• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

長岡食い倒れツアー

この週末は長岡、けん太ロースさんとこお邪魔しました。

夏のツーリングオフで食べ損ねて念願だった「お店で」イタリアン♪
(ツーリングオフの帰り道に遭遇してお土産をお裾分けしてくださった★METALLICA★さんにこの味を教わり、やっとお店に行けました。この場をお借りして感謝申し上げます!)

ピコ太郎スさん(ぇ…)を撮ったり、ピコ太郎スさん(ぉぃ!)に撮られたり

初めてなのに何故か懐かしくて寒い日にホッとする芳醇な長岡の生姜醤油、あおきやさん。

香ばしいかほりに包まれながらリッチアフタヌーン♪

まだ用意出来てなかったスタック脱出グッズが近所よりうんとお安く大量陳列されてたので二人おソロでお買い上げw
仕事もプライベートもお忙しいのに日が沈むまでお付き合いくださり、ありがとうございました。


そんな長岡までの道のりは、いつもお決まりの金曜夜行。
積もって掘り起こすのは面倒なので、天気分布予報をチェックしつつ降る前に群馬県内で早寝早起き。
目覚ましは雨(?)雪(?)音で。赤城〜六日町、渋川伊香保〜小千谷、拡がるチェーン規制。沼田でもう真っ白(°▽°;)

走破する自信ない三国峠はパスして関越トンネル!
道路公団さんが前日から夜を徹して雪作業してくださったおかげでトンネル前後も快適快適♪
トンネル出てしばらくは下り坂でおケツフリフリなFF特有の感覚に襲われたので、こっちにしといて正解v(°▽°)
(注:ドラレコ画像です)

と、帰宅したら着の身着のままで出られるようカンペキに準備して風呂もシャワーも浴びず急いで出てしまったので、ようやく朝風呂。独り占め♪

長靴とスノーブラシが早速活躍しました。

長岡にて。安定のアテンザワゴン仲間ってヤツですねw
(この角度には真似したい病が発病しそうな、おいらのツボが!)
逆転リアワイパー車の走る姿を見ることは普段ないし、後につくと違和感あるもんですね(^^;;
塩まみれウェット路面やシャーベット路面走行中にリアウォッシャー吹くとき効果絶大ですよ〜。
整備手帳とか整備手帳とか。仲間募集中!(^^)


翌朝、おとんの誕生日プレゼントを探しに海へv(°▽°)v

さらに親不知を抜けて富山県。スーパーで食材を買い込み、いつもの水汲み場へ。
んんっ!?なんか駐車場が広くなって東屋もピカピカになっとるし。野ざらしやった方も湧出口が新しくなって東屋も付いてました。


さてと……これよりディーゼルエンジン音を轟かせながら鮮度が命の超特急水産トラックごっこo(^-^)o


良い景色においら大喜び♪
(注:ドラレコ画像です)


おとんも大喜びv(°▽°)v


寒波襲来の前週より雪の量は遥かに少なく、晴れ間も時折のぞいて、ビギナーレベルでも安全に往来出来た滅多にないお天気に感謝。
どこへでも来てしまう困った人間ですが、温かく迎えていただき、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
Posted at 2017/01/25 01:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミレポ | 日記
2017年01月18日 イイね!

雪道グッズ探しの旅

先週は雪道対策グッズのアドバイスをお寄せ下さり、まことにありがとうございました。

読ませていただくなり、こりゃマズいな…。
かつて残雪の北海道には雪かきシャベルと長靴だけは持って行きましたが、普段の雪道は軽装備でも運良くなんとかなってただけなのだと。
平日は通勤電車で製品を調べつつネット通販も覗いてはみましたが、シーズン物って取扱いが少なく欠品も目立つし、あっても実店舗の方が安そうな売価設定。

なら週末は買い物に出ましょう♪

ゴム手袋と防寒雪道対応長靴は近所の店でお安く買えましたが問題はスノーブラシ。先日制作した物干し竿に括り付けて持ち運ぶにはヘッドが折りたためるタイプが欲しい。しかし近所のカー用品店やホームセンターには置いてありません。
さらに、雪国では車体の傷付き防止で使われるらしいブラシカバーも欲しいけど当然置いてありません。

ならドライブに出ましょう♪

自宅から最寄りの極寒&積雪地帯は富士五湖周辺。そこまで行けば置いてあるのでは?という目論みと、日曜日は最低気温-10℃以下の最高気温も氷点下の真冬日になるというので、水蒸気が大半を占めるブローバイの凍結チェックテストには絶好のチャンスww
てなわけで土曜夜のうちに江ノ島(0℃)から湘南国道→西湘バイパス→箱根峠(-6℃)→富士(0℃)→朝霧高原(-12℃)→富士吉田(-8℃)→山中湖(-12℃)現地入り。i-Stop作動不可の世界です(^^;;


1時間は-10℃前後に曝して走行しましたが、エンジンルームの見える範囲はいつもと変わらず、翌朝9時-5℃でも異常なし。
タンクの状態は確認してないし、野辺山の-20℃級に曝せてませんが、この様子なら通年使用に十分耐えられそうです。

どうでも良い話ですが、氷点下10℃を下回ろうが、起きたらフロントウィンドウの内側に結露の氷がビッシリ張っていようが、羽毛布団なら朝までポッカポカ♪喉の保護はマスクでいつも余裕のアイドリングストップ車中泊です(^^;;


話が逸れましたがスノーブラシ探し

朝からカー用品店とホームセンターを廻りました。やはり富士吉田だと近所よりはラインナップ良いんだけどお目当の製品は見当たらず。
このまま帰るなんて絶対悔しい!から甲府に移動してカー用品店巡り。でもなかなか見つからない。
これで最後…に寄った黄色い帽子で発見!
しかも富士吉田の店舗には置いてなかったブラシカバーも堂々陳列♪
これで役者は全て揃いました。

こんな感じに積みました。
うん、カンペキ\(^-^)/
今週後半は東京で雪が降るらしいし、いきなり活躍しそうな予感♪

スタックの脱出に良いと教わった毛布は中古品をネットで買おうか検討中ですが、最低5枚一組がネックです。厚手と薄手とどちらが良いのでしょう?
Posted at 2017/01/18 00:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

雪道学習

休みボケには嬉しい年明け三連勤からの三連休でした。

そんな連休の日曜日はブログにたまに登場させてる20年来の旧い友人と温泉&グルメドライブに出かけました。
年間走行距離がMyアテの1/10しかないという友人がクルマを(いつも)出したいということでしたが、「雪の予報やからアテゴン出すで〜」と返したら「予報では雪は夕方からやから」と説得されて友人のクルマに同乗し、温泉と昼食までは良かったのですが、お店を出ると甲府近郊では雨が降り始め。
真昼間なのに気温は2℃。マズい予感がして帰り道を急いでもらったら笹子は0℃で案の定もうドカ雪的中!

トンネルを抜けた大月側はうっすら白くなり始めて夏タイヤではギリギリの脱出劇でした。
今後は安全マージンをとってこのような日は何が何でもMyアテ出そう…。

帰宅してから今度は一人でMyアテ出動。
今年は雪国へお邪魔して2年ぶりの本格的な雪道走行が約束されているので、昨シーズンはまともな雪道を経験していない3シーズン目になるスタッドレスタイヤとしての性能を確認しときたかったのと、何よりも少ない雪道のノウハウがゼロに戻ったままぶっつけ本番では危ない…と不安になり、些か不謹慎ですが乗り出しました。

自分のペースを守り、いつでも完全停止できる車間をあけ、こっちが下りなら登りに譲る「心」。スタート、ストレート、カーブ、速度、路面状況、滑り始めの対処、ブレーキングなどの「技」。勘は少し戻って来ました。
ただ、時は国道の除雪がピーク。除雪車の後ろに出来た車列に延々半クラッチでついてく場面にも遭遇して「体」は限界だったので、落ち着くまで道路脇の駐車場に寄せて仮眠をとることにしました。

ら…

なんと!10分程で偶然まー坊ё号が登場ww
(なぜかログインできないので、わたくしはハイドラできませんw)

東京方面に向かうというのでついてけば良かったかなー、と思いつつ、久しぶりの雪道走行で完全に体力を消耗していたのでそのまま休み、道路の除雪が済んだところで出発しよう…
と思ったら、除雪車の除けた雪はグリルの高さに来ちゃってそのままでは道路に出られません。通りすがりのジムニーの方が掘って押して助けてくださいましたm(._.)m
除雪の行き届いた道を走っているとホッとしすぎて本物の眠気が襲ってきたので道の駅でオヤスミナサイ……

雪道にはとにかくシャベル必携!!常識を少し思い出し、すぐにホームセンターで買いました。今度の週末はシッカリした長靴も用意しよう。

雪道で絶対必要な装備、あると便利な装備がありましたら、どうか教えて下さいませm(._.)m


話が飛びますが、土曜日は銀六印のアップデートで師匠のご自宅にお邪魔しました。師が先日のブログで触れていたアップデートの効果について詳しくは整備手帳にアップいたしますが、昨日の連続半クラッチ走行でもトルクは安定していて、登坂にもかかわらずストールの心配が遠のいて気が楽でした。


慣れぬ雪道は人様に迷惑をかけぬよう細心の注意を払い、いざという時は助け合ったり譲り合ったり真心込めて、楽しいウィンタードライブに臨みたいと思います。良い勉強、復習になりました。
Posted at 2017/01/09 20:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017年始のご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

個人的恒例行事、伊勢神宮内宮にて年越して初詣


か・ら・の、潮岬で初日の出\(^o^)/


一昨年は正月早々関西を大混乱に陥れた雪雲に邪魔されて×
昨年は晴れたけど仮眠のつもりが…×(>_<)

なので、昨年の失敗を教訓に休み中クルマ弄りはせず体力を温存し、早めに出発して十分に睡眠とりました。
それでも線引活動はやりますよ。大晦日は浜松でR1と別れ、豊田まで初のR301を快走ー♪
休憩で立ち寄った旧作手村の道の駅で超ビッグ!でジューシ〜♪なソーセージいただいて

昼は名古屋市内で台湾ラーメン
夜は三重でも食べられるようなった横綱ww

4年くらい前?に人力1回1000円から機械式時間制になって混雑具合は嘘のように緩和されましたが、それでも早め夜7時前に駐車場入れて紅白前半戦と前前前世を見てから、ウタダ見たかった…気持ちを抑えて出動。2016年も伊勢うどんと赤福ぜんざいで〆

例年どおり2時間並んだところ、将棋倒し防止で列が切られる一番乗りに初めて入れたんです!年明け2分最速記録で参拝完了♪

そっから200km、うっかり迷い込んだ険道線引活動しながらブツ切り高速の力を借りて最速記録4時半着。うん年ぶりに徹夜出来たよ〜!!しかもコーヒー飲まずパッチリv(°▽°)

さあ、日が出たら臨時駐車場からもR42へもボトルネックはすぐには通れません(^^;;
無駄な時間は撮影タ〜イム♪広い空に凧揚げ。正月!って感じですね(*^-^*)
いつもはここで眠気の限界を迎え、この場に居ても警備員さんの迷惑になるので場を移してから昼頃まで寝ていましたが、今年はなぜか眠気もなくそのまま出発。学生時代より若返った!?w
にしても、日の出から2時間経ってもう9時なのにR42出口の渋滞解消してないってどんだけえ〜!!ww

初風呂は南紀白浜。良質なお湯と迫力ある波しぶきが自慢の崎の湯(*^^*)
今年はナギで潮風も穏やかなので円月島とか観光もそれなりに。


風呂上がりは県道198で龍神村を経由してR424を北上するツーリングマップルおすすめコース。酷道区間が残ってた10年前の面影は薄れ、信号もなくスピードに乗れる快適国道になってました。
テケトーに走りつつ京都へ。初ラーメンは一乗寺…の前にピッカピカにしてから関係先に新年のご挨拶☆


新年2日。お昼に京都を発って、小浜・敦賀・福井・高山経由でいつもの奥飛騨温泉ひらゆの森へ。
高山市街地を過ぎると降りはじめた雪。氷点下の冴えた空気に頭を曝し、東屋の湯船で雪を愛でながらの風情ある贅沢な時間を過ごせました。

帰り道…安房トンネルを抜けて長野県側は路面積雪。おまけに山下りとともに気温も-1℃から-5℃に落ちてく逆転層が発生してたのでドキドキどうしようかと思いましたよ(^^;;

それでも事故なく渋滞なく楽しい年末年始でした\(^o^)/

末筆になりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます!
Posted at 2017/01/08 01:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「SSDを移植して当時20万もした昔のアプリを動かせるマシンがMac miniで復活♪😂
2年若返りましたw

iMacでは事足りてたトルクスT6では分解しきらず、ホームセンターの店頭に陳列されてないT4を取り寄せてもらいました。
また地味に工具が増えちゃった💦」
何シテル?   05/25 18:16
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011121314
151617 18192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

Renjzle ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 14:24:54
ドアミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 19:57:37
Aragosta TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:59:44

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation