• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

久々にルブリカントを考える

久々にルブリカントを考えるこう暑いと外で何かやるのはホント危険・・。
なので、冷房の効いた室内でうだうだとしてるに限ります。

あ、っても、今日も表向きお休みなもののコソ仕事してますけどね~。
段取り悪いんで、お休みに全力でお休みすると後でえらいことに。(苦笑)

とは言いつつも、気合が入らないんで、ちと気分転換にブログアップ。
今日は久々にルブリカントネタで行こうかと。
というのも、ここ数日、走っててちと気になりだしたもので。

まー定期点検がてらDで交換してまだ2,000km弱なんですけどねぇ・・。
交換したばかりは割といい感じだったんですが、早くもガサツな音がし始めて来たような・・。

ま、元々好みでないというのもありますかね。
良い悪いの話じゃありませんので、どうか悪しからず。
こやつの主要データについては整備手帳にも上げてありますが、再掲します。



粘度指数172はSAE粘度0W-20なルブリカントではまぁ普通って感じ。
(余談ですが、通販やショップで手に入るエッジは粘度指数など異なるので、
Dのモノとは同じじゃありません、念のため。)

もちろん、この指数も単純に高けりゃ良いってもんでもないですけどね。
グループⅢ(VHVI)の基油が素で120以上ですが、そこから高くするにはやはりそれなりにポリマーなど添加剤も必要。
その添加剤がスラッジなどを生んだりもする訳ですからねぇ。
余談ですが粘度指数だけで言えば例えばENEOSのSUSTINAあたりはかなり高い。

ま、それはさておき。
実は個人的に結構気になってる指標がHTHS粘度(150℃)。

シリンダやコンロッド周りなどは100℃動粘度で十分参考になりますが、
ターボのロータ周りやカム周りはそれ以上の高温になりやすいところ。
その高温下で油膜切れ(せん断)が起こるとダメージは大きい。
つまり、HTHS粘度は決してサーキット走行する人だけに有用な指標ではない。

なのにこの指標、いわゆる主要指標としてはあまり見掛けません。
多くは40℃、100℃動粘度と粘度指数止まり。

ただ、ACEA規格が判れば大体は想像つきます。



これで見るとACEA C5のHTHS粘度は2.6~2.9cST(=mPa・s)。
サイトによっては2.6程度ではせん断の可能性があるとの話もあったりして、
やや不安になりますなぁ・・。
一方、A5/B5あたりになると2.9以上はあるので、そのリスクは低くなります。



因みにVolvoの承認規格がVCC RBS0-2AE。
これをクリアしてればDに文句を言われる筋合いはないですが、(笑)
実は意外とタマはあります。



FuchsのGT1。これは経験的にも好み。
ただ値段があまり庶民的ではないのが悩みどころ。
因みにA1/B1ですが、HTHS粘度はxW-20系は2.6以上となるので、
C5と同じになります。



あのモチュールさんも出してたんですね。
40℃動粘度は47.8、100℃動粘度9.0、粘度指数172。ACEA C5。
データではエッジと殆ど差がありませんなぁ・・。



ユニルオパール。おフランスなオイル。
イタフラ車ユーザさんには結構お好きな方多いですね。
これまた粘度指数はエッジと変わりませんが、幾らか100℃動粘度が高く9.22。
9.3以上はSAE粘度xW-30となるので、30よりの20、というとこでしょうか。
ただし、通販系では手に入らないという情報もあるようです。

他にも、



リキモリさんはファンも多く、入手もしやすいですね。
40℃動粘度は49、100℃動粘度9.2、粘度指数175。これも30より。
HTHSは2.6以上という記載の仕方で詳細は判らず。

とにかく承認取得品だけでもこんだけ選択肢ありますから、
エッジ一択じゃ勿体ない。(笑)


あ、因みにですが、個人的には既に↓を発注済です。



承認取得品ではないですが・・。
粘度指数201というのもありますが、決め手はエステル配合で
しかもACEA A3/B3であること。
100℃動粘度が9.18とこれもやや30よりの20。

はてさて、吉と出てくれると良いのですが・・。
Posted at 2020/08/12 14:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
91011 1213 1415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation