• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月12日

事故防止のための左足ブレーキについて

おはようございます(^_^)v
ぐっと寒くなりましたね!
そろそろタイヤ交換の時期です。

さて、今朝ふとテレビをつけてみると、ニュースでマツダの自動ブレーキの体験試乗会で、アクセルとブレーキの踏み間違いにより、事故が起きたことが取り上げられていました。

 自動ブレーキそのものは詳しくは知らないのですが、センサーで前のクルマや障害物を感知し、自動でブレーキをかけるっというもののようです。

今回の事故ではアクセルとブレーキを踏み間違たために、自動ブレーキがうまく働かなかったのではないか?っということが問題となっていたようです。

しかしながら、今回の場合はメーカーの想定した状況と明らかに異なっていたためその限りではないとも言われているようです。

 自動ブレーキというものが、いざという時に助けてくれる装置であるという認識がある以上、ユーザーの側から、批判が出てしまうのは致し方ない気もしますが、もともと、ドライバーを補助する装置なので、すべてを機械のせいにするのはどうかな?っと思います!

 昨日もマツダアクセラ、CX-5に試乗しましたが、両車とも、まず車の基本性能ありきの車で、普通にアクセル踏んでブレーキ踏んで、ステアリングきるだけでも気持ちいい車でした。

 なので、もともとはユーザーのミスが原因の事故なのに、車が悪いみたいな印象が広がってしまいそうで少し寂しい気がします(>.<)

 「車は命を乗せるモノなので、もっと一般のドライバーが運転や車に対し、関心を持ってほしい!」っという気持ちもありますが、それは難しいし、考え方の押し付けだと思うので僕は次のことを提案したいと思います!

 それは「左足ブレーキ」です!
アクセルとブレーキの踏み間違いは漫然と運転しているからという印象も受けますが、どんな人でもうっかり起こりうることです。
(例えば、いつもと違う車に乗った時など。現に某ビデオマガジンでプロドライバーの方もMTで踏み間違いを起こしていました。)

だから初めからブレーキは左足でアクセルは右足で踏むという習慣だったなら、例え、疲れているときやいざという時でも、間違えずにペダルが踏めると思うのです!

 車は年々、進化し自動化も進んでいますが、まだまだ、車はドライバーが運転する乗り物です。
 公道では車の性能に過信し過ぎずに乗りたいですね(^^)

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/12 12:31:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

定番のお寿司
rodoco71さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

体調悪い
giantc2さん

この記事へのコメント

2013年11月13日 9:06
お初です。
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
「油断しないクルマ」でなくて
「油断しないドライバー」であるべきなんですがね。
マニュアルにしてしまえば良いんですがね。
クラッチつながない限り動きませんので・・・
クルマは多少不便な方がいいですよ。

また ごひいきに。
コメントへの返答
2013年11月13日 9:54
コメントありがとうございます(^^)

いえいえ、楽しせせて頂いてどうもです(*^_^*)

 そうなんですよね~。
まず、車はドライバーありき!なんですがね~(^。^;)
 でも、一般のクルマに興味のない人はなかなか理解してくれませんね。

 事故がクルマのおかげで減ったがために(←ABSなど電子制御がついたおかげで)、人は油断するようになってしまった側面があると思います。
そう考えると皮肉ですね(>_<)

 確かにそうですね!
MT乗りの方は一度は考えることだと思います。
ミッションがMTしかなければ、もっと慎重に運転するようになるでしょうね(^.^;
 
2013年12月1日 23:58
初コメですww

カートなどは左脚ブレーキ

使ってますねww

当方はランエボ使いだけど

峠では左脚も補助的に使ってます

車の基本操作が理解出来てない

人が乗ると踏み間違いはあります

全て車の暴走とか勝手に走ったとか

論外と当方も思ってますww


オートマは2ぺタルなので

教育したいですねwww

コメントへの返答
2013年12月2日 0:23
コメントありがとうございます(^^)

考えてみれば、カートではほぼ足が固定されるので踏み間違えは起こらないですね(^_^)

ランエボは内輪に少しだけブレーキをかけたりして、ヨーを作り出すらしいですね。やはり左足ブレーキでもその調整(AYC?)をするのでしょうか?

そうなんですよね!
むしろ、ATが大半を占める日本ではATはカートのように各足にアクセルとブレーキの役割を分断させるように教習所で教えた方がよいのではないか?っと思います。


2013年12月6日 11:39
うっす

左足ブレーキ
ボクも使います、ATでもMTでも用途で使い分けて
モータースポーツなんかしてると、使いますよね

ひあ

はてさて、左足ブレーキ
聞こえはいい左足と右足の仕事分け、実際のところどうなんでしょう

・ペダル配置
ペダル配置によっては左足で踏めない
要するにステアリングシャフトが間に入っちゃってるんですよね
最近の普通車はだいぶスルー化してるから多分いいんでしょうけど
ボクが乗るようなひと世代前の車やら、貨物系、
シャフトが縦に伸びざるを得ない車は、左足じゃ踏めないんです、まる


・ペダルワーク
クラッチはガッツリとふむ
ブレーキは微調整、
半クラ、クッションプレートを感じながら調整こそもするけど
街乗りにおいてのブレーキの比じゃない

MTにおいての話ですけどね
左足のほうが微調整仕事が多いわけですから
2ペダル行うのは、危険マン

MT乗りしてる人が2ペダル意識するのって
ボクは結構大変だと思うけど、価値観


・ひきずり
一番懸念がこれ
左足ブレーキだ!!
じゃあ、いつもブレーキおいておけばいいんだね

常時ブレーキランプ点灯
こわ

機構的にも悪いし
それ以上に後方者は車間距離でしか相対速度を感知できない
あぶないよね
事実、過去この手の事件起きてたり
ボクも現場検証立ち会ったこともあります

ブレーキペダルの上で左足キープするのって結構大変ですよ
それもベンチシート型の車だったらなおさら
スポーツシートでもボクはつらいかな

フットレストって偉大だよね
フットレストからの踏み変え動作があるんだったら
右も左もラグはかわらないでしょう


常日頃から
きっちりと意識した運転しておけば
無意識化や緊急時にもキッチリ対応できる

左足ブレーキ使うにしろ、使わないにしろ
意識で決まるのです

運転者の意識、
キッチリと自分の運転方法の軸きめないとね


とかドヤ顔でいってみた どやぁ
コメントへの返答
2013年12月6日 23:15
なるほど(^.^)
左足ブレーキをするのも、思いのほか、やりにくかったり、危険が伴うのですね!

 確かにそこまでは考えが及んでいなかったです。
(その場合、踏み換え操作は右足ブレーキの時と変わりませんね(^_^;))

 「運転者の意識が大事!」というのは大前提ですが、世の中の多くの人が僕ら車好きのように運転や車に関心が深いわけではないと思います。

 そのような状況を、ふまえ、そうした普通の「車に関心のない方」でも、どうにか事故を減らすことが出来ないか?っと思い、ブログにあげた次第です。



プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation