• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

この夏の備忘録

この夏の備忘録8月も残り僅かですね。
しかし、処暑も過ぎたってのにこの暑さ。
それも北海道とか東日本の日本海側とか、もっと涼しいはずのとこまで。
もうね、至る処で暑い。
むしろ処暑ってそういう意味なのかと思えるくらい。(苦笑)

まーそれはさておき。
こまいネタしかないですが、この夏の備忘録を幾つか。

既に整備手帳でも触れましたが、前回のブログネタのHUDは神の一声であっさりお蔵入り。

まぁねぇ~純正装備品とは違って何かちゃちいし貧乏臭い(お好きな方ごめんなさい)というか・・。
つか、付ける前から予想はしてましたがやっぱ予想通りの結果と言うべきか・・。
ま、何でも経験ということで・・。💦

そんな訳で久々にOBDⅡドングルとアプリなんぞを起動させてみた訳ですが、むしろ意外に重宝で再評価しとります。



↑はここ最近の設定。
運転中のエンジン音と回転数を確認することで、音でどのくらい回ってんのかも概ね判るように。

実は現車に決める際、試乗インプレ記事とか動画とかでボチボチ見かけたのが、
「エンジンが時折唸ってる」的な話。
まーもともと原動機4段のシフトですからねぇ・・多段なステップATと違って回る時は結構回っちゃいます。



自車のギアレシオで回転数と速度をグラフにするとこんな感じ。
・・っても、ネットで漁って出て来たものを利用させて頂いておりますが。💦

一例として100km/hを横軸に見てくと3速で2,900rpm、4速で2,200rpm。
一方、1速で3,300rpmで40km/h、そこで2速にシフトアップすると1,900rpm。
そのまま2速で3,850rpmまで引っ張ると80km/hになり、3速にシフトアップすると2,300rpmほどになる。

多分、E-TECHフルハイブリッドなオーナーさん達はこの辺りが日常体感ゾーンなんじゃないかな。
EV走行が静かな分、急に唸るって感じになるのも分からんでもない。
個人的感覚ですが、唸る感じは3,000rpmあたりからかな。
多段ステップATあたりからの乗換え組だとこういう印象になるかも。

ま、それもさておき。



整備手帳ネタにするほどのもんでもないのでこちらに書きますが、
グローブボックスもLEDにスイッチしました。
こちらもラゲッジ灯と同様W5W球、つまりはT10。
同じく手持ちの5050な3chip6発の片面発光、こちらはちと無駄に明るい感じですが、まー明るい分には良いかと。

それより嬉しいのが車検証や整備手帳&マニュアルがきちんと入ること。(笑)
前車は入りませんでしたからねぇ・・って、本来これが当たり前なような。

そう言えばうちの元Dからは最近、煩いくらいにDMが。
前は週一で来るか来ないか位だったのに。



今はこんなオファーもしてるそうですよ。
・・ってか、どことなく某なんちゃらMOTORのような香りがしてきた気がするのは気のせい?
某所からの情報じゃ人がどんどん替わってるとの噂もあるし、ちょっと気掛かり。

ま、それもさておき。
今年の夏季休業はほぼ引き籠りでした。
暑いし台風も来るとか何とか言ってたしですっかり出遅れ・・。💦
で、さすがに家に居るのがしんどくなり、すこし気分転換で都内某所にお泊り。



どこぞの先生が言っておられましたが、冷たい空気を吸うと脳も冷えて脳の夏バテを避けられるとか。
家じゃ電気代節約優先でエアコン設定温度28℃キープですが、出先ならガンガン下げ放題。(笑)
23℃とか22℃とかにしてやりましたよ。



夕暮れの眺め。
目の前にはん十年前に挙式をした某ホテルも見えますが・・。💦
相方も喜んでくれ、良い気分転換にはなりました。

さて、来月は漸く現車で少し遠出の予定。
ここ最近は↑メータ上の平均燃費は18km/lですが、もう少し伸びると嬉しいなぁ・・。
Posted at 2023/08/26 12:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年08月10日 イイね!

夏の自由研究? その2

夏の自由研究? その2連休は明日からなのですが、ちょいと手が空いたので現実逃避。
今日はごくごく小ネタです。

前回のブログでも触れましたが、最近ちと気になりだしたのがエンジンの回転数。
まーICE車のように自分で自在にコントロールできる訳じゃなし、当初はタコメータなんて無くてもいいかと思ってたんですけどね・・。
自分の意図とは関係なく回ってる状態を経験するにつれ、段々とどのくらいの回転数でどんな風な音がするのか、ちょいと知りたくなって来ました。

・・っても、知ったところで何かに役立つかって言われれば、答えは否です。💦
あくまで自分が確認してスッキリしたいだけ。(笑)

ま、それはさておき。
回転数を知るならとりあえずはOBDⅡ利用のデバイスが手っ取り早い。
ということで手許にあるELM327ドングルを指してみたのですが、スマホアプリと繋がらず・・。
BTの調子が悪いのか・・はたまたドングル自体が壊れたのか?・・うーむ。
まーだいぶ古いし、とりあえずドングルは買い直そう。

でもって、それと別にふと思い立ち、HUDも試してみることに。
っても、あくまで回転数と音の関係を知りたいだけの仮設置程度。
という訳でこちらも安いバッタもんで済ませます。



試し置きに使ったのは↑タイトル画像、ニコマクとかいうところのM7とかいう機種。
通販で英世さん3人程度という安さ。
つか、これ以上高いのは怖くて手が出せませんでした。(笑)

早速試し置きしましたが、付属のフィルムを貼らないと
二重になるのでやはり見難い。



フィルムはスマホの保護フィルムと同じような感じ。
貼ったり剥がしたりが可能ですが、雑に貼ると気泡が残ります。
もちろん車検NGですが、そもそも常時設置する気もないし、
今の見易さを優先して暫く貼っておこうかなと。

んで、運転中の動画等ないですが、運転してみて、まぁまぁ便利かなと。
僕自身はそうでもないけど、こういうのお好きな人は常設したくなるかも。
回転数は下のザックリしたバー表示、1コマが350rpmくらいの刻みのようですから概ねの目安程度。
もちろんエンジンオフならゼロ。オンになるとバーが動き出しますので一応はちゃんと動いてる模様。
あ、速度は若干メータとズレますがこれは調整可能。
ただ、デフォでも参考にはなります。

気が向いたらいずれ動画もアップしてみますかね・・。
因みに、常設する気もないのでオンオフはカプラの手動抜き挿しで。
まーそもそもOBDⅡに常に何か挿しとくのは余分なエラーの元ですしね。
Posted at 2023/08/10 14:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ
2023年08月02日 イイね!

葉月の雑談

葉月の雑談8月初日は各所でゲリラ雷雨となりましたが、今日は再びの猛暑日予想。

それにしてもいつの間にやら暑さとテンションが完全に反比例となりました。
今は早く涼しくなってくれと願うばかり。
・・っても、まだ8月になったばっかだし先は長そうですがね。(涙)

うーん、ホントはもう数箇所弄りたいとこあるんですがねぇ・・。
この暑さでやる気も起きない。(苦笑)
かなり負け惜しみ的ですが楽しみは先に取っておくということで・・。💦

それはさておき。
前回のブログでも触れた電圧の件、少し気になったのでテスタあててみました。



OBDⅡのソケットは現車も運転席下。
余談ですが左に見えるのはアクセルペダルのカプラ。
結構アクセスしやすい位置ですね。
現車になる際、出足もっさりならスロコンでも入れようかと思ってたんですが、今のところはその必要性もなさそうなんで、カプラ形状は未確認。



イグニッションON、エンジンが偶々かかったので、エンジン負荷が45.5%と出てますね。
意外と高いのは充電とエアコンのコンプレッサ回してるからかな。
クーラントの温度は91℃。



MAPも68.0kPa、当然に負圧。
タコメータの必要性はあんまり感じないけど、どの位回ってんのか音で判るようにはなっておきたいかも。
停車時に回っている時はこんなもんなんでしょうね。



・・と、ここでエンジン停止でMAFはほぼゼロに。
IATは吸気温度ですが、良く判らん温度ですな。



キャタライザ温度は572.0℃。
定格温度は500℃~700℃程度かしらん?
コールドスタートからどう温度変化するかはいずれ見てみたいですね。
んで、肝心の電圧は13.36V。



バッタもんが表示しているのも大体13.2~13.3Vなんですが、
これはこれで正しい、ってことなんですな。
エンジンオフでも12.8V以下にはならんのは、常に若干発電されてて電圧コントロールされているということなんでしょうなぁ。



最後は一応お約束のエラーチェック。
AL319で見る限りはエラーはなし。
まーそんなに有能ではないけど、あればそれなりには重宝しますね。

そうそう、全くの余談ですが、



あれこれパーツを通販して自宅に届いたの見て、相方についでに買えとねだられ、予定外の出費。💦
うう、ボディダンパーのための軍資金が・・。(涙)

そうそう、これまたついでの余談になりますが、XC40のICEオンリーモデルの方もボディダンパー対応用ブラケットを鋭意制作するそうですよ。
Posted at 2023/08/02 12:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年07月26日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます関東も梅雨明けし連日の猛暑。
二十四節気的にも大暑な訳だし当然っちゃ当然なのかもですが、
それにしても暑いこと・・💦💦💦
皆様もくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

値上がりしてるとは言え、この陽気じゃエアコン使わん訳にもいかんですしねぇ・・。
この夏の電気代を見るのが怖い・・😱

あ↑タイトル画像、特に意味ないですが一昨年の今頃撮ったおさしん。
夏休みはきっと連日盛況でしょうね。
まーそんなクソ暑い中なのできっとオチもない纏まらない話ばかりとなりますが、どうかご勘弁のほどを・・。

さてさて、ハコ替えして三週間弱。
エンジンの掛かるタイミングとか、バッテリの回生の塩梅とか、
ストロングHEVならではの癖もだいぶ判るようになって来ました。

205Nmのモータは出足も良く、通勤経路で非力さを感じるような局面もない。
当初はパドルが無いのが気掛かりだったものの、アクセルオフで程良く回生が入るので、今では無くてもさほど不便と思わなくなりました。
しかも、その気になれば十分速い。

まードッグクラッチについてはプレス等で言うほどダイレクト感というのはなくて、トルコンステップATの方にむしろ雰囲気は近い。
ダイレクト感で言えば経験則的にもDCT(EDC)の方が強いような。



そうそう、肝心の燃費の方ですが、今現在で↑メータ上の平均燃費は17.5km/l。
一方、今日GSで給油したら552km走って給油量は28.80Lだったので、満タン法的には19.16km/l。
WLTCの市街地モードが19.6km/l、しかも今月は結構暑くて普通にエアコン使ってますので、カタログスペックに偽りなしというとこでしょうか。
EVモードに入ると瞬間燃費99.9km/lで計算するアルゴリズムなようなので、メータ上の方がブレがありそうな。
ま、あくまで目安として見るべきなのかも。



それにしても↑ガス代高くなってきましたなぁ・・。
まーそれでも千葉は石油基地が多いのでまだマシな方?
はてさて、どこまで上がるのやら。
リッター200円なんてのも強ち絵空事ではないかも知れませんね。

さて、話変わりますが、12Vバッテリのライフの方はちと気になるポイント。
なので早速、密林でシガーソケットで電圧測るヤツ買ったんですが、



う~ん、何か微妙・・💦
走行時は大体13.2~13.3Vなんですよね・・。
メインモータとは別にあるHSGとそのコントローラがその辺の電圧を常に維持しているのかしらん?
純血ICE車と違ってこの辺の仕組みがよう判らんですな。
まーシガーソケットって大抵12Vバッテリの上流に近いところにあるし、測るには悪い場所ではない筈なので、これはこれで間違いないのか・・。
それともこの安いバッタもんがそもそもおかしい?

いずれ暇を見て12Vの定電流装置で測ってみるか、テスタとかでOBDⅡの方のデータ取るかしてみますかね・・。

あ、そうそう、そう言えば。



前車で結局付けそこなったボディダンパーが、現車用にどうやらこの夏出るそうな。
こんなマイナー車種なのに出して貰えるとは・・(涙)
ルノージャポンさん素晴らしい。👍



前車ではリアのみでしたが、それでも色んな局面で姿勢の良さと乗り心地の向上を体感しましたからね。
リベンジの意味もあるので出れば間違いなく我慢できない。(笑)
ただ、その前に軍資金貯めないと・・。

うーむ、結局、何かしら弄りたくはなるのね・・。💦
Posted at 2023/07/26 12:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年07月08日 イイね!

タイトル変更しました その3

タイトル変更しました その3昨日納車となりましたので、またもやタイトル変更です。

あれこれ考えたものの、出来の悪い頭にはオヤジギャグ的なタイトルしか思いつきませんでした。(笑)

それはさておき。
個人的には七夕というとお天気イマイチという記憶しかないのですが、昨日はそれとは裏腹に朝から青空。
梅雨はどこへやら、各地で猛暑日となりました。

雨も嫌ですが暑すぎて幸先が良いのか悪いのかよう判らん・・💦
まー大雨になるよりマシですかね・・。

道すがらあれこれ思いを馳せつつ、新たにお世話になるDに30分ほどで到着。
ホイールは純正に戻しましたが、結局サブコンもスロコンもレー探もドラレコもそのままで引渡しとなりました。



4年間お疲れ様。
次のオーナーさんにも可愛がって貰えると良いなぁ。
素の状態とは全然違って、結構やんちゃで面白いはず。

最後の書類等のやり取りと簡単な操作説明を受けDを後に。
その後は自宅に戻るのみですが、折角なので少々遠回り。



海ほたるで少々遅めの昼メシタイム。
休日は近寄りたくもない所ですが、平日もそれなりに人はいます。
天気が良いってのもあるでしょうかね。



ファミレス系ですがまぁまぁなモノが出るのでこちらで昼食。
なめろうとさんがはハズレ多いんですが、ここは個人的に及第点。



実は自宅から海ほたるが見えるので、その逆もできないかと来る度にいつも思います。
・・が、天気は良いものの視程距離が悪くて今日も無理でした。(笑)
あとは我が家的定番の品を幾つか買って帰路に。

因みに自車となってのファーストインプレッションは想像通りでした。
パワフルさはないけど非力でもない。
ただ、足は良く動くなと。
マルチリンクじゃなくても乗り味に遜色はなく、一安心でした。

あ、モータのみだと安全性のために音が出るのでエンジンは掛かっていることが判らない方が多かったかな。
なんにせよ初めてのストロングHEV、楽しみです。
Posted at 2023/07/08 12:05:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation