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2020年07月12日 イイね!

水たまりでの走行

水たまりでの走行全国各地に広がっている豪雨災害で良く見掛けるのが、冠水している道路を通行する車両の光景。
しかも、結構な深さの中を走っていく車もありますね。

まーわざと突っ込んで行くような人はいない筈で、いつもの生活道路をただ通ろうとしたら遭遇、ってのが多いんだろうと。
で、結果、水深がセーフなら通れるし、NGな深さなら立ち往生となる。

無論、仮にその時は運良くセーフだったとしても後で不具合が出る場合もありますから、やはり高い水深はリスクとなりますね。

となれば、自車でセーフなのはどの辺までなのかが気になりますが
実はこの辺もマニュアルにちゃんと記載が。
ってか、ボルボに限らずどのメーカーにもある筈。(笑)



自車の場合は45cm(17インチ)とのこと。
自分の体に当てはめると膝丈くらいですかね~。
これを自車の図に当てはめるとこんな感じかな・・。



エキゾーストの出口は完全に隠れてますな。
キャタライザがギリというとこでしょうか。
「水たまり」という表現から流れや波が立ってない状況が前提で、波があればもっと低くなるべきですが、一方でその辺はある程度安全マージンは考慮している筈かと。
つまり、メーカーとして立ち往生しないよと自信持って言えるのがこのライン、ということですね。



余談ですが、同じ最低地上高のV60ⅡCCは、マニュアル上は30cm(11インチ)まで。
SUVベースと乗用車ベースではそもそも想定される走行シーンが違いますから、ま、これは仕方ない部分ですかね・・。
因みにCCでないV60Ⅱは25cm(9インチ)。
ここは最低地上高の差の分がほぼ違いになってる模様。

当たり前ですが車種によって結構違いはあります。
普段からイメージしておくだけでも備えにはなりそう。



こないだのプチオフでも話出てたリフトアップスプリング。
上げ幅は車検セーフすれすれラインの40mm前後。
装着すればほぼ水深50cm程度までは余裕で行けますなぁ・・。

個人的には下げるより、上げる方も気にはなるところ。
まー車検より神にバレる方が怖くて踏みとどまってますが。(笑)
現車はほぼ乗降性の楽さで神が決めたようなもんですから・・。
そこが変わっちゃうと確実にバレます・・。(汗)

あ、そうそう、話全然変わりますが、↑タイトル画像は鬼灯の花。
お恥ずかしながら初めて見たかも。



浅草ほおづき市が中止となって、行先を失った鬼灯の鉢を買いました。
昨日は隅田川花火大会の日でしたが中止。
ここのところお江戸の下町もちょっと元気ないですね・・。

ただ、実は三社祭りは中止ではなく、延期とのこと。
無事できると良いのですが、今の状況だとなかなか・・。
Posted at 2020/07/12 13:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年07月09日 イイね!

ちと作戦変更・・かも。

ちと作戦変更・・かも。ホント今年の梅雨前線はしつこい上に激しいですね。

梅雨と言えば、昔はしとしとと降り続くってイメージでしたけどねぇ・・。
今は明らかに凶悪化しているような。

似た経験はしてますが、バケツひっくり返したような降り方がずっと続くのは、本当に怖いもんです・・。

今のところ自分の周りでは偶々被害がない訳ですが、
何時そのお鉢が回ってくるかは判りませんね・・。
他人事ではないです。

それはさておき。

そんな状況の中、相変わらずこんなネタでブログ書いてて恐縮なんですが・・。(汗)

以前からずっとペンディング状態になっているドーピング(ロムチューン)ですが、
半年以上経過した現時点でも進展はなし。
デンソーさんが手強すぎなのか、開発側がやる気ないのか、(笑)
こうなると経験則上は、結構な長期戦になる気配がひしひしと。

まー実際、T4でも十分流れをリードできる程度の力はあるし、
そもそも飛ばす方でもないので、不満もないんですけどね~。
しかもできたとしてもすぐ慣れるだろうことは間違いない。

まぁ・・(吊るし)フルチューンの方はもっと気長に構えますかね・・。

そうなると、当座はサブコンで繋ぐ方向に作戦変更・・かも?



TDI TuningさんとこのCRTD4。
再掲ですが、まーこの辺は定番商品ですね。



サイトにはシャシダイ的なデータもあったり。
まー個人的にはツッコミ入れたい部分ありますけどね。(笑)

7段階の調整可能ですが、エラーとの折り合い考えるとMode4か5あたりが実用ではリーズナブルなセンかと。

あとはこれですかね。



DTE SYSTEMSさんとこのPowerControl。
PPT(PedalBox)の方もDTE SYSTEMSにしてるので、
合わせるならこちらの方がエラー発生頻度は少なそう。

トルクはどちらも+70Nm程度との謳い文句。
ま、話七掛けと考えても、350Nm程度にはできそうですね。
あ、T5と同じになるじゃん、というのは間違いですよ~。
物理的に補器類が違いますからね。(笑)

あとは・・タイミングをどうするか・・。
って、夏靴お取替えに伴って冬靴も変えるざるを得ないんだった・・。(大汗)
う~、今年は無理だな、こりゃ・・。(>_<)
Posted at 2020/07/09 18:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ
2020年07月07日 イイね!

S10-Rを履いたおさしん

S10-Rを履いたおさしん狭いネタですみません。(汗)
主にルーホイネタなので、ご興味のない方はスルーして下さいませ。m(_ _)m

素敵な悪~い方々のお陰で、久々に沼にはまっちょります。(笑)

ま、もう流れ的にほぼネタバレしてますが、はまったブツはERSTさんちのS10-R。
久しぶりにデザインがどストライクでした。

21インチは既にリリース済ですが、20(と19)は7月の中下旬販売開始との情報が。
まーただ実際はそのタイミングが前後する(主に後)ことは良くある話。(笑)

で、はまっちゃった以上はもう後がない訳ですが、
そうは言ってもマッチングがイメージ通りかはちと不安・・。
自車のおさしんに画像を貼付けてしてみたりとかもやってみたものの、
その手のセンスがないのもあって何かイマイチぴんと来ない状態。

そうこうするうち、ERSTさんちのサイトにXC40にS10-Rを履かせたおさしんが登場。



しかも履いているのは本命の20インチ。
おお、これはこれは・・イメージ掴みやすい。(嬉)
純正キャップにすっかり飽きた身としては、社外なキャップもかえって素敵。



ま・・実際に履いてるかという真偽のほどは置いときますね。
右サイドのはVS5-R、いや、VS5かも・・?(笑)
まーでも、これを載せてくれたということはそう遠くないと踏んでおります。

あ、ところで↑タイトル画像はS60のERSTデモカー。



こういうの見ちゃうと目の毒、ふぐ毒、お気の毒、ですよねぇ・・。
FB系ダークサイドなみん友さん達なら、皆さん絶対似合いそう。
どなたか箱替えを~。(笑)


で、番外編。
下手くそな塗り絵もしてみたり。



こういう色も結構アリだと思いますけどねぇ・・。
Posted at 2020/07/07 12:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじり・パーツネタ | クルマ

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