• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬこおのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

ステップワゴンスパーダ ハイブリッド購入記

いい加減リコールにいくかあ…と前々から案内があったリコール案内をしぶしぶ携えて…ホンダディーラーへ…そこにあったステップワゴンの今の形、スパーダが展示されていて「あれ今の形だいぶよくなってきたなあ…少し前のデザインだと見向きもしなかったけど縦のラインがイイ感じ…」

と思うようになりふと今の新型車のリサーチをはじめる…。

今まで乗っていた車、モビリオスパイクは車検が今年で切れるのと、
 ノーマルタイヤのワイヤーが見えておりもう変えるしかない
 結婚を機に安全性を重視するようになり、エアバッグ(社外ハンドルで今はついてない)もクルコンすらない今のスパイクはどうなんだろうと思ってみた。

 クルコンはがんばればつけれなくはないが…先進安全技術はDIYでは取り付けできない。さらにもうそろそろ10万キロ達成するのでいい区切りではないか…。

 数年前ではあるが、長距離連続走行が多くなり白線におったてているゴムポールを飛ばしたことがあった
 眠くてぼけーっと運転していたら対向車を走っててびっくりした

とまあ…眠くて仕方ないときは休憩すればいいんだけれども、長距離を運転する機会が最近増えて、何気なくアウトランダーPHEVの一泊二日試乗キャンペーンをしてみたら乗り心地のよさに感動して、先進安全技術はもうついてないときついよねー…ということになり次期車を物色することになる。


アウトランダーPHEV
 アウトランダーPHEVが第一候補だったものの、今年の8月にフルモデルチェンジするらしく…買ってすぐチェンジされるのも悲しいよねー…現状のアウトランダーPHEVの先進安全技術は2世代ほど前のレーンをはみ出たら警告だけするっていうものだったので、安全性を重視するには「ハンドル補正もかけてほしい」ということで却下…。

プジョー5008
 プジョー5008は数年前から狙っていて試乗したものの、シートポジションがだいぶ深く見晴らしがあまりよろしくない。あと1500Wを実は前々から使いたかったので、次期車はハイブリッドかPHEVかの二択だよねー…と考えていたので、乗り心地はよく400Nmもあるトルクは凄まじくてすごくよかったものの…却下。 あと価格が600万超えるのはさすがに厳しい…

ステップワゴン
 そこで出てきたマイナーチェンジされたステップワゴン。まさに今まで乗っていたスパイクのホンダ進化版みたいな感じではあるが、スライドドアなことと車線逸脱防止支援システムがついてることが決め手となってご成約。

アダプティブLEDヘッドライトと運転席後ろハンズフリースライドドアがないのが気になるところではあるが…後付けでできなくはないor必ずしも必須じゃないので、ここらへんは我慢した…(笑)

アクセルを踏むと怒涛の加速をしてくれたのはさすが。ただアウトランダーと比べてしまうとチープさがあるのが気になるところ。

セレナe-power
 ちなみに成約前にちょうどでてきたセレナe-powerを見てきたが、プロパイロットは素晴らしい!ハンドルがぐりぐり動いてステップワゴンの「車線逸脱防止支援」ではなく「自動運転」バリにハンドルがぐりぐり動く!

でもここまでいったら信号を認識して止まってほしい…とおもってしまうほど…(笑)
あくまでステップワゴンは運転の補助みたいな位置づけで、「何かありそうなときに支援する」というシステムなので、現状はこれくらいがいい気がする。

ただエンジンは発電専用で走行に補助はしてくれないので、加速した感じは「重い車だな…」と思ってしまった。フル乗車してる時に高速上がりとかは亀になりそう。

ただ両側ハンズフリースライドドアはかなり魅力的。ステップワゴンも助手席後ろだけじゃなくて運転席後ろにももとからついてほしかったな…。


というわけでいじれるところはあとからいじることで我慢し…(笑)
後々いじりようがないエンジン性能や先進安全技術等々を考えて「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド」にすることにした。

あ、ちなみにヴォクシーはかなり前のプリウスのシステムを未だに使ってるのでスペック的にナイっす(笑) 外見はなかなかイイんだけどなあ…。 ヴェルファイア、アルファード、オデッセイとあのあたりは知り合いが乗ってて網羅されているので、かぶるのが嫌なので却下。エルグランドが新しければなー…。あれも設計が古くて却下。

でもアウトランダーPHEVはいい車だよねー…ドアの音からして全然違う。静粛性も高速安定性も違った。しかも100万くらい今のステップワゴンより安くSグレードがかえる…と激しく魅力的だったものの…妻の「スライドドアじゃないからヤダ却下。」の一言で候補から外れる…(笑)

古っぽい感じはしたので、モデルチェンジされるタイミングがもう少し早ければ少々ゴリ押ししてPHEV生活になっていたかもしれない…とは思うものの、ステップワゴンもトルクはすごく室内も広いので、現状で最良の選択じゃないかとおもってみる。

とぐちぐち言った後で見積もりとったら「中古のRX FスポーツやGLA AMGは買えるな…」という価格はやっぱ高いよね…(笑)

なんだかんだで納車まであと数週間、アイテムをぽちぽち見ながら妄想にふける。ふけふけ。
Posted at 2018/03/12 16:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年02月15日 イイね!

突然のご報告ですが…

またまたご無沙汰ではありますが…

スパイク後期07/05 登録の中古車を12/09/14 20時頃に納品されてからもはや5年少々…

5年の間にあんなことやこんなことや…いろいろありました…(笑)

気が付けば車自体は10年落ち、色々カスタムをして遊んではいたものの、
今話題の運転支援技術まではカスタムできず、最新車とのミゾは深まる一方…(笑)

家族が増えて安全装備を今一度振り返ることもあり、昨今の豪雪でボディが痛んできたのもあり…
さらにノーマルタイヤがもうミゾがなく使えないと色々な要素がありまして…決断致しました。

断腸の思いですが、スパイクを降りることにします!!


次期車などはこれから具体的に煮詰めている段階でまだ購入まではいっていないので、乗り換えは春先くらいにはなりそうですが、具体的に行動を起こそうと思ってます。

今のスパイクについてもどうしようかこれから考えていくところではありますが…
ダレカマルットカイトッテクレマセンカネ(笑)

たぶん同じワゴンタイプにするかもしれません…(笑)


今はまだ子供が小さいので、オフにはしばらくでれそうもありませんが、落ち着いてきたころには車がかわっても仲良くシテネ!1!
Posted at 2018/02/15 11:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

近況報告

最近は家族が増える…?というか入れ替わりがあったので、細々と片づけと自宅のDIYをセコセコやっていた。おかげで車は放置気味で、タイヤをスタッドレスに変えたくらい(笑)

…というわけでここから車関係ない話題へ…




プロ施工

 ・ビルドインプロパンガスコンロをIHへ。電気工事も絡んでくるのでおとなしくプロに頼む。
 
家が建てられてからおそらく一度も変えたことのないであろうコンロ。だんだん火がつかないところがでてきてだましだまし使ってたものの、ついにチャッカマン生活に突入したので、重い腰をあげて…フロントとリアバンパーが買える価格がとんでいきました(笑)


どうやら下のカバーは足りなかったらしく、ここはDIYにて部品をかって取り付けた!

 ・あわせてぼろぼろの換気扇もついでにかえてもらう(穴を新しくあけて二人がかりで苦戦していた。
 


換気扇のところはLEDがついており、調理がしやすくなった!既存の調理器具はあらかたIHに対応していたものの、ホーローのものや古いものとかが電気効率が悪いので、色々調べた結果、おとなしく王道のティファールを購入(笑)




ここからセコセコDIY
 寝室が昔の一重ガラスで隙間風がすごく寒いと文句を言われるので今までのブラインド(断熱0)から二重窓へ。しかし二重窓にしてしまうと枠を使うのでブラインドが使えなくなくなる!
…ということで先行して、カーテンを取り付ける。レールも何もないのでレール設置から。
 
 カーテンレールはTOSOの主力商品ネクスティ。下地がないところなので、強引に石膏用下地を取り付ける。


ビフォートアフター(笑)
二つ窓があるので繰り返して完了。


カーテン設置に伴って壁の棚が邪魔になったので減らして真ん中に一個にする。


ペタペタと補修液で穴跡は隠した。

………

そしてしばらくの間を開けて、いよいよ主役の二重窓、インプラス到着──
インプラスかプラマードかまどまどか…いろいろ考えたものの、枠の許容範囲が広いインプラスを選択。


ブラインドの金具は簡単に外れて、枠も指示されている通りなので、比較的難しくはなかった。
傾かないようにすればあとは下穴をドリルであけてビス打ち込むだけ。


なにより一番難しかったのは重いガラス(2枚セットで約40kgを2窓分計80kg!)を、二階へ上げる作業だった…!
無事取り付けられたときは達成感…!この重厚さ!最新のLow-E断熱二重ガラスと奥のしょっぼい外窓の違い(笑)


ちょっとわかりにくいけど右側だけ施工したのと、続けて右側の窓も二重窓を施工した比較写真。




その他は収納を見直してフィッツを買いあさり…


ずっと古い蛍光灯だったのを無駄にBluetoothで曲を転送して天井がスピーカーになるシーリングライトを買ってみたり…(笑)


人感式ライトに変えて操作不要になったスイッチに透明のカバー(たまに操作することもあるので)をつけてみたり…
これは住宅展示場にいったときにこんなことしてて、参考になった(笑)


死んでいた20年以上前の換気扇を最新式のに変えたり…
湿度を測定して自動的にON/OFFできる換気扇とかも考えたけど、いっそのこと24時間つけるだろうということで、そのまま同じ新しいモデルにした。


…と実際に動かしていたら以前のより静かなのは静かだが、結構重低音が響く(真上が寝室)なので、隙間テープで緩衝させてみたらビンゴ。だいぶ静かになった。




…と短期間に同時進行でいろいろしていたので、帰宅したらこんな状態になってたりダンボールの処理に明け暮れた日々でした。(笑)



あとは御年15年目を迎える猫様の調子がちょいと悪くなり病院へ。
心臓系からくるものでどうしようもない…と言われつつ、シャブ生活へ突入。
シャブをあげると、だんだん元気になっていき、いまは安定しつつあるけれど、この先たぶんずっと与え続けないといけないかな…と思う今日この頃。



しばらくオフとかは全然いけなかったけれども、春ごろから様子をみて安定しそうなら顔だせればいいな…と…思う。スパイクに変化はまったくないけれども(笑)
Posted at 2016/12/13 13:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月02日 イイね!

乗り換えか買い足しか…

実は少し前からスパイクの乗り換えか買い足しか悩んでいた。
外装いじっていても中身的にはもう9年前の車…友人が次々と新しい車に乗り換える中、装備の古さを痛感していた。

ちなみにスパイクのエンジン自体は好調そのもので、ジャダーも少しでてきたもののオイル交換で問題なし。

というわけで考えるだけならタダなので(笑) 次車の候補を考えてみる。

買い替え
・アウトランダーPHEV
 現在の技術の結晶PHEVの恩恵はかなり受けられるが、車内が思ったより狭い
・イヴォーク
 スタイル最高で見た目はなかなかにイイ!でもインジニウムエンジン車が思ったより日本に入ってきていないのと独特のシフトセレクターはめんどくさそう。あと狭い…
・レンジローバースポーツ
 イヴォークの全長伸ばしたようなやつ(笑) コレにPHEVがついてきてくれればなあ…。
・A4アバント
 フルモデルチェンジ後でバーチャルコックピットが楽しそう!でもディーラーの人の上から目線的な感じが好きになれない(笑) あとA8とか乗ってみた感じは頭がサワサワサワ……
・レヴァンテ
 スタイルはいい!しかしデカイ!高い!!!(笑)


買い足し
・コペン
 セカンドカーにはベストな遊び心!しかし座高が高いので頭打つ可能性…
・アルトワークス
 いい感じの遊び心!しかしサスの突き上げ感など乗り心地に問題か
・ウェイク
 軽とは思えない頭上空間!しかしスパイクとのすみ分けができずこっちがメインになる可能性
・プリウス
 中古なら格安!燃費最高!そこらの足に使えそう!でも車内は狭い…
・リーフ
 新車は高いが中古ならなかなか安くて楽しそう!しかし行動範囲から考えると充電スポットは増えてるものの、懸念材料が残る。

たぶんスパイクの室内サイズでPHEVでバッテリー航続60kmとかだと即買いしたんだろうけど…

色々悩みつつ一番の決め手はなによりプッシュエンジンスタートが欲しい
 (普段荷物が多いので、キーロック解除して荷物をいれたあとエンジンをかけようとするとキーが行方不明になりイライラすることが多々ある。)
 ということがわかり、乗り換えも買い足しもなく、今のスパイクはそのままで取り付けてみようかと考えてみる(笑)

Posted at 2016/09/02 16:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年07月31日 イイね!

第一回! 北陸チャレンジカップに行ってきた!

第一回! 北陸チャレンジカップに行ってきた!…というわけでぼちぼち行ってきた!!

今回は主催側がエントリーナンバーを送り忘れててPOPでセコセコができなかったので、あんまやる気なく、インしたのも8時すぎくらいにゆっくり行ったら案の定既に車いっぱい…!

んま、のらりくらりと写真を撮って帰ってきた!




すごい車に挟まれるマイスパイク(笑)

今回は北陸限定ということで、見慣れた車が多くあんまり新鮮味はなかったかな…。
それぞれ進化している車はあるものの…暑くて…じっくり…みれない…(笑)



このアイディアはいいなと思った!(笑)
この方法で売りにでも出そうかな(笑)



見に来てたバニングがすげえ…! こっちがすげえ…!


ちなみに結果は…!



特別賞のなんか下っ端みたいなものをもらった!!もらった!!ウェーイ(笑)

ちなみに全体的にやる気がないのはとにかく当日暑すぎ!!
一気に日焼けと4Lのもってきたドリンクすべて飲み干すという…

夏はおとなしくしてたほうがいいねうん…



へとへとになりながら家に帰ったらふるさと納税でゲットしたウナギが届いていたので、頬張って英気を養うことにする…。
Posted at 2016/08/03 11:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大会 | 日記

プロフィール

「@ひろしゃん オフおつかれさまでした!
自分も前に某タイヤショップでホイールを買ったときにタイヤは中古で片ヘリしてたので、こっちをリアに…と注文したはずが、おもいっきりフロントにつけてました(笑) 見てたのでその場で指摘してかえてもらいましたがこういうのは見てたほうがいいですね」
何シテル?   04/23 14:09
誰もしてないコト…?だからスルんだろう?(キリッ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015スパイクオーナズ大忘年会in群馬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 21:48:06

お友達

同じ車種の人はもちろん、他車種の人でも全然オッケィー!!フゥウウ!!!
よろしくセィセィセィ!!!!(古
40 人のお友達がいます
nojomunnojomun * siotansiotan
タカ@PROUDCONNECTIONタカ@PROUDCONNECTION ReveReve
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 suさん(すーさん)suさん(すーさん)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ZilSil (ホンダ モビリオスパイク)
モビリオスパイク後期19/5登録にのっています。初の車。 120914 20時頃に納車と ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
2015年12月25日に購入! さてどうなるか…!
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
前車、モビリオスパイクからステップワゴンスパーダハイブリッドへ… モビリオスパイクですら ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.