• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

夏の戯言あれこれ

夏の戯言あれこれお盆も終わり、気付けば8月もあと二週間弱。
今年は3年振りの行動制限のない盆休みということで、行楽やら帰省やらであちこち賑わったようです。

しかし、当たり前にできてたことができなくなってしみじみ思うのは、
「昔はものを思はざりけり」
ですかね。

まぁ、世の中常ならむもの。
今は今でそれなりに楽しむ術もあるっちゃあるし、そう悪い事ばかりでもなかったり。

そんな中、我が家はいろいろあったせいか、すっかり休みそびれました。(笑)
結局、カレンダー通りな毎日。

まーでも、基本働き者ではないので、本当に日常を過ごしてしまうのはさすがにしんどい、という訳で、仕事終わりにこちらへ。



晩ごはんを食べると酒も入るので、ついでに一泊。
最近は酔ってからの移動がどうにも億劫で・・。(汗)
歳取るとダメですね。



相方がお気に入りの某キャラクターをオマージュした晩ごはん。
3年ぶりに頂きますが、開催自体も2年ぶりだそうな。

まぁ人の食ったもんなんて面白くもないでしょうから、かいつまんで。(笑)



サラダ仕立てのアントレとブレッド。



今回のメインはサーロインでした。

カジュアルなコースでお値段もリーズナブルな設定ながら、いっぱし趣向は凝らしてくれます。
ご馳走様でした。



翌朝は生憎の曇り空。
まー晴れると暑くてかなわんので、この位の方が有難いです。

こちらも再来年から2036年に掛けて、大規模な建て替えが始まるそうな。
最近は外国資本の豪華なホテルも増えて分が悪いというのもあるんでしょうなぁ・・。
むしろ昭和生まれな身にはこういう方が落ち着くんですがね。



インルームで朝ごはんを頂き、チェックアウトした1時間後には業務に復帰できるのが良い点。
15時間ばかりのリチャージタイム、我が家的盆休みはこれにて終了。


さてさて、話はガラッと変わって。
まだまだ夏ですが、今ちょいと悩んでいる冬靴の話でも。



コロナ禍になってからというもの、雪国へ出掛ける頻度もだいぶ減ってしまいました。
スキーももう2年行かずじまい。
まぁ、もともと冬場は繁忙時期とも重なるので、ちょいと無理しないと行けないんですが、最近はその気力も萎えつつある。

そうなると、冬靴って自分に必要?と、ふと思ってしまってみたり。
この先考えると、オールシーズンでも十分そうな気もする。

まぁ、今のハコのままならあと2シーズンは冬靴も使えそうだし、
それはそれで良しですが、ハコ替えとなった時に悩みそうな。



因みにXC90Ⅱのリリースは2015年。
飽きのこない意匠、そして先代を考えればまだまだ行けそうな雰囲気。

しかも、2030年以降は内燃を載せない方針でもある。
そうなるとそこまでこのまま2030年まで現行のまま引っ張るのかしらん?
実はVCも結構悩んでたりして?(笑)

ま、それはそれとしても60や40シリーズの方はサイクル的に2025年あたりが潮時のような気もする。
でも、さすがに2030年まで引っ張るのはなさそうな反面、出したら出したで中途半端なような・・。
もし次の車検(2024年)で替えるとして、その後すぐにガラリと変わったら何か複雑。

まぁ、今の環境ではそもそもBEVは選択できそうもないし、どっちにしろ新しいモデルが出ても乗れる可能性はかなり低そうですけどね。
うーむ、替えるならいつにしたもんか、今回はタイミングが何とも難しい。

あ、ガス代が200円/L以上になりそうなら本気で考える、とか?
Posted at 2022/08/19 12:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月03日 イイね!

地味に悩む件 その2

地味に悩む件 その2暑中お見舞い申し上げます。

ま、次の日曜にはもう暦の上だけ秋になりますけどね。

ほぼ一か月ぶりの猛暑に早くも倒れそうです。

その上、先週金曜、久々に腰をいわしてしまい、これがまた結構痛い。(涙)

そんな訳で絶賛テンション爆下がり中な今日この頃。

あ、タイトル画像、今回の本文とは関係ないです。
ちょうど1年前に県内某所にて食事した時のおさしんですが、
何となく少しでも涼しげな感じが良いかな~と。

そういやこの頃は行動制限もあったし、県跨ぎはしないよう言われてましたねぇ・・。
はてさて、今年はこの先どうなるのやら。

それはさておき。



最初の頃はちょっと遠出しただけでも↑こんな数字出てましたが、
最近のCEM親分的な平均燃費は10.8km/l。

オドメータも4万kmを超え、数百kmの遠出程度ではほぼ平均燃費も変動しなくなりました。
つまり、自分の使い方環境下ではまさにこの辺がアベレージ。

で、みんカラユーザさん達の燃費記録もほぼ同じ。



これ、そもそも母集団にマイルドHVのユーザさんは少ないようです。
なのでまさにICEオンリーモデルの実燃費でしょうかね。

因みに自車のカタログ燃費はJC08で13.2km/lなので、実燃費の達成率は82%ほど。
JC08は8掛け位が実燃費のデフォと聞きますがまさにその通り。

現車買った当時では、AWDなSUV、しかもペトロールとなれば
当然、燃費については一定の割切りは必要とは思ってましたからね。
そう言う意味では・・まー割と健闘してるっちゃしてるのかな?

ただねぇ・・置かれた環境に目をやるとそう安穏ともしてられない気が。
今後も円安基調もそうは変わらんだろうし、
産油国の姿勢とか世界的な需給バランスも不透明。
不安定な相場観が続くのは間違いない。

となると、先のリスク回避という点で、思い切って燃費スペックの良いハコへ
シフトするってのもそれなりに合理性がありそうな。



因みに、今の使い方でザックリ試算してみると・・
WLTCで20km/l以上ある車なら、実燃費でも19km/l位は出る(はず)。
年間12,000kmとして、10.8km/lだと年間のガス消費量は1,110L、
一方、19km/lなら年間630L、消費量差は480Lほどとなる。

ハイオクの平均価格がこの先も180円/L程度なら、年間の差額は86,400円。
ただ、もっと円安が進んだり元売りへの補助金が無くなると、
いとも簡単に10万円以上は違いが出てくる。
5年なら50万円ほど、車検2回分に見合うほどの差。
んー、ちとバカにならんですな。



余談ですが、前車CCのアベレージは概ね↑こんな感じでした。
こっちのJC08は19.5km/lでしたから実でも16km/l位になる筈でしたが、
それよりやや悪い。

まーでも、これは使い方の問題ですかね。
街乗り低速が多くてDPF再生が結構多かったからでしょうなぁ・・。
逆を返せば自分の使い方環境下ではやっぱりディーゼルは苦戦する、
・・ってか、あまり向いてない、ということでもある。

ただねぇ、個人的にはディーゼルを枯れた技術とは全然思ってない。
むしろ結局は化石燃料に依存するしかない国内の電力事情とか、
充電インフラ整備の進捗状況とか、あれこれ考えれば、
今の僕にとってBEVを選ぶのは、まだまだ博打レベル。



ぼちぼち弄って減らせる不満は減らしたのもあって、
今のところ気になるのは燃費(とカックンブレーキ)だけ。
これを解消したいと思うなら、やっぱ自分環境下ではストロングHVが最適解。
で、次がディーゼル。
この結論、5年先位まではきっと変わらんでしょうな。

それはそうと、半導体事情も先行き微妙で納期も何だか怪しいですよね。
なんで、本音言えば今が買い替え時でないという考えも変わってません。

ただねぇ・・そうは言っても、逆を返せば今から考えておかないと、
いざ買おうとしたら納期遅れとなって、想定したタイミングで
ハコ替えができない可能性も高い気がするんですよね・・。
「To be, or not to be, that is the question.」
・・ってのは、ちと大袈裟か。(笑)

まーでも、暫くは地味な悩みが続きそう・・。(汗)
Posted at 2022/08/03 12:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation