バッ直
1
以前から噂に聞いてて、やってみたかったことの1つです。
バッ直とは、バッテリーから直接、アンプやナビに繋ぐことです。
・ノイズが軽減
・モニタが明るくなる(ちらつきもなくなる)
・安定した電力供給できる
音質向上計画の第1段階として、やってみました。
今回用意したもの
①リレー付電源ケーブル
モノによっては、ケーブル(エンジン側)とリレー(車内側)が別売りになってますね
②配線チューブ
エンジンルームの中は高温になるので、ケーブルの保護のために使いました。
まあ、車内を這わせるとき使えるし、持っていても損にはならんだろう。
あと、ギボシや電工ペンチなんかも用意
2
エンジン側から車内側へケーブルを通す必要があります。
どこを通すか考えました。
はじめは↑ココを通そうと思ったのですが、車内側から見ると障害物が多くて見えない...
ストラットの後ろなのかな~と思い、awaさんにメールで聞いてみると、やっぱココだ
(ちなみにヴィヴィオ時代に調べたときも"ココを通す"とネットに書いてた)
困ったなぁ~、これどうやってケーブル通すん?と思っていたところ...
3
車内側から見ると、運転席の真正面に↑この2つの穴が位置することがわかりました。
これだ!これにしよう!ケーブルもうまく通りそうだし(ちなみに左のデカイほうにした
4
穴をあけて通そうかなと思ったけど、既に通ってるケーブルの隙間に通すことにしました。
巻いてあるテープを剥がし、隙間に通しました。スムーズにいきました。
黄色が今回通したケーブルです。もちろん、この後テープでグルグル巻きにしました。
5
プラス端子に繋ぎました。ヒューズは30Aのようです。
6
リレーを固定し、さっき通したケーブルと車内用のケーブルを繋ぐ
このとき、無駄に長い部分はカットしてギボシを付け直しました。
ナビを取り外し、バックアップ電源(黄)に繋ぎ直します。
アクセサリー電源(赤)はそのまま繋ぐのではないようです。
電源コネクタ(ナビ側)とオーディオコネクタ(車両側)の間に
割り込ませるような感じに繋ぐようですね。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク