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2014年07月15日 イイね!

スポーツドライビングってどんなドライビング?

スポーツドライビングってどんなドライビング?さて、スポーツドライビングとはいったいどんなドライビングのことをいうのでしょうか?

 その答えの一つが浮かんだので書いてみようと思います。

スポーツドライビングとは思うに

「アンダーステアとオーバーステアを制御してまたはそれらを使って走ること」じゃないかな?っと思います。

 そもそも、アンダーやオーバーを出すには車とタイヤの限界を引き出す必要があります。

今まで、僕はスポーツドライビングを「車の限界を引き出すドライビング」っと言ってきましたが、恐らく上記の言い方のほうがイメージしやすいのではないか?っと思います。
(↑その前にアンダーステア、オーバーステアの知識がないと理解できないと思いますが…(^^;))

 スポーツドライビングの楽しさとはこのアンダーやオーバーをうまく制御してイメージした走りを実現するところにあると思いますが、これは通常の運転と何が違うのでしょうか?

それは車が不安定になっている状態(←ある種人外の力による)を自分の手でコントロールするところにスポーツドライビング特有の楽しみがあるんじゃないかな?っと思います。

 (いつも書いてますが、運転は”感覚的なもの”なので、他にも楽しさはあると思います。)

でも、そう考えると、
新聞とかでのスポーツモデルの紹介等で、「コーナリング中の または、高速走行時の”安定性”を高めました!」っとかよく見ますが、それは皮肉なことに必ずしも”スポーツドライビングの楽しさ”にはつながってないような気がします。
(現代におけるスポーツモデルの価値の多くは”運転する楽しさ”だと思いますから。)

あくまで、スポーツドライビングを上記の仮定であるとすると、”不安定な状態”(←アンダー、オーバーが出る状態)をコントロールするのが楽しいのに、”安定性”上がっちゃったら、気軽に楽しめないじゃん!ってことです。


 ですが、言うまでもなく、自動車、特に町中も走る乗用車にとって安全性は最も重視されるべきなので、”安定性”が高められるのは正常な車の正常な進化だと思います。

 ですが、やはり、「昔は車が楽しかった!」とか言われたり、ロータスやケータハムなどいろいろなものがレスなスポーツモデルが今でも人気があるのは、その走行性能が高いからではなく、むしろ、”安定性”が低く、スポーツドライビングを楽しみやすいからなんじゃないか?っと思います。
(語弊がある書き方ですいませんが
、ロータスもケータハムも普通の乗用車と比べれば、運動性能は高いと思います。<(_ _)>)


↓FFでもこんなにコントロール出来るんですね(*゚ロ゚)
 ビックリでした!!!
でも、今のFF車でも出来るのかなぁ?
(左足ブレーキでドリフト持ち込むのとかやってみたい!!!)


Posted at 2014/07/15 08:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2014年07月15日 イイね!

後輪駆動車におけるヒール&トゥーの重要性

後輪駆動車におけるヒール&トゥーの重要性
メモ的に記そうと思います。

簡単にいってしまうと、

「後輪駆動車においてエンジンブレーキは後輪のみを制御する有効な手段である」っということです。

ヒール&トゥーは言うまでもなく、3ペダルのMT車でスポーツ走行する上で重要なテクニックです。

 ですが、このヒール&トゥーというテクニックは各駆動方式によって、その”効果”が異なるのです。
 

ヒール&トゥーを行うのは通常、

1 次のギアに用意しておく
2 エンジンブレーキを効かせて、より制動力を生み出し、より減速する

っという2つの理由があります。

このうち、”エンジンブレーキ”は各駆動輪にそれぞれ均等に制動力がかかります。
(前輪駆動なら前輪にのみ、後輪駆動なら後輪にのみ、四輪駆動なら四輪に。)

 通常ブレーキング時は、車は前のめりになるので前輪には大きな負荷がかかります。
 一般のノーマル車というのは通常、ブレーキング時のバランスは車を安定させるためにアンダー傾向、つまり後輪より前輪に強く制動力がかかるように設定されています。

 しかし、より制動力を上げるには後輪も有効に使ってブレーキングするべきです。

 そう考えた場合、後輪駆動車におけるエンジンブレーキというのは後輪のみを独立して制御する有効な手段といえます。
(同じ意味あいで、サイドブレーキも後輪を独立して制御できる有効な手段です。
 そのため、ブレーキングしながらサイドブレーキを引くことで、ブレーキの前後バランスを調整するっというテクニックも存在します。)

 例えば、前輪駆動車などでヒール&トゥーができたとしても、既に駆動輪である前輪に荷重が十分にのっているため、エンジンブレーキによる制動力は後輪駆動車と比べるとあまり生かすことができないと思います。

 しかし、後輪駆動車なら特にノーマル車に近い車なら制動力をかけるのにまだ余力のある後輪に制動力をプラスすることができるのでより短い距離で減速できます。
 つまり減速に、より後輪を使うことができるわけです。

 ヒール&トゥーというのは最もスポーツドライビングにおいてポピュラーなテクニックの一つだと思いますが、これが一つ一つのコーナーで確実に決まるかどうかが、まず”速さ”につながる部分だと思います。

↓これけっこう参考になります!!!
 特に後半のシフト操作のところとか!
 ビデオ時代のホットバージョンはけっこうドラテクな話多くて最近ハマってます(^_^)



Posted at 2014/07/15 06:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
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