• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月06日

ときめいちゃったんだけど・・・ (今回も長文です)

ときめいちゃったんだけど・・・ (今回も長文です) 先日、DラーでMTとデフオイル交換をしてきました。
その待ち時間、展示車をひとしきり見た後、
V36スカイラインの試乗車があったので、申し込むと・・・

キーを取りにいったセールスさんが、
じゃ、どうぞ・・・と言ってクルマの外に立っています。
じゃ、いってきます(・∀・)♪ と言う事で一人でロング試乗スタートです。

グレードは350GTの高級な方のグレード。

走り出すと・・・トルクフル~。
そしてボディがチョーしっかりしてます。
継ぎ接ぎの道路を走ってもミシとかキシとかいう音がいっさいしません。
多分演出もあるんでしょうが、ドアしめた時バムッっていう音するし。
いいクルマ感があります。

それと、毎日Rに乗っている私が、普通のセダンに乗ると気になるのが、
ヒップポイントの高さです。(おしりの絶対高さではなく、かかと(フロア面)からの高さ)
V36は程よい低さで、ほとんど気になりませんでした。

そしてステアリングのテレスコピック!テレスコピック!!
テレスコピック!!!
やっぱりMUSTな気がしますです。

で、渋滞した道を抜け、田舎道にてアクセルON!

はやー! 速くて、上も伸びて気持ちいいい!
音もスポーティ!オッサン車じゃないね。

それと感心したのは、
アクセル踏み込んだときのトルクのつきというか、シフトダウンの速さ!

追い越し加速のようなシチュエーション。
親父のクラウンなんかだとアクセルベターンって踏み込んで、
 んじゃ、シフトダウンすっぺか? んだな。。。
くらいでやっとシフトダウンなんだけど・・・
(↑こっちはあえてこういう味付けなんでしょうけど)

V36はオレの右足が素早く踏み込みはじめただけで、
即、加速追い越しモードオン! ドーン!
これならATでもあまりストレス感じません。

まるでクルマが
「旦那行くんでしょ? そうくるとおもって準備してましたよ~。」
的なレスポンスでした(笑) イイネ!

シンクロレブコントロールは、ブゥォン♪って気持ちいいけど、
シフトレバー操作からシフトダウン動作までのレスポンスが遅い気がしました。

とはいえ、最近のATってとってもおりこうなんですね。
コーナーリング中にシフトアップしないとか。。。

あとはブレーキすげー効きます。
っていうか、アシストが強いだけなのかもしれませんが。
ボディしっかりしてて、ブレーキも効くので、けっこういけちゃいますが、
走れちゃうだけに、もう少しダンパー効かせたい気持ちがします。
(SPパッケージはきっといいんでしょう)

ZのVersion nismoのときよりも、VQ35HRのよさを感じられたのは、
セダン+ATからくる速さへの意外性からでしょうか。

唯一気になったのは、エンジンルームの方から聞こえた耳障りなクォーという音。
何かと思ったらエアコンの音でした。
試乗車でガンガン踏まれて異音がしているのかどうかわかりませんが、
400万のクルマであれはNGでしょう。

総走行距離30kmオーバーの試乗で、すっかりときめいちゃいました
これなら、ATでもストレスなく走れるなーって。
決してカッコよくはありませんが、試乗後はあのデザインもなんか許せちゃう気が
しました。



最後に、それでもこのクルマは
私の想うスカイラインではないんだよなぁ。。。

高級すぎませんか?
BMWにつられて、だいぶプレミアム路線へ日産はシフトしていると思うんだけど。

スカイラインファンが欲しいと思っているクルマは
そんなにシフトしていないことを日産は認識するべきでは?

そして、そのスカイラインってのは、
高性能セダンであればイイというわけではないことを。

逆に、スカイラインファンからこのクルマを見ると、
やはり別のクルマだからキビシめの評価になってしまって、
せっかくのイイクルマなのに過小評価されかねないと思います。

だから、現行V36スカイラインには
スカイラインを名乗って欲しくないのがホンネです。

クーペはどうか?と言われると、
これもまたむづかしいのですが。。。

私が時代の流れについていけてないだけなのかな???


とにかくV36はイイクルマ(エンジン)でしたよ♪
ブログ一覧 | 試乗してみました | クルマ
Posted at 2007/04/07 00:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2007年4月7日 0:29
タイトル見ててっきり黒いス-ツを着たお姉さんにときめいたかと・・・はやとちり(^^;)36スカイライン速かったですか2ドア-も同じ加速とかするんですかね?34GT-Rとよ-いドンしたらどっちが速いのかな?やっぱ34ですよね?おバカな事聞いて申し訳ありません~
コメントへの返答
2007年4月7日 8:07
新幹線ではなく、スカイラインの助手席に黒スーツのお姉さんが乗っていたら、もっとときめいたでしょうね(笑)
それとクルマの助手席なら、パンツスーツでなくてタイトスカートの方が◎です(爆)
36はこんなに速くてどうするの?っていうくらい速かったです。もちろん34Rの方が速いですが、加速でいえば歴代スカの中では一番速いんじゃないでしょうか?だてに315馬力じゃないです。。。
2007年4月7日 0:33
うちの7歳のハナゾウだって同じですよ♪
R31~R34が通れば『ママ~スカイラインだ~!』と叫びますが、V型を私が指さして『あれスカイラインだよ』と言っても、『え~、違うよ、カッコ悪いもん』と言いますから。
(V型乗っている方ごめんなさいね。子供の言うことなんで許して♪)
コメントへの返答
2007年4月7日 8:16
子供は正直ですね~(^-^;
確かにデザインも含めて、V35の時期からカルロスゴーンや中村史郎さんとかが入ってきて日産が変わった時期ではありますが、コレがスカイラインですと言われても、デザインのテイストが変わっただけでなくて、クルマの方向性も変わってしまってますもんね。受け入れられない私もまだ子供なのかも。。。
2007年4月7日 0:46
アシぐるまは、これに決定ですか?(爆
コメントへの返答
2007年4月7日 8:20
候補にあげておきます。。。(爆)
2007年4月7日 0:50
そこまでよく出来ているのならば、クーペや36Rはには期待出来るのかな?

ワタクシは車歴をご覧になって頂ければお分かりの通りで、決してR命!やスカイライン大好き!って訳じゃないので・・・(^^;

要は速くて楽しそうな車ならナンでも好いんです♪出来ればターボ車で!

と言いながら・・・スカを3台乗ってますが!(笑)
コメントへの返答
2007年4月7日 8:33
あくまでも個人的な意見ですが、クーペや次期Rに関して、走りの性能に関して不満がでるようなクルマはだしてこないと思います。それは、世界の次期Rへの期待関心度の高さや、最近のZの出来などからそう感じます。

問題はメーカーがどういうクルマにしたいか?だと思います。

自分はスカイライン大好きですが、スカイラインしか乗り継がないなんて思ってもいません。楽しくて気持ちよいクルマならウェルカム♪です。今までは欲しいクルマ像とスカイラインのイメージが近かったんです(^^;

でも、スカイラインと言う名前は特別な気がするんですよね。。。
2007年4月7日 1:08
けっこうチカラ入れてますよねぇ(笑)
近所のブルーにもあったので乗ってみようかなぁ...
コメントへの返答
2007年4月7日 8:35
試乗してみるとビックリすると思いますよ。欲しくなっちゃうかも?
2007年4月7日 1:18
でかい車はぶつけそうなので・・・以下略(笑


うちの32はドアとかバムッっていうからプレミアム路線です(違
う~ん、そうするとスカイラインを名乗れないナ~~(爆
コメントへの返答
2007年4月7日 8:40
私の場合、小さい車でもぶつけますので・・・以下略(笑

32でバムッは凄くないですか!(失礼)それはそれで羨ましい!

お月見32Rはプレミアム路線っと
φ(..)メモメモ
2007年4月7日 7:18
先日Dラーへ行った時に、2.5Lのスカイラインに乗ったけど、
ちょっと、サーキット持ち込んでも、楽しめるんじゃな~い!?
って思っちゃいました(^^

3.5Lは、また凄いトルクなんだろうなぁ...。
試乗してみたいぃ!!

ぐっさん!買ってぇ~(爆!
コメントへの返答
2007年4月7日 8:54
2.5Lには乗っていないのですが、多分動力性能的には十分そうですね。

それとあのボディ剛性ならサーキットでも楽しめると思います。実際、地元の日産プリンスでは、筑波サーキットを使って、V36お披露目試乗会してました。

パパさん、是非3.5にも試乗してみて下さい。セレナからV36にかえますか?(爆)
2007年4月7日 7:24
V36は、乗ると良いクルマですよね~。
日本にスカイラインファンはたくさん居るけど、この手のセダンの市場がニッチになってるので北米のような巨大市場向けに仕様になっちゃうんですよね。

たぶん、みなさんが期待してるスカイラインを作っても喜ぶでしょうが売れないと思います。悲しいです、、、
コメントへの返答
2007年4月7日 9:02
アレなら、ワインディングとかも試乗してみたいと思いました♪

>みなさんが期待してるスカイラインを作っても・・・
確かに34は売れませんでしたね。残念です。ただ、巨大市場向けに作られたクルマは、やはりスカイラインじゃないと思うんです。そういう意味ではスカイラインと言う名前が商業的に利用された感がしてしまうのですが。。。

もちろん『スカイライン』は日産の登録商標ですけど(笑;)
2007年4月7日 7:36
いやあ、ときめきが伝わってきますねえ。俺も試乗してこようかな。
スカイラインブランドの方向性は、ER34セダンの発売告知広告で
「メルセデスか、BMWか、それともスカイラインか」
というキャッチコピーで、「あ~こっちの方向に行っちゃうのか~」とガッカリしたのを覚えてます。その頃特にバッキューンECR33に乗ってたこともありなおさら。
コメントへの返答
2007年4月7日 9:11
試乗されるなら、都心部よりも郊外のすいてる道路での試乗をお薦めします。混雑した道じゃVQ35HRの上の伸びを感じられませんからね。

>メルセデスかBMWか・・・
そっちの方向だとしても、プレミアム化ではなくて、ポリシーの一貫したクルマ作りという点で、2大巨頭に並んで欲しいと思います。
乗り手(客)の期待(求めるもの)を裏切らないクルマ作りがされるとうれしいです。おのずとクルマの質も向上するのではないでしょうか。。。

ちなみにER34は自分的にはストライクでした。(見た目は別にして)
2007年4月7日 8:37
市場で30キロってけっこう乗ったね。

たしかに車の方向性の違いは感じるね~。ターゲットとしている世代が少し上がったせいなのかな。

コメントへの返答
2007年4月7日 9:22
S-tuneGT試乗の時と同じコースに行きました(笑)

日産は若人が乗れるスポーツカー(シルビアとか)を用意しないといけないよね。育てていかないとZやスカクーペ、GT-Rに乗るお客さんが居なくなってしまうとおもうのだけど。。。

そんなシルビアみたいなクルマが売れないといけないので、ご子息の英才教育頑張ってください!

まぁ、親子代々で英才教育始まってると思うけど(笑
2007年4月7日 9:23
トヨタは昔から変速のタイムラグが気になってましたが、今でも同じなんですね。
ニッサンは13シルビアのAT乗った時も変速ショックが気にならないぐらいでしたが・・・

トヨタvsベンツ ニッサンvsBMW って構図がはっきりしてくると面白い戦いになるとは思うんですが。。。
コメントへの返答
2007年4月8日 6:38
ブログで書いたクラウンは先代のロイヤルなので、おっちゃんがてきとーに運転しても過度な反応をしないようにあえてシフトダウンについては緩くしているのだとは思います。

確かに←のライバル関係にはとても興味がありますが、国産メーカーは海外のメーカーと競合させるために、ライバル車にあわせていく(マネをした)クルマ作りはして欲しくないですね。
2007年4月7日 10:27
テレスコピック テレパシー 超能力を使う時~♪

V36まだ試乗してなかった(^^;;
コメントへの返答
2007年4月8日 6:44
←スミマセン、こ、これも歌ですか?
今回はわかりませんでした(;^_^A

あきさん、たしかV36発表会に出席されてましたよね?
2007年4月7日 17:17
>んじゃ、シフトダウンすっぺか? んだな。。。
くらいでやっとシフトダウンなんだけど・・・

すごく分かりやすい表現で受けました!懐かしい響き!
コメントへの返答
2007年4月8日 6:48
正しい茨城弁は・・・
誤×:すっぺか?
正○:すっか? or すっぺよ!

たっちゃんも、忘れないように時々つかってくださいね。
2007年4月7日 19:06
V36良いみたいですねー。

近々6ヶ月点検なので、その時にでも乗せてもらおうかなー。

ATって勝手にシフトアップと、キックダウン時の反応、アクセルを踏んだ時のダイレクトさ、が良くなれば受け入れられるかもしれないんですけどね。みなさん考える事は同じですね。

goodspeedさん、是非次期Rを買って次世代ミッションを体験してください!
そして僕にも乗せてください(爆)

コメントへの返答
2007年4月8日 7:02
はじめはただのATセダンでしょ。って思ってなめてましたが、ナカナカ良かったです。是非試乗してみてください。都心部よりも、郊外の方がいいとは思いますよ。

最近のATはだいぶ進化していて、アクセルオフでエンブレが効いたりしてダイレクト感がアップしていたり、キックダウン時のタイムラグが減少してきていて、特性を覚えれば意外と違和感が少なく運転できるような気がします。ちょっとビックリでした。

私が次期Rを買うことは、宝くじにでも当たらなければ有り得ません。もし宝くじに当たったとしても、MTがいいなって今は思ってます。。。

みっちー。さん、MTでもいいので次期R乗せて下さい!
2007年4月8日 12:43
リアシートで、冷めたステーキ弁当食べていいですか?(笑

最近セダンが気になっているので、V36試乗しに逝こうかな~ 
でも、3.5Lの試乗車って少なそうだねw
コメントへの返答
2007年4月9日 7:39
駅弁食べてもOKですが、黒いミニスカスーツでお願い致します。。。

>セダンが気になってる…この前の暴力加速セダンは…
確かに量販グレードは2、5Lの筈ですよね。このDラーはプリンス系なので、あえて3、5Lだったんじゃないかって気がします。。。(^^)
Kazuさん、ス、ステは?

プロフィール

もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ENKEI Racing GTC02 17インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 01:14:30
Nielex プロスペック ナックルサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 21:54:11
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 22:47:34

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
6年越しの想いが実りました デビュー直後に試乗した時からビビッときまして、熟成の最終型 ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
久しぶりにバイク乗ります そんなおじさんに最適なのは この娘じゃなかろうかw それか ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
6年8ヶ月 24千km 運転がめちゃくちゃ楽しく カッコよく オープンドライブまでで ...
日産 セレナ 日産 セレナ
('12.02 ~‘23.11) ファミリーカーです。 10年、20年乗り続けるぞー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation