• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

アレの正体はこれ・・?

アレの正体はこれ・・?久しぶりの更新となってしまいました。

段取り悪くて時間が捻出できず、ほぼROM状態です。
コメントもできずイイねの付け逃げ・・、ホントすみません。m(_ _)m

そんな訳で弄りも当然のように全くお休みモードです。

あ、でも妄想だけは順調です。(笑)


でもって、ここんところすっかりハマってるのがルブリカント。
こないだ沼で店長とごにょごにょやったのをきっかけに、変なスイッチが入りました。(笑)

というのも、ルブリカントって、ある程度は知ってるつもりだったんですけど、
結局はよく判らんままスルーしてきたことに改めて気がついちゃったんですよね。
そんな訳で改めて調べ始めたのが運のツキ・・。
ただ、そのお陰で自分が好みとするモノも改めて判りました。
まーその話はいずれまたの機会に。(^^)

そうそう、考えてみたら今使っているスーペリアも、そもそもどんなものかも
良く判ってなかったですねー。

言わずと知れたボルボユーザの大多数の方が使っている(筈の)純正オイル。
今更書くまでもないけど、ACEA A5/B5規格で、SAE粘度は0W-30の全合成油。
製造元はCastrol。
謳い文句としては、清浄性能に優れており、低温時の流動性が良いこととか、
全合成油として長期間劣化しにくい(ロングドレン)であること、だったかと。



ただ、それ以外のより詳細な情報、例えば流動点やら密度やら粘度指数とかに
関しては、オフィシャルに公表されたデータはないようです。
(まー探し方が悪いだけかもですが・・。)

もちろん、ボルボのエンジン向けに専用の処方がされている部分が多少はあるかも
しれませんけど、そうは言ってもコストの問題とか考えると、市販品のどれかの流用の
可能性が高い。

因みに、国内ではSAE粘度が同じものとして、業者向けのEdge Professionalというのがある。
国産車のDでも準純正的に販売してるようです。
ただ、これはACEA規格でいうと、A3/B3。
ACEAの場合には機能別分類になっているので、A5/B5はA3/B3の上位規格という訳では
なく、単純に機能が異なります。
例えば、高温時におけるせん断強度であるHTHS粘度。ACEA A3は3.5cP以上ですが、
ACEA A5は2.9~3.5cP。
なので、同じ処方で両者の規格に通ることはないので、これはスーペリアとは処方の違うモノ
といえます。

一方、国内で市販されるEdgeにはSAE粘度の同じものはない。
SAE粘度が違うとなれば、やはり処方は異なるので、これまた違う。

あ、もちろん、基油(ベースオイル)そのものについては、同じではあります。
というのも、そもそもCastrolの基油はAPIの分類上、Gr.Ⅲ(VHVI)+Ⅳ(PAO)だそうな。
因みにAPIのグループ分けはこんな感じですね。



Ⅰ~Ⅲはまさに鉱油(ミネラル)系、ⅣのPAO(ポリアルファオレフィン)は鉱油系ではないが
ナフサやエチレンから作るのでやはり原油由来。
唯一原油由来でないのが、Ⅴのエステル系など。
つまり、Castrolのエンジンオイルは、基本全くの非エステル系ということになります。
(もちろん、だから良い悪い、という話ではありませんので・・。)

でもって、PAOは流動性に優れているので、0W-XXや5W-XXはPAOの割合が高く、
一方、ワイドレンジになるほど必要な粘度を得るためにポリマーの配合割合も多くなります。

なお、国外で販売されているCastrol EdgeにはACEA規格 A5/B5の0W-30があります。
↑タイトル画像のヤツですね。ボルボ車用と書いてありますが、実は他のメーカの車用のものも
あります。

で、これのスペックとしては、ウラ取ってませんが、こんな感じ?



う~ん、恐らくこれがスーペリアに一番近そう・・、ってか、そのまんまかも。(笑)

粘度指数などから判断すると、0WなんでPAOは多めの配合、ただポリマーを配合して
必要な粘度を得ている感じでしょうかね。
あとは添加剤の工夫でA5/B5の規格をクリアしてるんでしょうね。

となると・・あくまでも個人的な見解ですが、否定はしないけどやっぱ好みじゃない。(笑)
もちろん、VHVI+PAOは組み合わせとしては全然行けてるし、実際にクオリティの高い、
良いオイルも沢山ありますけど、非エステル系なんで・・。

あ、長くなりましたんで、またいずれ。
Posted at 2014/10/25 11:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation