• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pjgのブログ一覧

2022年12月01日 イイね!

師走の雑談

師走の雑談今年も残りあとひと月ほど。
毎度のことながら早いもんです。

振り返れば色々あったんでしょうけど、
歳取って物覚えが悪くなったせいもあるのか、
値上がりとモノ不足くらいしか思い浮かびません・・やれやれ。(苦笑)

あ、自分的総括としては「決して良くはなかったけど、そこそこで凡庸な1年」ってとこでしょうか。
まーまだひと月あるのでちと語るには早いですかね・・。💦
とにかくこのまま変なオチなしで平穏に終われればそれで充分です。

それはさておき。
師走ともなれば車の方もそろそろ冬支度。
・・っても、やることは2つしかなく、冬靴への交換とルブリカントの交換のみ。

何でも推奨される交換時期の目安は、その地域の初雪平年日の一ヵ月前くらいだそうな。
東京や千葉の初雪の平年は1月上旬なので12月上旬が目途。
ちょうどその辺で市川に交換の予約は済ませたので、こちらはそれでヨシ。

一方、少々悩ましいのがルブリカントの方。



↑ブツは既に着弾済み。
個人的には結構前から試してみたかったCEH-001。
40℃動粘度43.89㎟/s、100℃動粘度8.31㎟/s、粘度指数168。
これらの数値的には純正エッジとそうは違いはないけど、基油が全然違う。

しかし、基油Gr.ⅣとⅤだけのルブリカントがこのお値段とは・・。

エーゼットさん良心的ですなぁ・・他所なら倍しても可笑しくない。(笑)
まー短命という話もぼちぼち目にしますが、加水分解しやすいエステルの性質からすれば、
そりゃそうだろって話。
ってか、短命ってことは逆にあれこれ添加剤入ってないということの一種証明にもなる。
むしろそいう言う意味では潔いし好ましい。

さて、となると、こやつの交換時期をどうするか・・。
恐らくライフはせいぜい4~5千kmってとこでしょうかね。
となると次の定期点検時期(5月)から逆算して、12月じゃ微妙に早い。

それよか、実は今入ってる純正エッジが意外に健闘してるんですよね。
冷間始動時は微妙になってきたものの温まるとタペット音も小さくなるし、潤滑に関しさほど劣化した印象もなく、まだ引っ張れそうな。



でもそれはエッジがロングドレン云々というよりは、REWITECの効果が持続していると見るのが正解。

昨年同時期、REWITEC入れる前のエッジと今の感じは全然印象が違うので。
ま、一方で5万km持続の謳い文句も話半分程度かなとは思いますけどね。(笑)

ま、それもさておき。

現車になって3年半。
車業界のサプライチェーンもやや回復基調との声も聞くものの、まだ予断を許さない状況だし、外為レートもどうなるのやらですね。

まぁ、某日銀総裁のとんちんかんな話も強ち出鱈目じゃなく、欧米のインフレや利上げがいつまでも続くはずないのも確か。
一方で、そうは言ってもモノ不足がまだそうすぐに解消という訳でもない。

そんなことをうだうだ考えてると結局、ハコ替えのタイミングが判らなくなる。
ってか、むしろ現車への認識が改まっちゃうというか。



カスタマイズのお蔭で動力性能は自分的に不満がない、足回りも乗り味もまずまず。
インフォテイメントも特に追加で欲しい機能もない。
で、ガソリン価格も今は許容範囲。それに何より
当初からさほど好みじゃなかった意匠に意外と飽きがこない。(笑)

うーん、これってハラスっぽい言い方をすれば美人は3日で飽きるけど云々ってヤツ?
惚れなかったのが逆に良かった?
・・これでも一応は誉め言葉なんですけどね。(笑)

・・あ、そうそう、そう言えば!
ここまで書いて、漸く個人的に結構大きめなニュースがあったこと、今更思い出しました。(汗)



実は夏頃、担当セールス氏と相方お気に入りのアテンダントさんが相次いでお辞めに。

二人ともV50時代からかれこれ12年ほど(セールス氏は途中異動で中抜けしたけど)、
それなりに長いお付き合いだったんで、結構な喪失感というか。
まーそれぞれ事情ってもんがあるので仕方ないですけどね・・淋しい限りです。

ただ、これで今のDにもはや未練も義理も柵も無くなったってことでもある。(笑)

これも何かの巡り合わせなのかしらん?
ある意味これ幸い、ってことなのかも。

まーでも、例のボディダンパーが春頃に装着の予定だしなぁ・・。
ほぼ唯一のトリガーは、やっぱガソリン価格ってことになりそうな・・。
Posted at 2022/12/01 12:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@T(てぃー) さん
明日も休んでたら確定ですね。笑」
何シテル?   05/08 21:26
ぱじい改めpjgです。 そこそこ弄りと維持りを楽しみながらカーライフを過ごしております。 いい歳こいて人付き合いが下手なので、オフでお会いするなどの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レーダー探知機のOBD II接続は自己責任? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 15:57:39

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
2023年7月7日、七夕の日に納車となりました。 初のストロングHEVライフ、楽しみた ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
2019/06/02 納車されました。 XC40にはパッションレッド設定はないので、 ...
ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
9月9日、偶然にも前車と同じ納車日となりました。 3台乗り継いだパッションレッド。 こ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
MY2012 T4 R-Design V50(CBA-MB4204S)から乗換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation