• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86乗り87のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

サイドブレーキ減少説

こんちわー(^O^)
最近は部活と再試の勉強でいそがしい86MSKです(>。<)

 本試験の間から、書きたかったことですが、最近、足踏み式のサイドブレーキ(この言い方正しくないなぁ)の車ばっかりになっちゃいましたね。
 特に国産の車はこの傾向が強いみたいです。

ATの場合、普段は仕事のない左足に仕事を割り振れるので、足踏み式は足車やシティコミュターには適していると思います。

 でも、スポーツモデルにそういった足踏み式サイドブレーキをつけるのはいただけないと思います( ̄△ ̄)

 例えば、最近出たレクサスのISやスカイラインクーペはサイドにはサイドブレーキが見当たりませんでした(>_<)

 こんどG′sがでるといわれているアクアやすでにG′sの設定のあるマークXにもサイドにはサイドブレーキはありません!
(追伸、アクアにはサイドブレーキが足踏み式のものとサイドで引くものの二種類があるようです。間違ってすいません(>_<) 因みにG′sはサイドで引くタイプでした。)
 確かに、もともとのサイドブレーキの使い方は車を停めておくことですが、ドリフトをするときにはサイドブレーキはサイドに必要でしょう。
 だから、サーキットユースを想定している車にはサイドブレーキはサイドについていてほしいです!
GT-Rなど四駆でドリフトには無縁のクルマであるにも関わらず、サイドにサイドブレーキを装備しています!
 
また、最近のクルマに試乗すると、アクセルの位置やストロークに違和感を覚えます。(ヴィッツとかストローク短くて、スイッチかと思えるほどでした。ヴィッツ乗りの方すいませんm(_ _)m)
 しかし昔のクルマはハイテクがないぶん、誰が乗っても運転しやすいようにできていたようです。(←どっかで読みました。)機械優先になっていったがため、かえって最近のクルマはドラポシがおかしくなったところがあると思います。
 
今でも、昔のクルマが愛されているのは案外、単純に「運転しやすい」ということのおかげもあると思います。

 
スポーツモデルが増えるのはうれしいことですが、命を乗せるクルマである以上、ドライビングポジションは、しっかりしてほしいと思います!


Posted at 2013/07/28 20:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アライブフーン観てきた‼️
今まで見た実写ドリフト映画で一番良かった😀
ぜんぜんちゃっちくないし、余計な描写もなく徹底してドリフトを描いていてほんと映画館で観て良かった。
もう上映減ってるみたいだけど、かなりオススメ!」
何シテル?   06/24 19:56
86乗りの87です。 部活に勉強に忙しい大学生やってます。 峠、サーキット走ってます! 車への投資は派遣バイトを駆使! いいクルマを持つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フューエルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:53:21
ブレーキ導風板取り付け 86Racing用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 20:47:55
JUN MACHNE SHOP 鍛造クロモリフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 19:17:34

愛車一覧

トヨタ 86 ZN6 (トヨタ 86)
コンセプトは、  なるべくお金をかけずに「乗ってて気持ちよく、コントロールしやすいクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation