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harumi@Dayzの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2013年11月6日

何時でもパワーウインドウ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
パワーウインドウはバッテリー保護と安全の為
キーOFF時には操作が出来ないようになっています
(運転席のみキーOFF後一定時間は操作可能)
何かと不便な時があるので
キーOFF時でも操作ができるように細工をします

調べるとパワーウインドウのリレーを短絡する方法もあるようですが
MH23Sのリレーの場所がわからないので
今回はヒューズを細工する方法で行います

作業はヒューズボックスだけで完結するので楽です
2
パワーウインドウ(P/W)のヒューズホルダの+側に
分岐線を入れ常時12Vが流れているヒューズの+側に繋ぎます

常時12Vは今回RR DEF(20A)よりヒューズ電源を取ります
電源は必ず+側から取り10Aのヒューズとロッカスイッチを
入れP/W(30A)の12V側へ繋ぎます

向きを間違えると20Aのヒューズが飛ぶのでテスター等で
確認してください

P/Wのヒューズホルダには平型端子(メス)にて接続
反対側に平型端子(オス)を取り付け30Aのヒューズを
取付けます
3
誤操作防止及びバッテリー保護の為
ロッカスイッチをONにしている時だけ使用できます
供給電源のヒューズが10Aなので複数の窓を同時操作
をするとヒューズが飛ぶので注意が必要です
自動停止時には10A近く電流が流れます
(開閉動作時は2.6~3.6A程度)


参考にしたサイトはこちら
http://www.geocities.jp/yuz0501/every/pw_kaizou.html
4
追記

供給電源を入れるとリレーのカチカチ音がするので
リレーの場所を探してみようと思います

スイッチを入れたままにすると
暗電流などでバッテリーに負担がかかるので
長時間ONにしないよう気を付けます

*PWスイッチ照明が常時点灯するようになります

暗電流測定
P/Wリレーだけで常時 0.31Aほど流れます
(P/Wリレーと運転席P/Wリレー+タイマーの消費電流)
12時間程度なら全然問題はありませんが
長時間のスイッチの切り忘れには注意が必要です

ドアを開けただけでも 0.2Aほど電流が流れます
(J/B内リレー及びタイマーの消費電流)
それに加え室内灯の消費電流がプラスされます
5
電流測定(バッテリーの-端子にて測定)

待機時電流 0.04A~0.08A (0.065A以下なら問題無し)

P/Wリレー 0.31A (運転席P/Wリレーも含む)
運転席P/Wリレー 0.15A (運転席P/Wリレー+遅延タイマー)

ドアオープン 0.2A (J/B内リレー+タイマー)
ルームランプ 0.25A (LED球 2個)

フロアライト 0.95A (J/B内リレー等含む)
デイライト 0.3A (1.5WLED*4個)

ACC時 2.1A (デイライト有・オーディオ等・その他電装品)
ACC時 1.8A (デイライト無)

スモール 0.7A (車幅灯2.5W*2・尾灯LED6灯*2・番号灯2.35W・メーター・室内パネル等)
ACC+スモール 2.5A (デイライト無)
制動灯 0.65A (LED21灯*2)
後退灯 1.25A (7.5W*2)
HIDライト 6.5A (35W*2)

IG時は 4~5A ほど流れています(エンジンOFF時)

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