
平日のお昼からこんにちは(^_^)
今回は多くの人が取り上げている「若者の車離れ」について僕の考えを書こうと思います。
僕自身は周りの人間に対してなるだけクルマの足としてだけではない楽しさを伝えていこうと心がけています。ですが、車離れ自体は仕方のないことだと思います。
なぜなら、主に次の2つの理由が考えられるからです!
1つ目は昔と比べて、若者が興味を持ち、お金を費やす対象が増えたことが挙げられます。
80年代や90年代にはテレビゲームや携帯電話はありませんでしたし、今のようにマンガやアニメも文化と呼べるほどは浸透していなかったと思います。(←これらは一例でしかなく、もっとたくさんの若者の興味の対象が時代を経るにつれ出現しました。大学でよく見かけるのは、暇があってもなくてもケータイを弄る、パズドラなどのゲームをやる光景です。)
これらのなかった昔はお金をかけるもの、興味の対象となる身近なものが車ぐらいしかなかったので、昔の若者は車に興味を持ちやすかったのだと思います!
また、交通機関も発達していなかったため、都市部でも車が必要とされ、今よりは簡単に駐車出来たことも理由だと考えられます。(←昔の若者が車に興味を持ちやすかった理由)
繰り返しになるかもしれませんが、現代の若者は新しい興味の対象が増えたため、車に興味を持ちにくくなったのだと思います!
2つ目は今の車は衝突安全など、様々な安全基準が厳しくなり、メーカーは作りたくても昔のような車が作れなくなったことが挙げられます。
(たとえば、リトラクタブルヘッドライトやミニのサイズ、ボンネットの高さなどが有名です)
車離れについて、よくメーカーが悪いという意見を目にしますが、メーカーは車離れを受け、生き残るために大多数を占めるようになった、車を足と考えるひとの意見を聞き、エコカーやミニバンを作るようになっただけで、車メーカーが人の興味をどうこうしようと云うのは難しいと思います。
(確かに昔よりは楽しいと感じる車は減ったので一因はあると思いますが、決して、車メーカーが一番悪いとは言えないと思います。)
しかし、車が好きな人は時代が変わっても、必ず一定数存在し続けると思うので、スポーツを意識した車は形は変わっても作り続けられると思います(^_^)
また、別の見方をすると、今車離れといっている方々の時代は車がブームであったと考えれば、本来本当に車が好きな人の数は今の数とも考えられます。
振り出しに戻りますが、このような理由で車離れは正常な時代の流れで、車好きもスポーツカーも時代が変わっても存在し続けると思うのであまり今後の車に対して僕は心配していません。(現に86も車好きの声を聞き、よみがえりましたから(*^_^*))
でも、車を足としてしか考えたことのない若い人たちの中にもそれ以外のクルマの楽しさを知ってほしいな。足としてや見た目だけじゃもったいないなと思うから、僕は車の動的な楽しさを微力ながら伝えていこうと思うのです。(^_^)/
また、作文みたいな(笑)文書になりましたが、読んでくださりありがとうございます(^^)
(若者の意見なのでいろいろ至らないところがあるかもですが、ご容赦願いますm(_ _)m)
Posted at 2013/09/05 14:12:25 | |
トラックバック(0) | 日記