目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
交換時ODO:153,034km
前回交換から約13,000km。
そもそも今回の車検通すつもり無かったから放置してたけど通しちゃったので・・・
いつもの綿半カーピットに行ったらオイル交換料金がほぼ倍額に値上げされてたから初めてDIY交換することに。
使用オイル:カインズ SN 5W-30(¥1,980)
2
この際なのでフィルターも。
こちらは実に30,000km、3年半ぶりの交換。
3
フィルター交換のために結局フロアジャッキアップするけど今後も考えて上抜き用電動ポンプも買ってみた。
4
写真1枚の作業量じゃないけど常に手がオイルだらけで撮影できて無いので...
10分暖機後にオイルレベルゲージからチューブ突っ込んでオイルを抜く
↓
どう頑張っても1.5Lくらいしか吸い出せてない。
色々やってるとチューブ引っかかって危険な状況にもなったしドレンボルトも外して抜くことに
↓
外しても1滴も垂れてこない(じゃあ規定より1L近く減った状態で走ってたのか...)
↓
ドレンボルト外して替えのガスケットが必要になったが自走不能なので親に頼んでカインズに連れてってもらう。
あと用意してたフィルターレンチ代用品が全く意味無かったためカップ式(純正68mm)のやつも購入。
↓
前回取り付けられたフィルターが純正サイズじゃなかったみたいで何を噛ませても空回りして外せない
↓
Amazonで65mmサイズのカップ式レンチをポチる。
あとドレンボルト締め付けのために9.5mm→12.7mmソケットアダプターも
↓
翌日夕方まで待つ
↓
届いた65mmで古いフィルターを外す。
手がオイルまみれになる
↓
新オイルフィルターのガスケットにオイルを塗る。
ガスケット接触後、68mmで3/4回転させて締め付け
↓
タイヤ交換用のトルクレンチにアダプターを噛ませ14mmソケットで40N·mで締め付け
↓
オイルジョッキとか無いし目盛りを書いた牛乳パックで新オイルを2.5Lほど入れる
↓
5分アイドリング→5分放置
↓
フィルター/ドレンボルトまわりのチェックとレベルゲージ確認
どうせオイル食うからと200mLくらい追加(これでフィルター交換時の規定量+@くらい)
↓
改めてレベルゲージ範囲内であることを確認。
1日半掛かって終わり。
免許取って12年経って初めてやったからね...仕方ないね。
工具へ初期投資したし、元を取るためにも今後も自力でやって慣れていかなくては。
手が汚れるしかなり面倒くさいけど・・・
あと良くないのは分かった上でフロアジャッキしながらの作業でした。
現場猫案件ฅ^•ω•^ฅ
5
おまけ。
フィルターレンチの代わりにワンチャンあるかと用意してたヤツ
ビンの蓋開けるためにでも使うか(
6
次回オイル:158,000km
次回エレメント:163,000km
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