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2012年10月12日 イイね!

冬支度を考える

冬支度を考えるここんとこ急に秋めいてきました。
まー考えてみればもう10月も半ばになろうとしてるんだし、むしろ今までが暑すぎでしたね。
となると、あと2月もすれば早いところはもう雪の季節になる訳です。

で、車も替わったので、冬支度をどうするか、ここのところ考えてます。
住まいは千葉県だけど、冬は必ず積雪地に行きます。
まー昔は関越道の沿線方面に住んでたので、冬になるとほぼ毎週のようなペースで
行ってましたけど、今は数回程度。

オッサンの昔話ですが、学生~社会人なりたての頃は金がなくて関越トンネル抜けられず、
月夜野から三国峠がお決まりのパターン。関越トンネルを抜けるかどうかで片道1,000円以上
違ってましたからね。w
なので、積雪地の方の足もとにも及ばないけど、雪道の経験値はそれなりに積んできたつもり
だったりもします。
スタッドレスも一応いろいろ履いてきたなぁ。最初はオーツのエスピアだったですかね。
次がヨコハマガーデックス、その後はブリ。MZ-02、03、REV01、DM-Z3と続いて、
前車はピレリでした。

因みに、選ぶ基準は、「とにかく自分で試してみるしかない。」です。
そもそも、雪質も温度も天候も路面状況も違うので、人様のインプレが全面的に
自分にも当てはまる訳じゃない、というのがあります。

例えば、あまり評判良くないエスピアですが、僕のイメージは意外とコントローラブル。
路面からのインフォメーションは少ないけど、許せる範囲。
一方、ブリは僕のイメージではどのモデルも結局、凍結路はダメ。
まぁ、それでもブリを結局3度もリピ買いしましたけどね・・。(^^ゞ

余談ですが、あまり積雪地に行かない人ほど、逆に性能の高いモノを買うべきと
個人的には思ってます。
毎日走っている人は、経験則からある程度どんな状況かが判ってるけど、
そうでない人は判らない。となるとタイヤの性能に依存するしかない。
まぁ、コストとの兼ね合いもありますけどね。

因みにピレリは面白いタイヤでした。
欧州メーカーはドライでも夏タイヤに近い感覚で乗れると聞いてましたが、
まさにそういう感じ。ただ、雪道は意外とグリップするんだけどその加減が
イマイチ掴み難かったなぁ。

実は前車もPCD108、ハブ径63.3、ET50位でしたから、そのまま使えたんですが、
今の18インチに対して16インチ。見た目にもちょっと抵抗ありそうなんで手離しました。
で、微妙に悩んでたのがここから。18でいくか、17にダウンするか。

もともと、大昔スノータイヤやスパイクタイヤの時代は、冬は夏よりトレッドを狭くして、
面圧を高め、せん断力を上げた方が良いとか言われてましたよね。
ところが、スタッドレスになってからは、それは昔の迷信だとか、やはり接地面積は
大きい方が良いとかなんとか。でも、全面否定もされていない。

まぁ、そもそも滑り出したらトレッドなんてあまり関係がないし。
轍のでき方次第ではむしろトレッド広い方が走りにくいかもだし。
でもって、凍結路とか圧雪路を走るときのあの振動とか考えると、ロープロファイル
タイヤで走るのは辛そう。しかも、値段も高い。

それに、もともとV60の標準サイズは、215/50の17であって、RDなどはむしろそれを
インチアップしたバージョンと考えるのが妥当ですよね。

まーそんな風にあれこれ考え、今のところは17インチになりそうです。
っていうか、もう17インチのホイールもゲットしてしまったんですけど。(^^ゞ
RDで17履いたらどうなるのか、自分でもちょっと楽しみにしてます。
RDだと違和感出て、カッチョ悪く見えたらヤダなぁ・・。

余談ですが、インチアップすると視覚的に車高が高く見えますよね。
逆にインチダウンすると車高が下がったように見える。
もともとRDは10mm程度落ちてるから、余計ダウンしたように見えるかも。
だとすれば、そんなに見栄え悪くはならないと思うんだけど・・。

あとはどのメーカーにするかですよねー。
個人的には国産回帰でヨコハマと決めてたんですが、冬タイヤは未経験のミシュランが
X-ICEのモニタキャンペーンなど始めてますよね。申し込んじゃおうかな・・。(意志弱)
masazumiさんの話じゃないけどアジアンタイヤも最近は選択肢に入ってくるし。
ハンコックとかなら悪くないかもしれない。
うー、悩みますねぇ・・。楽しいけど。w





Posted at 2012/10/12 13:15:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ
2012年10月10日 イイね!

通勤なのに

通勤なのに通勤の足でもある僕のクルマ。
週に3~4日、車で通勤してます。

そんな訳で年間の走行距離はそれなりに伸びます。
大体、年1.5万キロペースくらいかな。前車も2年でちょうど3万キロでした。

車通勤している友人は、「通勤で走行距離が伸びるのは悲しい。」と言ってました。
まー確かに、どうせ距離伸ばすならドライブとかレジャーで伸ばしたいですよね。

それに比べて通勤は自宅と職場の往復。まさにA地点からB地点に移動するだけ。
移動そのものが目的ではないのに、走行距離が伸びるのは確かに面白くない。

でも僕は、ボルボに乗るようになってから、そうは思わなくなりました。

朝、職場に出かけるのにクルマに乗り込む時、「さー、今日も行こうぜ。」って感じになる。
で、走ってて楽しい。単に職場に向かっているだけなのに楽しい。
まー、渋滞した時はちょっと嫌ですけどね。

そんでもって、帰る時も、「ただいま。さぁ、帰りも楽しく行こうぜ。」って感じになる。
乗り込んだ時の何とも言えない安堵感、癒され感。で走り出した時のワクワク感。
一般道も楽しいけど、特に首都高乗って、気分に合わせてゆったり走ってみたり、
ちょっと飛ばしてみたりがまた楽しい。
ただ家に帰るだけなんですけどねー。

しかも不思議なことに、それが新車のうちだけのことじゃないんですよ。
今のクルマに乗換える前、前車の時も最後までその感じは変わりませんでした。

その前の国産車を乗り継いでた時は、最初はそうだったかもしないけど、
途中からはまさに移動手段と化してたなぁ。
走ってるときはいつもテレビか音楽がついてたし。

ボルボになって、一人の時は、結構テレビも音楽も聞かず、ただクルマを
運転してることが多くなりました。
ホント愛いヤツよの~、ボルボ。

完全にボルボバカですね。(笑)




Posted at 2012/10/10 13:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

Dラーに行ってきました

Dラーに行ってきました納車して1,000kmを超えたので、初回の点検にDラーに行きました。

実はもう一つの目的もあります。
先日、ヴァニティミラー灯をLED化するときにやらかして、センタースタック裏の
照明カバーをスタック内の隙間に落としました。それの救出です・・。

土曜日ということもあり、結構繁盛してました。
(画像なくてスイマセン。)
点検内容的には異状なし。とりあえずは一安心。

で、例のスタック裏の照明の話なんですが、担当クンに確認して貰ったところ、
どうやら基盤に直接付いているSMDだということでした。
あー、やっぱりね・・。orz

ということはここは打ち替えしない限りは電球色、ということになります。
まぁ、カバーを青く着色したりすれば色目を変更しうるので、それもアリかな。
或いは、前車のときからカーテシは白くなくても良いかもと思ってたので、
いっそアンバーでも良いかな・・。
また宿題が出来てしまった。

まぁ、それもまた楽し、ですけどね。




Posted at 2012/10/06 21:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月05日 イイね!

グローバルサイト

グローバルサイト昼メシ食べながら、ボルボのグローバルサイトを久々に覗いてみました。

ちょっと前からV50はサイト上から消えていますが、ベルギーとかも無くなってる・・。
イギリスにはまだあるけど、いずれなくなるんだろうなぁ・・。ちょっと悲しい。
まぁ、V50が出たときはV40ユーザさんも同じ思いをした人がいたかも。
とすれば、今回は逆に祝、復活ですね。

で、先日のV40のXCバージョン。XC40になるのかと思ってたら、V40クロスカントリーと
なってました。V70クロスカントリーと同じネーミングの仕方。ちょっと懐かしい。
(って、知らなかったのは僕だけ・・?)

で、V40 XCもご多分にもれずサイト上でカスタマイズできるので、ちょっと遊んでみました。
結構いろいろ選べて楽しい。しかし、19インチのホイールとかも選べるのが面白いなぁ。
SUVはオフロードも視野に入るので、インチ下げてプロファイル高いタイヤになると思ってたけど、
必ずしもニーズがそうとは限らんのでしょうかね??
あるいは、コンペティター意識してなのかな。ま、単純に遊ぶ分にはいろいろ楽しめますけど。w

日本にはどのサイズで入ってくるんだろうとか、別の楽しみ方もあるかも。

で、自分好みにした後、それをwallpaperに。



スタイリングパッケージ付けると、更にかっちょイイぞ、こりゃ。
こんなの実際に見かけちゃうようになるんかな・・。



でもって、番外編。RDにVORのホイール履かせてみました。w
これはこれで結構イイかも・・。
Posted at 2012/10/05 13:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

洗車の頻度

洗車の頻度先日の台風に続き、関東の沿岸部は昨日も台風が来ました。
上陸はなかったけど、台風本体の雨雲が掛かり、午後から雨。で、夜にはけっこう本降り。
千葉、茨城の太平洋側は、風も結構強かったとか。

海の近くに住んでるので、南風が吹くといつもクルマが潮だらけになります。
前回の台風の後も、案の定でした。
ま、今回の雨のおかげでようやく潮もとれて、気が楽になりましたが。
考えてみるとヘンですかね、雨降ってうれしいなんて。(^^ゞ

マンションなんで、思い立ったら即洗車、という環境でないせいか、
結構、洗車の頻度は低い方なんじゃないかなぁと思ってます。

実は今のクルマも納車されてからまだ一度も洗車してません。
っていうか、正確には納車してすぐに馴染みのGSに持ってって、
前車でもやってたキーパーコーティングを掛けてから、ですが。
(ガラスコーティングは良いなと思うけど、高くて手が出ない・・。)
とにかく洗車しないで放ったらかしてます。

前車の時もせいぜい1ヶ月に1~2回。多分今回もそうなるだろうなぁ。
あんまり愛車に優しくないかも・・。
まー洗うと雨降るジンクス持ってる気がするというのもありますが。(^_^;)
他の方はどのくらい頻度で洗車なさるんでしょう?

そう言えば、降雪する地域とかだと雪の季節は大変そうですよね。
キレイに保つにはほぼ毎日のように洗うんだろうなぁ・・。
塩カルは車に良くないという話もありますね。
僕もスキー場とかから帰ってくると、さすがに即洗車となりますが、
関東だと冬場は毎日天気なんで、特に洗車の頻度が下がります。

因みに、僕は目安にしているのがホイールの汚れです。
不思議なものでホイールがキレイだと意外と汚く見えない気がします。
逆にボディがキレイでも、ホイールが汚れていると全体的にパッとしない。
そういう意味では、Ixion良いですよね。ダストが目立たない。w
ますます愛車に優しくないかも・・。(-_-;)
Posted at 2012/10/04 14:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
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