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ミーさんパパの"ミーさんママ号" [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

ウェザーストリップ交換(Dr席側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もう3ヶ月くらい前になるでしょうか。

走行中、路面のギャップを拾う度に、ドアとボディが接触する部分から異音が発生していました。

今回の修繕は、ドアに取り付いているウェザーストリップです。
この部品の役割は、雨の侵入を防ぐ事です。

でももう、デイズも購入して約7年。
先日交換したタイロットエンドブッシュと同様、ゴム部品の劣化がでてくる時期です。

※ちなみにセレナは新車購入後、4年後に交換しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621516/car/1205562/8144765/parts.aspx
2
今回の異音の発生部位です。
ドアストライカーの上部、画の赤枠付近から異音が発生しています。
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こちらはボディ側です。
よく見ると、ゴムが擦れている跡が残っています。

ここには、緩衝材などを取り付けたりしていましたが、それも効果が薄れてきてしまいました。
4
さっそくウェザーストリップを取り外します。
クリップで固定されているだけなので、引っ張ればどんどん外れていきます。

ただ、クリップはドアに残ってしまいますので、クリップ外しをつかい1つずつ取り外していきます。

クリップの数としては、20個ほどあったと思います。
※写真を撮影し忘れてしまいました。
5
最後にドアチェッカを外します。
M8のボルトで固定されています。
6
ボルトを外して、ドアチェッカをやや外に向けると、ウェザーストリップが簡単に取り外せます。
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新旧ウェザーストリップです。
上に乗っている方が旧(左側)、下に入っているのが新(右側)です。

上から見るだけだと良く分かりませんが・・・。
8
横から見ると、厚さが一目瞭然です。

赤丸が旧、青丸が新です。

触った感触も、新の方がゴムに弾力性がある事が分かります。
9
復元は、取り外した順番に取り付けます。

前工程でウェザーストリップは、クリップを外していくと書きましたが、写真のようになっています。

こちらはこれから取り付ける所ですが、取り付ける時は、パチッと音がするまで穴に押し込んでいきます。

取り外す時は、このクリップがウェザーストリップから離れ、ドアに残ってしまいます。
それを外す為に、クリップ外しが必要になるわけです。
10
取り付け後の状況です。

まぁ写真では分かりませんが、新車と同じドアの気密性が出ました。
という事は・・・。
今までよりも高い力を使って、ドアを閉める必要があるというわけです。

でもこれで異音も発生しなくなり、快適に運転できそうです。
以上、忘備録でした。

交換時走行距離:38800km

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