの二品を選択。
どちらもまずまずでした。



次はイチゴエール。
そもそもフルーツビールは得意じゃないけど、何となく勢いで。
味はう~ん・・主観になるのでコメントが難しい・・💦
まー気になる方は飲んでみて下さいって感じです。



スイートとラウンジ車両にはヘキサゴンな窓があります。
これが意外に中から眺めるとスペシャル感あって良い。



これらの車両には車掌さんがこんなプレートを持参し、希望の乗客を撮影して下さいます。
こういう気遣いはちょっと嬉しい。



最後は珈琲で〆。
温かい方はその場で挽いてドリップ、ラウンジ中に良い香りが漂います。
乗車時間2時間弱の短い鉄旅、旅慣れたルートですが楽しめました。

東武日光駅からは腹ごなし兼ねて徒歩。
ここから東照宮というか神橋方面に向かってはずっと緩い上り坂。
このパターンは何度もやってるので結構しんどいことは重々承知なものの、
やはり日頃の運動不足が・・💦



旧日光市庁舎。
合併して新庁舎も出来たので今は観光施設になっているそうな。
ここまでくれば宿まではもう少し。



我が家的ど定番ですが、最後に来たのは2018年でした。
もう5年にもなるのね。



小山薫堂氏がプロデュースした部屋とのことですが、
景観が楽しめる別館とは違い眺めはかなり残念。(笑)
・・ってか、そういう部屋だからプロデュースして貰ったそうです。
事情も知らず頓珍漢な口コミしてる人も結構居るみたい。

二食付きのプランなのでダイニングでお食事。
ディナーは二種類のコースですが、迷わず金谷らしくない方を選択。(笑)

毎度ながらあれこれ載せてもアレなので、かいつまんで。



前菜。スープと魚は省略。



肉。



デザートもまずまず。



食後、プランに付帯のカクテルを下のバーで。
混んでたのでそそくさと退散。



翌朝も天候はまずまず。
20℃切るとさすがに涼しいこと。



朝食は面倒臭くなって途中で撮るの止めました。(笑)
一時ブレッドの味が落ちた気がしたんですが、今回は元に戻ったような?



帰路はプレミアムシート。
グランクラス同様バックシェルタイプ、足も伸ばせて快適ですが、
ちょい窓が小さいかな?

そうそう、行きも帰りもそうでしたがまだデビュー間もないこともあって、
駅に停車するたび、ホームにいる多くの人がおさしん撮ってました。
注目度はまだまだ高いようです。



次の日の仕事に備え、早めに帰宅。
前述したとおり味が戻った気がしたので久しぶりチーズロード買いました。
これと浅草松屋のデパ地下グルメで晩酌。

結局は往復電車に乗ったのと宿泊まっただけでしたけどね・・💦
まぁ、良い気分転換にはなりました。
Posted at 2023/09/26 14:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年09月12日 イイね!

現車初のちょっと遠出

現車初のちょっと遠出納車から2ヵ月余り、漸く現車で遠出する機会を得られました。
・・っても行先は大好きなグンマー帝国。(笑)
関東からは出ませんが往復で400kmは超えるので、
まー一応ロングドライブと呼ばせて下さいませ。

まずは奥四万湖を目指します。
千葉から関越道は幾つか選択肢がありますが、個人的には東北道から圏央道経由が割と好み。
このルートだと新しめの道が多くて割と路面状態が良く、ロードノイズも少ない。

出掛ける度に関東近県のSA・PAはどこに寄るか悩みますが、
今回は迷わず嵐山PAを選択。
その理由が↓これ。



はみだしコロッケそば、千円也。
撮り手の腕が悪く全然映えてないですが、💦
長さ20cm、どんぶりからはみ出るコロッケはなかなかの迫力。
サイズ的に作り置きせず少し待たされますが、その分揚げたてが頂けます。
皿も付いて来るので半分ソースで食すなど食べ方にも選択肢がありますね。



特に渋滞もなく15時頃には奥四万湖に到着。
天候も味方してくれ鮮やかな四万ブルーは眺められましたが、



猛暑と少雨の影響か水位はかなり低めでした。
不特定用途利用との事ですが、ちと心配にはなりますね。

ひとしきり散策した後は奥四万の温泉宿へ。



部屋からは渓流が眺められますが、窓を開けると結構な音量。(笑)
自然放流との話なので水位は低いけどさほど心配要らんのかも。



草津の仕上げ湯と言われる通り、四万は透明で湯が柔らかい。
ただここは源泉が近くて少し熱く、水で埋めざるを得ないのがちと勿体ない感じ。

風呂上りに少しまったりすれば、その後は夕餉の時間。
毎度ながらあれこれ上げても何なのでかいつまんで。



岩魚のお造りは直前に捌いてるとのこと。



鮎の握り。
合わせる酒も地の白ワイン。



肉も上州牛でした。



地の赤ワインと伴に。



岩魚と炊いたご飯はまずはそのまま、その後は出汁を掛けぶぶ漬けに。
海なし県の山ん中で地の物でない海のもん出されると興冷めなんですが、
ここはほぼ全てが地の物勝負、その心意気が素敵。

その後、風呂入ったり酒呑んだりして0時頃に就寝。



朝ごはんもへこたれない量で助かりました。

寝坊助向きのプランなのでのんびり昼前にチェックアウト。
その後はこちらへ。



吹割の滝。
なかなか機会が得られず、実は初訪問でした。



それにしても結構な人出。
まだ暑いし涼を求めるというのありますかね。
気持ち良い場所でしたが押し出される感じというか、
長居はできませんでした。💦



その後は↑こちらへ。
ここでもクラブ〇ーリズムの団体さんと被り、お目当てのものを買って早々に退散。



高崎駅に戻り、相方お目当てのこちらへ。



ぐんまちゃんはゆるキャラの大成功例ですね。
もはやぐんまちゃん抜きで群馬は語れないかと。

あれこれ買った後は隣の登利平で晩メシを買い、帰路に。



高速乗ったところで腹が減ってることに気付き、(鈍)
遅めの昼ごはん。



何となくちゃんぽんに目が留まりました。



相方は舞茸天そば。

途中、和光と美女木あたりで渋滞もあったものの19時前には帰宅。
後片付けをしながら登利平の焼き鳥をアテに晩酌開始。



締めは↑竹弁当。やっぱウマウマ。
気軽に買える群馬県民が羨ましい~。



自分ち用お土産もあれこれ。



ここから暫くは余韻を味わえそうです。



足も良く動くしロングドライブは疲れ知らず、
燃費も走る楽しさも諦めてない、ホント良いハコです。

因みに今回の平均燃費は19.2km/l、純ICE車のような劇的伸びはなし。
というのもECOモードのコースティングする感じにどうも馴染めず、
My Senseモードでエンブレ利かせちゃうからでしょうね。

まー街乗りでも18km/l以上出るし通勤の足としては十分納得ですが、
次回は20km/l以上出したいな~。
Posted at 2023/09/12 23:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2023年09月06日 イイね!

長月の始まりは

長月の始まりは9月の始まりだった先週末は所属するグループ東部隊のプチオフでした。
久し振り~・・って程でもないか。
前回開催が4月下旬で、4ヵ月ちょっとぶりですからね。
昨年6月のプチオフと同じく埼スタでの開催でした。

それにしても、最近はなかなかオフ会の場所選定も悩ましい。
それなりの施設でとなると、やはり許可とお金の問題が絡みます。
商業施設で勝手に集まってってのもねぇ・・今後は2~3台がせいぜい?
あとSA・PAはけっこう禁止のとこも多いし。

その点で言うと埼スタはかなり有難い。
駐車場は無料だし特に企画が無い限りは許可も不要。
関東各地から集まる場合、ちょうどヘソのようなロケーション、高速も近くてアクセスも良い。
これでトイレが近けりゃ完璧・・って、それは我儘言い過ぎですね。(笑)

まーそれはさておき。
心配してた外環の慢性渋滞ポイントも問題なくスルー、結構早めの到着に。
そうそう、道すがら埼スタ最寄り駅、浦和美園近くのBI〇 MOTOR前も通りましたよ。
例の街路樹の枯れた跡を生で見ましたが・・ありゃ酷いわ。
一瞬、おさしん撮ろうかと思ったけどやめときました。



晴れて気温は高いものの、木陰もあるしメンバーさん持参の扇風機もあり(笑)、
快適な環境での楽しいお喋りタイムとなりました。
ネタは様々だけど、やっぱ車の話が中心でしたかね。
あっ・・でも、某メンバーが国の機関からマークされてる話とか、ちと怖い話もあったり?(笑)



途中でELK関東管理人さんもゲストとしてお越し頂き、更に楽しいお喋り。
気付けばあっという間に昼近く。
名残惜しいですが、再会を約しての散会となりました。

人数集まるオフも楽しいけど、全員が一つの話題を共有できるこういう規模のオフもめちゃ楽しい。
ハコが変わって更にマイナー車種となっちゃいましたが、いずれ並べられる日が来ると良いなぁ・・。

で、楽しいオフから帰宅した後は相方を近所の焼肉屋さんでお追従。
因みにうちはタイトル画像↑、上タン塩でスタート派です。


さて、話はガラッと変わって。
例のOBDⅡデータ取りの方は相変わらず続けてます。
その中から幾つか・・ネタってほどでもないですが・・💦



信号待ちとかで停車している際もEVバッテリ残量は少しずつ減ります。
データをログ取ってグラフにすると↑こんな感じ。
大体10秒前後で約0.4%ずつ残量が減少。
これはA/Cの影響なのかな?それとも他の補器類?
夏場だけだとまだ判らんので、これは宿題的な状態。



車のディスプレイ上の水温計も検証。
50℃前後だと少し目盛りが振れた程度。



その後の推移を見てると、70℃あたりで水温計が↑こんな感じで真ん中あたりを表示しだすものの、そのあと90℃になっても変わりなし。
何つうか・・CANパラメータから読んでる感じがしないというか、
つまりはこの水温計、表示がわりと雑。(笑)

まーその辺ある意味フランスらしいのかな・・。(良い意味ね)
合理的と言うか、まぁまぁ定格温度なら良しという感じ?(笑)
多分90℃あたりでバイパスバルブ開いたり閉じたりとかあれこれやってる筈なんですが、幅があり過ぎてよう判らん。
まーエンドユーザにはそんなのどうでも良いことですけどね。



一方でキャタライザは始動後20秒以内くらいで500℃超えます。
エミッションについては大丈夫そうな雰囲気・・って当たり前か。(笑)
つまりは暖機はほぼ無くても大丈夫。
・・って、またもマニアックなネタですみません。💦
Posted at 2023/09/06 12:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年08月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

Q1. 「ループ エンジンコート」と「リカバリー K・ループ ベーシックケア」、どちらの商品を希望しますか?
回答: ループ エンジンコート(LOOP ベーシックケア)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/29 15:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation