• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぁぴぃのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

日帰りドライブ🚗

昨日は久々に土曜日休みで天気は悪いけど出掛けたかったので四国まで軽くドライブ🚗
目的地は山田屋というワンコOKのうどん屋さん。
距離は200キロほどなのでSR+の走行距離でも余裕。




山田屋は天気は良くなくても屋根付きの場所でストーブもあって犬連れの環境としては悪くないし、何より饂飩が美味い😋

この後は金比羅を登る予定だったが娘がインスタポイントに行きたいとの事で予定変更して高屋神社に⛩




かなりの山道でしたが悪天候が幸いしてがら空き。雲はあったもののいい景色でした。

高屋神社まで山田屋から80キロほどなので家から足してもまだ280キロ。余裕のはずが・・・高屋神社まで着くと残りの走行可能距離は51キロ。満充電で377キロだったけど寒かったのでヒーターずっと付けていたからか危険水域。

ですがまぁ、充電するところなんてあるだろうともうひと頑張りして娘の行きたかった観音寺にある駄菓子屋ひなたへ。






ここはワンコと待機。その間に近くに日産があるのを確認したのですが、やっぱりわざわざ行くの面倒臭いなぁと思い出し、帰り道で充電しようと高速に乗って府中湖SAで充電。
ですが、ここはやはりヒヤヒヤでした。


どこで撮ったか忘れましたが走行中で残り11キロまで行ってしまった💦

府中湖SAの充電器で1回充電して120キロほどまで充電出来たが、充電で待ってる人も居ないのでおかわり充電🤤
ところが何故か2回目は大して充電出来ず、結局180キロほどまでしか充電出来ず、これでは家に帰れないので初めての鳴門のテスラスーパーチャージャーに行こうと思ったのですが、嫁の降りるの面倒臭くない?に確かにと同意してしまい、淡路SAまで行こうと決断!したものの途中SAに寄ったりして更に電力消費。



淡路SAに着いた時には走行可能距離なんと6キロ😱
しかも着いたらリーフさん充電中!これはやばいと思い、そうや!下りの淡路SAはもっと立派なので充電器あるはずと考えて下りに移動。ここは上下SA行き来出来るので便利〜と思って下りに着いたら無い!無い!まさかの上りしか充電器なし!急いで再び上りに戻ると残り走行可能距離は3キロに😱😱でも着いて五分くらいでリーフに動きが!出るのかな?と思ったらまた車内に戻った。あれ?と思ったけどどうやらおかわりした模様・・・僕は横で待ってたのになんで?!と思ったのですが、年配の方だったのでテスラが電気自動車だとは思わなかった感じ。しょーがないのでYouTube見ながら待っててふと残キロ確認するとなんと0キロ😑


これは行かんと思いとりあえず充電ケーブルは届くけどリーフも出れる位置に駐車。停め方としては完全に輩です。
この時点でリーフさん僕の車が電気自動車だと気づいたのか数分で移動してくれた😯💨
そしてよし充電だ!
と思ったけどあれ?充電出来ないぞ?


まさかの利用停止😭😭
万事休す!ここで車中泊か!凍死するぞ!と思ったけどとりあえずサービスセンターに電話したら一時的に充電出来るようにしてくれた😃


ここで130キロほど充電〜


なんとか無事に帰ってこれました。

初めて電欠ピンチを経験してこれからは充電計画を建てて動かななぁと反省したものの、ハプニングで楽しかったりもした珍道中でした(笑)






Posted at 2020/03/29 21:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

代車にモデルS借りました。

ビーライトさんでパワードアハンドル付けてもらうために代車を借りました。



早めの入庫がいいならガソリン車あるけど待てばS貸せますよ?と言われ即「待ちます!急ぎません!」と返答。少し入庫は遅くなりましたがS借りれるなら全然問題なし!




車検証見てみると平成26年式のようです。
走りは結構違いますね。先ず走り出して感じたのがやはりパワー。私のモデル3はスタンダードなので違いがよく分かりました。そして静粛性。静かとは聞いてましたが本当に静か。快適です。足回りもエアサスで乗り心地がいい!車内の広さは幅以外そんなに広くは感じませんが、内装全体にアメ車感があっていい!






モニターも縦長いいですね。メーターが別体だからかナビとバックモニター両方表示出来るし。
そしてAMラジオも付いてます!聞かないですけどね。



オートパイロットも結構違います。
なんというか悪くいえば鈍い。よく言えば人感覚。モデル3のオートパイロットは白線が消えかけてるのもかなり読むので交差点先で車線がズレているところとか結構激しく修正舵が効くのですがモデルSはすぃーっとそのまま無視して走ったりします。僕も自分で運転する時は無視して進むので人感覚に近いなと感じました。認識出来てないだけなんだと思いますが・・・
あとオートパイロットのハンドルに触ってくれ警告の間隔が凄い長い!これは快適です。モデル3もバージョンアップ前はこんなに長かったのかな?もう忘れちゃいましたけど、警告が少ないのはすごく快適です。


あとワンペダルでないのは少し焦りました。前に車がいる時にワンペダル感覚でアクセルもブレーキも踏まずに減速したらジワジワーっと進んで行ってしまい、あっと思いブレーキを掛けるというのを何回かしてしまいました。回生も緩く感じます。この辺は注意が必要だなと感じました。
と色々感じましたがやはりSは上級車ですね。凄くいい車でした。
数日間ですが楽しい代車生活です😃

Posted at 2020/03/05 05:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「4年12万キロ走行 http://cvw.jp/b/1622274/47429008/
何シテル?   12/25 22:00
現在メインはテスラモデル3!EVは1度乗ったら病みつきになります。是非試乗してみてー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

グローブボックスの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 08:22:04
MICHELIN PILOT SPORT 4 235/45ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:03:43
Unknown ステアリングカバー(手縫いType) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 11:49:00

愛車一覧

テスラ モデル3 てすろー (テスラ モデル3)
2019年12月24日納車。決してエコロジー目的ではない!但しかなりエコノミー! 私の ...
ダイハツ ウェイク ウエイク (ダイハツ ウェイク)
ネイキッドからウエイクに乗り換えました。ほぼ新車の走行5000キロです。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
通勤用。9万で購入は流石に安すぎた。オルタネーター、ラジエター交換が発生したが、流石軽! ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤の為に購入。手放した15万キロまでノートラブル。最後はヤフオクで沖縄の人に貰われて行 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation