2013年07月28日
こんちわー(^O^)
最近は部活と再試の勉強でいそがしい86MSKです(>。<)
本試験の間から、書きたかったことですが、最近、足踏み式のサイドブレーキ(この言い方正しくないなぁ)の車ばっかりになっちゃいましたね。
特に国産の車はこの傾向が強いみたいです。
ATの場合、普段は仕事のない左足に仕事を割り振れるので、足踏み式は足車やシティコミュターには適していると思います。
でも、スポーツモデルにそういった足踏み式サイドブレーキをつけるのはいただけないと思います( ̄△ ̄)
例えば、最近出たレクサスのISやスカイラインクーペはサイドにはサイドブレーキが見当たりませんでした(>_<)
こんどG′sがでるといわれているアクアやすでにG′sの設定のあるマークXにもサイドにはサイドブレーキはありません!
(追伸、アクアにはサイドブレーキが足踏み式のものとサイドで引くものの二種類があるようです。間違ってすいません(>_<) 因みにG′sはサイドで引くタイプでした。)
確かに、もともとのサイドブレーキの使い方は車を停めておくことですが、ドリフトをするときにはサイドブレーキはサイドに必要でしょう。
だから、サーキットユースを想定している車にはサイドブレーキはサイドについていてほしいです!
GT-Rなど四駆でドリフトには無縁のクルマであるにも関わらず、サイドにサイドブレーキを装備しています!
また、最近のクルマに試乗すると、アクセルの位置やストロークに違和感を覚えます。(ヴィッツとかストローク短くて、スイッチかと思えるほどでした。ヴィッツ乗りの方すいませんm(_ _)m)
しかし昔のクルマはハイテクがないぶん、誰が乗っても運転しやすいようにできていたようです。(←どっかで読みました。)機械優先になっていったがため、かえって最近のクルマはドラポシがおかしくなったところがあると思います。
今でも、昔のクルマが愛されているのは案外、単純に「運転しやすい」ということのおかげもあると思います。
スポーツモデルが増えるのはうれしいことですが、命を乗せるクルマである以上、ドライビングポジションは、しっかりしてほしいと思います!
Posted at 2013/07/28 20:03:07 | |
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