• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

自分的まとめ(まとまってないけど・・) その3

自分的まとめ(まとまってないけど・・) その3相変わらずしつこく、今日もこのネタで行きます。(笑)

というのも先日、Koyuさんとのコメのやり取りで、ある宿題が出来たので・・。

その宿題とは、純正オイルは(で)良いのかどうなのか、ってことと、
もし純正以外のオイルを使用するとしたらポイントは何か、ってことです。


でもって、あれこれ調べてみて、僕なりに出た結論としては、
「特に拘りがないなら、純正が一番無難。」
ということでした・・。(^_^;)

騒いだ割にそれかい・・。
はい、そーです・・。(^_^;)
まーでも、無難だけど最良の選択ではない、とも同時に思ってます。

というのも、結局、ルブリカントってそもそもクルマをどう使うかとか、使用する環境で
かなり違うからです。
街乗りの短距離メイン、たまに週末だけ遠出という人もいるし、遠乗りを良くやる人もいる。
通勤だけどそこそこ距離乗る人もいるし、汗錬したり、サーキット走るなんてのもある。

しかも、日本の場合、寒冷地で-40℃がフツーに出ちゃうようなとこもあるし、
夏場の暑い時は+40℃超えるとこもある。その開きは90℃近くにもなる。
当然、油温もかなり違いが生じてきますから、粘度や劣化の仕方にも違いがある。
なので、それに合わせてより適切な粘度とかでオイルをチョイスするとなると、
SAE粘度的に必ずしもメーカ推奨値が適切とは言い切れない場合もあります。

あ、もちろん、エンジン設計の段階からどのようなSAE粘度のオイルを使用するかも
考慮される訳ですから、それをないがしろにして良いとは考えてません。
ただ、実際のあらゆる使用状態や使用環境を想定して、最もリスクが少ないであろう
最大公約数的なものであって、ベストパフォーマンスを目指したものではない。

因みに、誤解と思われるのは、「拘るべきなのはサーキットや峠を走ることが多い人であって、
街乗りメインなら関係ない」という考え方。
潤滑という観点からすると、むしろ街乗りで低回転域ばかりだったり、短距離走行だったり、
毎日は乗らない、という方が機関やオイルに負担が大きかったりします。
始動の度にドライスタートとなりますし、低回転域ではブローバイも多く、燃料による
希釈やNox濃度の増加による影響が大きいからです。
ただ、絶対的に距離が少ないので、実際のトラブルに見舞われる確率は低い。
なので、長く乗るつもりがないのであれば、結果としては拘る必要性はあまりない、
とも言えますけどね・・。

あ、なので、人の評判やインプレってのは、そういう訳で使い方や環境が同じような人の
モノでないと、あまりアテにならない、ということでもありますね。(笑)
ガンガン回して高い油温で走るような方に合うオイルが、街乗りばかりするような人には
合う訳はない。

あっと・・、文字ばっかになってきた・・。(汗)

とにかく、あえて純正以外を選ぶのなら、クルマの乗り方や使用環境を良く考えた上で、
オイルを選ぶ基準や交換するサイクルを、自分なりに確立する必要があります。
ちと面倒ですが・・。
ただ、そうすることで体感できるレベルでの違いは十分にありうると思いますし、
長く乗るなら余計その差は大きいだろうと。

で、ホントはもう少しマニアックな領域に入りたいとこなんですが・・やめときます。(^_^;)
そろそろ画像でも。



BTCCで活躍した850。
この頃はQ8(クェート)オイルでしたね~。



同じくBTCCのS40。なんと、モービルです。
その後、Castrolとの提携が始まって、かれこれ15年くらいになるんでしょうか。

まーそれはさておき。
エンジンオイルって、粘度や添加剤、更には使い方にもよりますが意外と消費されます。
(「オイルレベルテイカ」アラームの経験がある方も少なくないかと・・。)
もちろん、アラームが出たとしてもすぐにエンジンにダメージがある訳ではないですが、
そもそもアラームされないように、普段からこまめなレベルチェックは必要そうですね~。

まーこれ、実は、自分への戒めでもあります・・。
最近、レベルチェックしてないからなぁ・・。(^_^;)
Posted at 2014/11/19 16:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation