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どようのうさぎの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年3月15日

ウインカーリレー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ちょっとした小ネタをやりたくて、ウインカーリレーを交換しました。

ウインカーのLED化でよく登場するアイテムです。

私の場合、テールランプをVALENTYのLEDテールランプに交換していますが、ハイフラ対応された物でしたので特にリレーには手を付けていませんでした。
2
ハンドル下のパネルを取り外し。

今まで何度も外しているので手馴れた物です。
3
今回、作業性UPの為に外したパネルにつながったエンジンスタート/ストップスイッチや、ドアミラー操作スイッチなど全てコネクターを外しました。

コネクターのロックは全てドア側を向いているので簡単に外せましたが、スタート/ストップスイッチの所(黒いコネクタ)のみロックは助手席側向きで、ロック部分にも枠がかぶせてあります。
4
ウインカーリレーにアプローチしやすくする為、シルバーのBOXも取り外します。

このシルバーのBOXが止めてあったステーのちょうど裏側にリレーが装着されています。

このリレーが硬くて外れないとの話はよく聞いていたのですが、内張りはがしで幾らこじってもなかなか外れません。

こりゃ、ホントにやっかいですね。
5
半分強引に引っ張ると何とか外れました。

ありゃ、クリップのロック部分が半分ちぎれたかな・・・ 汗)
6
リレーに付いた取り付け用の白いクリップは、隙間を覗くとリレー側の爪が見えますので、マイナスドライバー等で爪を持ち上げると引き抜く事ができます。

ちぎれたロック部分がなんとなく気になりますが、そのまま装着しちゃいました。
7
あとは交換するリレーを逆の手順で取り付けていくだけです。

今回はVALENTIのハイフラ制御リレーを装着しましたが、動作時のカチカチ音は純正とあまり変わらないと思います。

純正のユーロウインカー(ウインカーレバーを1回クリックするだけでウインカーが3回点滅)の機能がどうなるか心配でしたが、問題なく作動していました。純正ユーロウインカーはリレーで制御しているのでは無い様です。

さて、このあとウインカーをいぢった小ネタに取り掛かろうと思います。

おしまい。

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何シテル?   01/10 15:11
どようのうさぎです。 レガシィツーリングワゴンから初のスズキ車に乗り換えです。 よろしくお願いします。
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