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pjgのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

みん友さん風に・・

みん友さん風に・・そうそう、こないだの銚子で買ってきた地酒を一昨日頂きました。

ではでは、みん友さんで僕のお酒の師匠でもあるもりちゃんさん風に・・。
足もとにも及ばないですが。(笑)

今回の一献は、千葉県銚子市 飯田酒造の「徳明 純米の酒」です。
25BY(25年10月)。

限定品でしたけど、意外にリーズナブルなお値段でした。

美山錦と八反錦の組み合わせですから、香りはさほど高くありません。
コクと口当たり重視、という感じなんでしょうね。

下の日本酒度、酸度からお判りのとおり、濃醇甘口系です。
口に含むとやや味醂にも似た独特の風味があって、面白いです。

なので、魚より肉や揚げ物などしっかりした味のものが合う気がします。
魚の街である銚子にしてはちと意外な感じですが、考えてみれば銚子は
醤油の街でもあるんですよね。
だからなのかも?

冷やして飲んで正解だったと思います。
甘口も結構好きだったりするので、スイスイ飲んじゃいました。
辛口が好きな神様はイマイチのようでしたが・・。(笑)

麹米:長野県産 美山錦 100%
酒母米:広島県産 八反錦 100%
精米歩合:66.8%
日本酒度: -8.0
酸度:1.8



Posted at 2013/11/29 14:52:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 酒ネタ | グルメ/料理
2013年11月28日 イイね!

VWの選択

VWの選択あと数日でもう12月ですか。
経ってしまえば1年なんてあっという間ですねぇ・・。

弄りの方もあれこれやろうと思ってたんですが、結局
大したこともできずに終わりそうな・・。(^_^;)

まー、長く乗るつもりですから、ゆっくり行きますかねー。(^^)

ま、それはさておき、今日もうだうだと長いです。(笑)


実は、先日、海外のメディアでちと気になるニュースを目にしました。
オーストラリアの記事なんですが、VWが一部の車種で主力であるDSGをやめて、
コンベンショナルなトルコンATを採用するかも、という話。
あ、ネタ元はこちら

記事の信頼性がどこまであるかは何とも言えませんけど、
VWのトランスミッション開発担当者にインタビューした話のようですから、
ある程度は確度があるのかなぁと。

でもって、これ読んだ時に、ある意味納得というか、そう来たか~、と。

最近の欧州のペトロールエンジンはダウンサイズ+過給という流れなのは
皆さんも良くご存じの通りかと思います。
過給にもバリエーションはあるものの、多くは低慣性な小径ターボを使うことで
デメリットであるターボラグをほぼ解消し、ドライバビリティに不満が出ないような
工夫がされています。
確かに今どきのターボなら、ターボラグは1秒あるかないかというレベル。
街乗り+α程度であればターボだなぁと意識することは殆どありません。
昔のどっかん系しか知らない人が乗ったら、その進化にきっと驚くことでしょう。

あ、極低速域から急にアクセル踏んだりした際、やや遅れてトルクが
付いてくるような感覚を受ける局面がありますが、これはむしろ電スロの
非線形制御によるところが大きい。

因みに下は自分のクルマで街乗りした時の一部分をグラフにしたもの。



赤がスロットル開度で、青はバキューム圧です。
目盛は0.5秒刻みですが、バキューム圧自体はスロットル開度に併せて
ほぼ追従しており、1秒以上の単位で遅れている部分はない。
つまり、むしろそもそものスロットル制御の方が悩ましいんですよね。

余談ついでに、コスト面の折り合いがつけばですが、ややホットなモデル向けに
可変ジオメトリーなターボにするとかして欲しいもんですねぇ・・。
そうすりゃ回しても結構面白いモノができるんじゃないかなー。(^^)

まーそれは良いとして、本題に戻すと、そうは言ってもダウンサイズ+過給にも
やはり弱点はあって、極低回転域でのトルクの細さはいかんともしがたい。
特に小排気量となればよりそれが顕著になりますね。



これはVWの1.2TSIの性能曲線。タイトル画像のヤツです。
これまた例のウソ臭~い感じのトルク曲線ですけど・・。(笑)
まーそれは良しとして、1,550rpmで最大トルクとなるものの、その下については
なんとも情けない感じ。
NAならアイドリングでも最大トルクの7割位は出ますが、おそらく半分程度かなぁ。
まー、こればっかりはいかんともしがたいところですね・・。

こういう発進時のトルクの細さは、DSGやDCTにとって最も苦手な領域ですね。
もちろん、できるだけ上手くクラッチミートを制御しようとするんですが、
それでもトルクの急激な変化を制御しきれずにどうしてもジャダーが出たり、
ギクシャクしたりします。



一方、トルコンATはステータからタービンインペラに戻る流体によって、
トルク増幅効果があるので、この辺はまさに得意分野。
回転が上がる局面においては、入力側のトルクより数%~数十%も出力側の
トルクが増えますし、その後は回転差が無くなるにつれ滑らかに収束する。

それと、クリープもDSGやDCTの場合、疑似的に制御するしかありませんが、
こちらは当然にナチュラルにそうなる。
そう考えると、特に小排気量なダウンサイズ+過給エンジンの場合には
トルコンATとの組み合わせって、実はかなり相性が良い。

一方で、トルコンATにはどうしてもスリップロスがあって、燃費という点では
DSGやDCTに比べよろしくない。
ただ、この点についても記事では「DSGとトルコンATの燃料消費率の差が、
10年前は1.5l/100kmもあったが、今では僅か0.2l/100kmまで飛躍的に
縮まった」んだそうです。



確かに、マツダのSkyactiv-Driveなどのようにほぼ全域でロックアップすりゃ、
スリップロスも大幅になくなりますし、ダイレクト感もある。
となれば、特許の塊で製造コストが掛かるDSGを選ぶべき一番の理由がなくなる。

加えて、記事によれば「USや中国など大市場の街乗りユーザは、キビキビして
しかも振動や音の少ない発進を好む傾向が強い」とのこと。
USがステップAT文化圏なのは知ってましたけど、中国もそうなのね。
となると、世界の2大市場は、MT普及率の高い欧州とはまさに真逆の市場
でもある訳ですね。

そんな訳で、VWはBセグメント以下の車はトルコンAT、という方向性だとか。
ASGを載せたUp!とか、Poloファミリーあたりがそのようになるようです。
一時はすべての車両にDSGを乗せる、というような話もあったのに、
この方向転換。アタマが柔らかいんですねぇ・・。
適切でないと判断すれば、力点を置いているはずのモノでも別の選択肢にする。
逆にコンベンショナルな技術でも決してオワコン扱いしない。
素晴らしいっすね。こういう発想が大事なんだろうなぁ・・。

一方で、DSGの方は平行して新しい開発が進んでいるようで、DSGを辞める
とか一部に誤解もあるようですが、それはないようですね。
なんでも、DQ250のトレードオフとしてDQ380というのがあるそうな。
420Nmというかなりの高トルクまで対応できるとのことなので、その後の
チューニングの幅も広がりそうですね。

そう考えると、やっぱそもそもDSGやDCTって、極低回転域からしっかり
トルクのある動力源との組み合わせが好ましいんでしょうかね。

となると、モーターとDCTを組み合わせたFIT3 HVは、MTの製造ラインを
生かしたいというお家事情もあるにせよ、なかなか良い組み合わせに
見えてきますねぇ・・。(^^)



発売間もなくコレ絡みでリコールが出て、いきなりケチはついちゃいましたけど、
日本のメーカとしてDCTに取り組んだ意義は大きいんじゃないかな。
(あ、GT-Rとかランエボは置いといて、フツーの車としてってことね。)
この先も頑張って貰いたいもんですね。

う~ん、こうなるとVOLVOも新しいDrive-Eシリーズにとって変わるなら、
高トルク対応のDCTとか、Skyaktiv-Driveのようなモノと組み合わせて欲しく
なって来ますなぁ・・。
まー実際そうなったら、それはそれでちと嫉妬することになりそうですけど。(笑)

ではまたいずれ。(^^)
Posted at 2013/11/28 17:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月25日 イイね!

銚子電鉄に乗りに

銚子電鉄に乗りに先週、みん友さんではないのですが、ある方のみんカラブログを拝見したら、
内容的に気になる記事がありました。

勝手にトラバしたりリンクを貼るのは失礼ですので、それは控えさせて戴きますが、
内容的には銚子電鉄の経営難がまたもや深刻になっているとの話でした。

でもって、その話をうちの神にしたら、じゃー乗りに行こうよ、ということに。
そんな訳で、昨日は急遽、銚子までお出かけ。

最寄駅から千葉駅に行き、総武本線に乗り換えて2時間弱で銚子駅に到着。
JRのホームにある乗換え口を通れば、そのまま銚子電鉄に乗換えられます。
待っていたのは「2001」と書いてある電車。



元は京王の電車で、それが伊予鉄に行き、更にここへ来たようです。
京王ユーザだった方は懐かしいんでしょうね。



車内で往復切符を買ったら、あちこちの割引券なども付いてきました。
終点外川まででも距離にして6km強。20分ほどの電車の旅です。
今回は終点の一つ手前、犬吠で下車。



関東最東端、犬吠埼の最寄駅。
駅舎の中では、濡れせんべいをその場で手焼きしています。
焼きたてを早速買いました。



独特の食感で美味しい。ハマると病みつきになります。
その後、犬吠埼灯台の近くをブラブラと散策してると、



Miniのオフ会でしょうか?何十台とMiniが走ってました。
天気も良くて楽しそう。良いオフになったんじゃないですかねー。



銚子は突き出た地形がお酒のお銚子に似てることから名がついたとも言われてるそうで、
高台に登ると太平洋が180度以上のパノラマで楽しめます。
確かに肉眼だと水平線がかすかに丸く、地球が丸いことがわかりますが・・、おさしんだと
ちと無理かな。

それはさておき、犬吠埼の灯台も地球の丸く見える丘も前に来たことあるので、
今回は日帰り温泉にしました。



お風呂の目の前は太平洋。外房らしい波の音を聞きながら浸かると、
まるで海と繋がってるような気分になります。(^^)
そんでもって、ちと遅めの昼食。



今回も電車ですので、ビールや地酒を飲みつつ海鮮料理を楽しみました。

その後、犬吠駅に戻って電鉄に乗り、再び銚子駅へ。
駅前から少し歩くと「坂東太郎」さんがお出迎え。対岸は茨城県。
赤い悪魔さんとか、「ちょほほ」「きゃはは」と発する魔物さんが住むあの・・。
おお、くわばらくわばら・・。(嘘爆)
夕暮れの銚子大橋。



駅に戻る途中、またも丸ポスト発見。(笑)



お土産をいくつか買って、しおさいに乗って帰路につきました。



自宅の最寄り駅に着いたら、何だか無性にラーメンが食べたくなったので、



ビールとこれで本日の〆。

個人のやることですからホントに微々たるもんですけど、とりあえず行ってみて良かった。
またリピートしようっと。
Posted at 2013/11/25 13:30:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年11月21日 イイね!

気のせいか・・?

気のせいか・・?処理してる傍から仕事が増えていく今日この頃。

有難いことです。
要領悪いだけ、というのありますが・・。(^_^;)

そんな訳でブログアップは暫くお休みの予定なんですが、
とりあえずお口汚しで。(笑)

いよいよモーターショー始まりますねー。
見に行けるかどうかは判りませんが・・。

因みにボルボには↑な尾根遺産がいらっしゃるようです。

ま、それはさておき。
今回チラ見してふと気になったのがスバルのレヴォーグ。



親サイトのCarviewでも「ボディサイズが大きくなりすぎたため、日本市場では予想以上の
拒否反応が出た現行レガシィ。」と書いてある通り、たしかに今のBR系?は個人的にも
非常に残念に思ってた点です。
余談ですが、BGの頃、うちの神の実家にあったんで、良く借りて乗ってました。
パッケージといい、動力性能といい、本当に良く出来たクルマでしたねー。

まーそれは置いといて、レガシイとインプの間を埋めるモデルとして出るらしい。
ベースはインプだそうですから、走りも結構良さげですね。
肝心のサイズは4,690mm×1,780mm×1,490mmとのこと。
これに1.6と2.0の2つの直噴ターボエンジンが用意されます。

因みに1.6の最高出力は125kW、最大トルクは250Nmだそうで、重さは判りませんけど
ほぼT4と同格。ってか、ボディサイズもほぼ互角。
まだJC08ではないですが、社内計測で約17km/lとか。しかもレギュラー仕様。
う~ん、なかなかやりますなぁ・・。(笑)

ま、そんなスペックもさることながら、見てたら気のせいかな・・?



な~んか、お顔の雰囲気が似てるような・・。



これにアイアンマーク付けたら・・。(笑)

まー、あくまで個人的な感覚なのですが・・。
Posted at 2013/11/21 13:24:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

雑念あれこれ

雑念あれこれ急に冬将軍がやって参りましたね。

各地から積雪の便りも聞こえてきました。
そんな訳で、さすがに今日はコートを引っ張り出しました。
帰りが遅くなるので、きっと重宝することでしょう。

ま、それはさておき、今日もあれこれ雑念を独り言。(笑)
あ、ホントに雑念ですので、お読み頂いてもガッカリするだけです。
だったらブログにするなよ、って感じなんですが・・。(^_^;)

あ、↑はこないだの市川沼の一枚。
BSRの下に、例の「っぺ」のカタログが。(笑)
社長に聞いたら取扱いしてるとのこと。ご興味ある方は是非どーぞ。(笑)

そうそう、そう言えばこないだの超プチで気付いたのが、これ。



これはT6さんのFブレーキ。でもって、



こっちはT4の方。
同じRDだから足回りは一緒だろうという先入観があったんですよね。
かな~り今更なんですが・・。(^_^;)

一瞬、オポーズドの4POTかなぁと思ったんですが、T6もフローティングですよね。
ただ、パッド形状が違って、より面が大きい。当然シリンダー形状も違うんでしょうねぇ。
それに、ディスクも違ってますね。
そりゃそうだよなぁ、T4とT6じゃ200kg以上違うけど、特にフロントの違いは大きい。

(余談ですが、T4のRDだと特に足回り関係で該当パーツがどっちなのか困る時がありますね。
ちゃんとVADISでも見ないとだめですかねぇ・・。)

実は、りょうさんの弄りに触発され、一時オポーズドなやつも真剣に考えてました。
まーそうは言っても、そもそも軍資金少ないので、何とか手が届くとしたらwilwoodの
4POTあたりがせいぜいですが。(笑)



ただ、そもそも車重がさほど重くないのもあって、現況で効きが悪いと感じたことないんですよね・・。
しかも、現況の前後制動バランスも悪くないので、替えるとなるとマスターシリンダの調整も
必要かなと考え出したら、結局、ヘタレてしまいました・・。(^_^;)

そうそう、そういえば、こないだa_hasegさんとVP12絡みで話をしてたら、あれこれと
気になることが再び出てきたんですが、一部はようやく考えがまとまって来ました。
いずれこの辺もちゃんとネタにしたいんですけど、その前にちと試行錯誤が必要なんで、
今はまだネタにもできないレベルなんですが・・。

う~ん、ヒマが無くて何もできん・・。(ーー゛)
Posted at 2013/11/12 14:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
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