• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86乗り87のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

シビックtypeR(FK8)に乗ってみた!

シビックtypeR(FK8)に乗ってみた!
前々から気になっていた新型シビックRに乗ってみた!

これいいわっ笑
普通のスポーツモードなのに1速で加速すると盛大にホイールスピンする。
最近の車なら電子制御入ってくるだろふつー笑




乗り心地は雑誌やなんかでは良いって書かれてるけど、そこはちゃんとtypeR!
確かに大きくガッタンゴットンとかはないけど、スゴい薄いタイヤのせいかコツコツとした振動は常に伝わってくる。




やっぱホンダらしくエンジンが素晴らしい‼️
昔のNAとはまた違うんだけど、確実にレスポンスやパワー何より、音が86や日本の他のスポーツモデルと比べると気持ちいい(^-^)
ターボだけど、ほとんどターボってことは感じなかった。




あと、ミッション!
これもキレイに気持ちよく入るし、球型のシフトノブは握りやすい。




一応後部座席とか座ってみたけど、広い広い笑
特に天井が余裕あって、そこはちゃんとシビックだった。

ボディ大きくなったし、ターボになったし、輸入車だし、何より高くなったけど、このFK8はホンダらしくエンジンやミッション、足回りなんかをちゃんと作り込んであることが感じられる車だった。
むしろこれだけステーションワゴンみたいなハッチバックをよくスポーティーにしあげたな~っとも思う( ゚A゚ )




見た目とかいろいろで買う人は限られるだろうけど、これはこれでスッゴクいいクルマ。

FFだということを忘れて昔のスカイラインGT-Rみたいに付き合えたらいいんじゃないか?と思う。

てか、素のシビックの段階で86より速いんじゃないか?思うくらいだからEG6やスカイラインラインみたいに素のモデルが流行ったらいいんじゃないかな笑


p.s ドアが4ドアで狭いせいかバケットシートのせいか乗り降りは86より大変でした( ̄▽ ̄;)

あと、サイドブレーキは電子式じゃなく、レバー式にしてほしかったなぁ~
Posted at 2017/11/22 16:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

郡サイフリー走行会(2017/7/17)

郡サイフリー走行会(2017/7/17)初めて、郡サイのフリー走行会に参加してきた!!!

当日まで、山の上だし雨降るんじゃないか?と心配してたけど、天気は曇りのち晴れでむしろ暑いくらい(笑)
軽く熱中症になりかけるくらい(;´д`)

感想は単刀直入にチョー楽しかった!!!

郡サイっていうコースは今まで走ったどのコースとも違っていて、攻略するのに夢中になったし、何よりイリーガルなスピードで昼間に峠を駆け抜けるのが壮快(笑)

 郡サイはビデオでたくさん見てきのでけっこう知ってたつもりだったけど、実際走るやっぱり高低差をスゴく感じた。
あと、今まで走ったどのコースよりも路面の凸凹が激しくて、コーナリング中に接地が抜けそうになり、電子制御が入るポイントだらけだった!!

 ビデオだとけっこう平面的にしか捉えられてなかったけど、この路面状況とあとブラインドコーナーで踏んで行くのはかなりスリリング(笑)
かなりこわいし、集中を要するけど、うまくクリアできるとなんとも言えない爽快感がある🎵

あと、峠コースとしては思いもよらないくらいスピードが乗るハイスピードステージだった!
 むしろハイスピードの区間のが多いくらい!
 順走のが良く知ってたけど、最終的にはハイスピード区間の長い逆走のが楽しいと思えるくらい気持ちのいいハイスピード区間だった。
(スピード的にはそこまでじゃないかもしれないけど、道幅が狭いのでスゴくスピード感があった。
でも、ところどころた4速入ったのでやっぱハイスピードかな?)


 初めてだったのもあってか今日は何本も走ってるとクルマより自分のが暑さと集中にバテててきた💦💦

 走行は丸一日参加したけど、軽く仮眠とったりとけっこう体力的にハードな日だった。

楽しむにも体力的な余裕がないとね、、


走行会のプログラムを軽く書いとくと、
午前、午後でそれぞれ順走と逆走のコースを各1時間15分ずつ走る。
 一人ずつ一分間ずつ空けて走るので思ったより実際に走れる本数は多くない。
(あと、集中力的な面もあると思うけど、、)

少し長めの休みを入れて走ったけど、今回は満タンのガソリンが1/4まで減ったのでかなりの全開率だったと思う。
(休み減らしたらガソリン多分なくなるかも?)




路面はサーキットみたいな路面ではないのでサーキットほどくわないし、加えて落ち葉とか砂で汚れてる。
だからタイヤは減ったけど、サーキットほどは消耗しなかった。

ちなみにご飯食べるお店や休憩するとこもちゃんもあるのでそういう点でもいい!
何より今回は山の上のおかげで最高気温が29℃だったのが良かった(^^; 

ちょっと遠いけど、また参加してみたい🎵
(あとはバトルができたら最高なんだけどなぁ~。)



Posted at 2017/07/17 22:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

初心を思い出して…





いよいよ来年は国家試験!
そしてそれが終わればやっと社会人(笑)

働くようになれば、今よりももっともっと忙しくなって走る機会は少なくなる。


ここ1、2年くらいは自分のなかで主に如何に気持ちよくまたは楽しく走るか、またそうできる車に近づけるかってことが自分の中でのテーマだった。

けど最近、氷上走行会に一年ぶりに参加したり、サーキットを久々に走ったりして思ったのはやっぱり"うまくなる"には走り込むことが欠かせないってこと。

走り込めば走り込むほどうまくなるし、また、逆にそれをしなければ腕はどんどんなまっていく。
(ホットバージョンで土屋さんが今でもAE86に乗って群サイを攻めたりしているのはいい車に乗るとヘタになってしまうかららしい。)

また、後輩は1つのサーキットを重点的に走り込んでめざましい成長をみせている。

なんか、そういうの見たり走ったりしてみると自分も一番最初はもっともっとうまくなりたい!って気持ちが強かったよな~ってのを思い出した(笑)



"楽しむこと"が大前提だけど、これからはよりそうした走り込む機会を大事にしていきたいなっと思う。

車の負担も考えつつね💦💦

いろいろなシチュエーション経験していきたい🎵
Posted at 2017/01/28 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走ること
2016年12月19日 イイね!

4年ぶりに日光サーキット!



行ってきました!
走ってきました!久々に!
近くにあるけどなかなか走れていなかった日光サーキット!
(てか、ブログも久々(笑))

まず、ライセンス作り直したけど、やっぱ年間ライセンス作るのに一万はなかなかだよなー💦

4年ぶりににも関わらず、計測器つけたり牽引フックつけたりとかはスムーズに動けて自分で少しびっくり!






実際に走るのはけっこうキンチョー(笑)

タイムとしては4年前のフルノーマルのときと比べて1.5~2秒近く速くなってて、前より格段に車が扱いやすくなっていた。

いろいろ小技というか知識が増えた分とタイヤの分が大きいんだと思う。
何気にハイグリでサーキットは初めて(笑)

あと、けっこう感じたのは、
この車ぜんぜん劣化してねー!!ってこと(笑)
普段乗ってるといろいろもう足もエンジンもヘタってきてるよなーって感じてたけど、今回バリバリにサーキットで踏んでみて、いやぜんぜんしっかりしてるじゃん!って感じた。
なんか激しく動かせば動かすほど車がイキイキする感じ。

なにより、挙動が読みやすい。
タイヤの滑り出しも穏やかだし、唐突な動きがない。
(スタビリンクの効果もあるかもだけどー(  ̄▽ ̄))

改めて見直した🎵

ただ、やっぱサーキットは峠とかとはコーナーの種類とか路面の質、もっとゆうと楽しさの種類が違うなーってのは改めて感じた。
 自分はどっちかというと峠みたいなサーキットのが走ってて楽しい!
(86とコースとの相性かもだけど…)





ただ、ここみたいな広いとこで電子制御全OFFするのもスゴく練習になるし貴重な体験!


あと、やっぱタイヤは減るなー💦💦
走り込もうとすればタイヤの出費が…

タイヤのハナシをすると、
フェデラルのRS- RRは巷でも言われてるとおりけっこう初めからグリップして、熱だれもあんまり感じずに走れた。

でも、2本目は少し接地感薄くて、スペアタイヤ下ろしたにも関わらずタイム上がらなかった。
だから原因はサイド削れたからとか減ったからとか路面温度の上昇とか考えられるけど、
 もしかしたら減って薄くなって熱だれかなー?っと予想。





減りとしては多分バリバリにフリー走行20×4もしたらほとんどなくなるかなーって感じ。

性質としてはアンダーもオーバーもゆっくりでて、粘り強くグリップしてくれる。
オーバースピードでもダダダダッダッってアンダーは今回はほぼでなかった。

このタイヤなかなか優秀じゃないかな?っと思う(笑)

ファイナル4.5に関しては一ヵ所ギア比合わないっぽいなぁってとこあったけど、ほかはスムーズに加速した。

ブレーキは冬だからもあるかもだけど、フェードとかペーパーロックみたいなのは微塵もなく、安心して走れた。
さすがashのDOT5!

次は群サイ走りたいわ~🎵

その前に氷上に✨



Posted at 2016/12/19 09:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月22日 イイね!

走り屋でいる時間




走り屋であるとき、オレは他のなにか役割を演じることなく真に自分でいられる。

それは自分がこうでありたいと思う自分。またはありのままの自分。

 今26才、年齢を重ね、大学も卒業が近づき、また卒業後のキャリア、仕事のやりようも真剣に考えるようになって、今までのように"自由人"ではいられないようになると感じている。

っとゆーか、今でさえどんどん加速度的に勉強や実習は忙しくなっている💦💦

 そうやって考えると、仕事や勉強は生きる上で演じなければならない人生の役だし、結婚したらもっと夫や父親を更に演じなければならなくなる。

でも、それはそれでオレ自身なんだけれど、そればっかりやってるとなんだか自分が自分でないように思えてくる。
 だって、それを演じるのは別にオレでなければならないわけじゃあないんじゃないか?っと思うから。

たまたまオレがそれを演じているに過ぎないだけだから。

確かに自分で決めてやってきたけど、、
 それがすべてじゃない。
やるべきとかやらなければならないっと思ってやってきたところもあるわけだから。

だからこそ、カネがかかっても、危険が伴っても、自分が自分でいられると認識できる時間は大事だ!

それが生きているっていうある種の実感だし、モチベーションだもの。

 他人や家族のためだけに生きるなんてことはオレにはできない。

 実際に走りに割ける時間は以前と比べるとすごく少なくなったけど、この時間はオレにとってとっても必要なもの。

これから先更に忙しくなっていくけど、こうした自分だけの時間を少なくてもいいから大事にしていきたい。

Posted at 2016/05/22 02:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation