• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

電動っすか・・

電動っすか・・ずっと休日出勤続きで、連休が欲しい今日この頃・・。

相変わらずペースがつかめず四苦八苦しております。(笑)
まぁ・・忙しいのは有難いことですね。

それはさておき、10/7にVCが発表した新Drive-E。
4気筒ペトロールエンジンにツインターボ+電動コンプレッサのトリプルチャージャーで
450BHPだそうです。

電動コンプレッサはツインターボの上流にあって、直接シリンダへ供給するのではなく、
ツインターボのスプールとして使うそうな。

まーただ、これも既にそれと似たようなコンセプトはAudiが手掛けていますね。



電動ターボというアイデアはもっと以前からあったとのことですが、モータの性能そのものだったり、
12V環境などの制約があったようです。
Audiはこれを48Vまで昇圧し、リチウムイオンバッテリ搭載でクリアしたそうな。
なので、これまたVW・Audiに先越されてますが(笑)、まーそれはそれですかね。



こっちがコンベンショナルなターボチャージャー。
ここはBorgWarner製かな?
この上流に電動が付くわけですな。



電動の方はValeoですかね。
まだ試作品レベルというのもあり、両者が直結されてるんで、インタークーラもない。
まー実装する段階となれば、その辺がどういう付き方になるかも面白いところです。
Audiの場合にはインタークーラ下流に電動コンプレッサというレイアウトですからねぇ・・。
まーそもそもここのおさしんだとインマニへのルートがないので、ターボ下流とインマニの
間と推測されますけど。

見た目、上流というよりは、確かにスプールする感じの付き方ですかねー。
ベルトのガイドのようなものがあるんでスプールが必要ない領域では発電機にもなるんかな?
12Vを昇圧して云々というよりは完全に別系統っぽいですな。



フューエルシステムとECMはデンソー製とのこと。
250barという超高圧化により、更に燃料粒子を細かくしようって腹なんでしょう。

まーでも、どんなにブースト圧を高めようとも、ペトロールの宿命は逃れられない。
リーンにすれば温度の問題等にぶつかるし、ストイキ保持すれば燃料消費量的に限度もある。
あ、ミラーサイクル・・とか?その辺のアナウンスはないですが・・。

因みにVCがペトロールにこれを採用したのは、ディーゼルなら可変ジオメトリーなターボで
十分との判断だろうと勝手に推測してるんですが・・。
それとも数値で驚かせる単なるプロパガンダなのか・・。(笑)
Posted at 2014/10/09 13:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation