• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@くまきちのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

新型フェアレディZを 勝手に大胆予想。@くまきち

ひとまずプロトタイプってのが公開されましたね。




個人の感想としては
当時の
Z32の2シーター
NAの5MT車が300万円+税金
だったことと

初代のS30(4速MT)
が、当時の若者でも買えるスポーツカーだったことも踏まえて

300万円で売り出したら
バカ売れなのに
どうせ
500万円超えるんでしょ?
ほらね


の前に
いろいろと気になる部分があります。

※現時点でもたくさんの部門から
様々な憶測や予想が飛んでいるので
あとで自分の、
この記事を見て
ホラねとか
やっぱりとか

あらー!!
なんて振り返れたらと思って書いています。

じゃ本題に

V6ツインターボ
FR
6MT

とまでは公開されてますが
さらに公開されている、いろんな画像を拡大したり
特にホイールを拡大して、寸法を割り出したりしつつ
なんか根暗なことをすること2日。

① V6ツインターボについて
エンジン型式はアナンスされてない。
ってことは、
ま、十中八九
おそらく今流行りの、ノリに乗ってる
スカイライン400RのVR30DETTと
思うけれども!・・・・

もしも・・・
もしもね
VR38DETTなんて載った日には
次のFRに続きます。
技術はあるのだから
ブッちぎれZぐらいにやってくれないべか?
タコメータを見るにレブ(レッドゾーン)は7000rpmあたりから。
ここはのちの6MTにも関係します。


ということは、VR38DETTのレブは?
ニスモの一番新しいやつでまさに7000rpmで
ドンピシャ当たり。

じゃVR30DETTは?といえば
ほぼほぼ同じの7000rpmレッド。

どっちを積んでいるのか???
余計な妄想を搔き立てますね。

② FRについて
FRは間違いないのだけれども
どんなFRなのか!
実は今回のプロトタイプの公開画像には
下回りの写真が一切ありません。


エンジンもそうだけれども
ミッションやデフ
そこいらが、どこに写ってるかで
色々と評価もアレで・・・・・

僕は
R35スカイラインGT-R(敢えてこう呼ばせてもらいます)
の前例を派生させたトランスアクスル方式を採用することで
ロングノーズショートデッキ
V6とはいえ、前後重量バランスを考慮し、ミッションを後ろへ
理想の重量バランスへ。

なんてなったりして・・・・・
なったらうれしい!

トランスアクスル方式などで検索してみてください。
ポルシェ車の928や
シボレー車のコルベット
フロントエンジン
リアドライブ車の高性能スポーツ車では
重量配分の最適化に登用される手段です。
レーシングカーもそうですよね。
フロントエンジン車にとっては
特にフロントが重くなってしまうパターンでは
有効な設計というか、手法であると。。。

もしも
FD3Sサバンナ(古い人間なのです)
が、トランスアクスルでリアよりな重量配分だったらと思うと
うぉーーーーーーーーー




で、①と②
ですが、


①でVR38(以下省略)になったとすると
絶対トランスアクスルで来るでしょうと。。。
尚且つ、そうなれば6MTといえども、Zありきで2ペダル車もラインナップ。
つまり、DCT6速なり、放り込む準備は出来てるはず。
R35スカイラインGT-Rのトランスファを省けばって寸法でやれば
やってできないことはないし
この方法が一番手っ取り早い。
コスト低減で価格に反映?((300万円台期待してますYO))


故に下回りの画像だけはまだ公開したくない!





③・・・

ここまで、①と②で触れてしまったので
エクステリアとインテリアのヒント。

写真は皆さんで検索してください。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

鼻っぺはS30からの流れ
横姿はS30とZ34の良いところ取り
CピラーのZバッチもS30の流れ

そしてテール
Z32とも
S130とも
バキバキにZ32寄りにも
S130寄りにもなってなくてOK
そしてマフラーもZ32からZ33、Z34までの左右出し
バックドア(トランクにあたる部分)右側の
S30系を模した FAIRLADY Zのエンブレムも良し。

足回りも
キャリパーはR35スカイラインGT-Rと同等のものと
同じ妄想している方と結論が出ました。



そして
最後の最後に

この手のモデル
プロトタイプとか
参考出品とか

デビューしたとしても
左ハンドルでよ?
つーことは!

元来というか
北米デビューありきのFAIRLADY Z
海の向こうでは

240Z(S30系)
260Z(S30系)
280ZX-TURBO(S130系)
300ZX(Z31、Z32)
350Z(Z33)
370Z(Z33,Z34)


おかしくないですか?

プロトタイプとは言え

3リットルツインターボなら慣例から
300ZXなり
300Z

サンパチ(VR38DETT)ならば
380Zとか
380ZX-TURBOでも良いはず

未だ排気量(エンジン)を公開してないことと
FAIRLADY Zのエンブレムとわざわざ貼ってあること

エンジンは秘密ですと言っているような。


気が利きすぎたデザイナーさんが
380ZX-TURBOって
テールのセンターガーニッシュに入れてしまったとか

なんとか目を逸らせるために
FAIRLADY Zのエンブレムを配置した写真のアップを載せて
往年のファンへ・・・・
ぐらいに目くらませをしたとも・・・・



全部個人の感想ですけど

あの大きなクチには
巨大インタークーラーが入っていて・・・

メーターの写真にも出てる
「M]

の表示。
コレ間違いなく2ペダル車ありってことでしょ?

あー
知りたいようで
知りたくない

価格は?
エンジンは?
ミッションは?

500万円なら
長期ローンで買おうかな^^


奥さんには
Z出たね
くらいの話ししかしてません。

気になりますよね。


財布は寂しいけど

ココロは景気良いから

頑張ってイコ♪
Posted at 2020/09/18 18:34:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | く・る・ま | クルマ
2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

これまで、ミシュランタイヤは使ったことがありません。
そこで応募しましたが、
失礼ながら何となくパターンからして、氷上性能はどうなんだろう?
ミシュランんスタッドレスタイヤはそんな印象でした。

普段の移送はもちろんですが、
モータースポーツも盛んに参加しているので、
モニター当選したらスノーアタック競技などにもエントリーしようと思ってます。

ただ、凍結路面にならないとレビューは遅れないです💧

よろしくです!
Posted at 2020/09/18 15:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月11日 イイね!

十勝夏祭り2020(総集編)

十勝夏祭りです。
ここ数年ほぼ毎年参加させてもらってます。

札幌から4時間+休憩@頻尿タイム。
確か午前2時チョイ過ぎで
到着が午前7時過ぎです。
都合一般道で5時間になります。

Maeちゃん
コーヒーを控えるようになったので
頻尿は改善されつつあります。(報告)



ゲートをくぐり
立体交差?アンダーパスでお約束の挨拶ラッパを一発。「ふぁ!」
無事故息災、安全祈願のため、毎度やってる約束事項です。

たくさんの偏った車種を見ながら
車置き場へ。

パドック画像を貼る

画像終わり

ちゃっちゃと走行準備します。
どんより曇り気味
走行スケジュールは十勝のパンフレット見ながらお楽しみください。
すいません。

リアタイヤを225/50R18のオーバーサイズへ。
前傾姿勢になりターンインを容易に?
かつタイヤ外計アップで粘るようにと準備。
エア圧は高めが合っているので冷間2.0キロでセット。
このセットは降雨が続けば走行後もずっと弄らないで走ってみます。
もちろんゼロヨン走行もありますが、あえてセットは変えません。


そいでは最初のゼロヨンから
化け物マシン
オートコージさんのA80スープラ
315/35R17のフージャー・・・・
勝てる気もしません。
ゼロヨン1本目の動画を貼る

動画おわり

点火系?トラブル?
ゴール!一勝(笑)

2本目!33スカイライン!
スタートも中身もないです。
カメラで追ってるのはウチの奥さんだけでしょう・・・
ゼロヨン2本目の動画を貼る

動画おわり

3本目
雨水しぶき舞う状況が超得意っぽい
ランエボ
勝てるわけもありません。
3本目を貼る

おわり

動画は残ってないのですが
午後は走行時間の兼ね合いもあって
目いっぱい走ってもグリップ走行枠まで時間が余るほどあったので
いっぱい走ったんです。
どこかで動画が見れたら褒めてください💧
Z33のターボと並んだんですけど
スタートからゴールまで一車身
ずぅーと前を走ってのゴール。
ギアチェンジごとに左後ろをチラ見チラ見で
やったやった勝ったーーーーーーーーーーーー!
と叫んでゴールしました。
ウエット路面万歳です。
アンダーパワーで唯一勝てる要素です。

同じクラスのFF車の
82スターレットターボさん
スイフトさんとは並ぶことができませんでした。

隊長のR33スカイラインと並びたくて並びたくて
裏コースで止まったり順番待ったりしたんですが
1台違いでズレたりで叶いませんでした。
隊長のR33スカイラインはスゲーまっすぐ走り
エアシフターでも組んでるの?ってくらいの稲妻シフトで
カッコよかったです。

タイムラインは前後しますが
こっからは経験者クラスについて書いていきます。

走行開始後ファーストラップにて
5コーナー6コーナーの立ち上がりで
見なくても走行軌跡が判っちゃうパターンで
某車両がクラッシュ。
スーパー多数なパターンなのでちょっと解説
・・・・・・・・・・・・・・
車によっては2速まで落としてからキツイ左を立ち上がり
シフトアップしながらの緩く立ち上がり右へ切っていく7コーナー。
緩くなるのでアクセル開け気味で・・・行くんですが

開け過ぎた結果ケツが出て、アクセル開度キープでカウンタするとこ
その制御せずに
スパっとアクセルオフからの遅すぎるカウンタを当てると
スーパースピンMODEに突入。
意図的にやったのならば素晴らしコントロールの持ち主か・・・
クラッチも切らずにフルブレーキくれてスピン回転に勢いが増し
さらにガードレールを見ながら恐怖のあまり何もできず目をつぶる。
結果 ちーん。
かわいそうですが同情はできません。
単独クラッシュ・エンジンブローは無知故の結果だからです。

北見さんもそう言ってますしね。
自走で戻って来れない状況に。。。
赤旗中断。
当事者に配慮して動画は載せません。
トヨタの2リットル・3リットル2本立てのFRスポーツセダン
とだけ言っておきましょう。
走行時間が短縮されたのは非常に残念です💧ホント

では走行動画をどうぞ😊
でも
まともな動画4分程度です。
アイホンのスイッチを切り忘れたので
走行終了後のあーでもないこーでもないが映ってます💧

ここに動画①を貼る
経験者②AMの動画 12分

動画①ここでおしまい。

走行枠が極端に短縮された結果
5台のみのリザルトが!!!
幻のTOPTIME!!
残念ながら表彰の対象とはなりませんでした。

ここにAMセッションの画像を貼る

ここで画像おしまい。

午後イチ
の、ゼロヨンをはさんで次の走行まで時間があります。有り余ってます。

午前の空き時間は
前日からの影響で椅子を倒して寝ていました。
フルバケなら無理だった!!!!!!!!!


が、、、、、、、、、、、
貧乏症な僕は
会費制。
結婚式。
旨いもの食べて元を取れ的な思考回路。

寝ていては勿体ない。
スケジュールを再確認。
ざっくり一時間ほど空きます。

寝る?
あまりもリスキーすぎる

ムリだ
平本・・・


 




前途の理由から、奥さんが居なくなってしまったので
せっかくなら同乗走行でもできればと思っても
思いを伝えなければ、伝わらない。
細かすぎて伝わらない。
モノマネ古賀シュウ



って、知り合いのリエさんの情報をキャッチしたので
ジュニアコースでご挨拶と思って行ってみました!ジュニアコース。

ガラガラでいい感じ
時刻は14時だから一時間あるし
余裕もっても30分はタダで走り放題♪




赤いコペン赤いコペンと・・・・

おわー!
ガンガン走ってるぅーーーーーー!

受付を済ませてコースの紙をもらってスタート!
おじさんが駆け寄り、
「紙は?」
「は?」
「神は?」
「は_?」

「とんでもね、おら神様だよ」

そんなのないけど、
受付しといて、紙もよこさないで走行ストップするもうろくしたお爺さん。
使えません。
検切れです。

と、コペンを追いかけつつ走行開始。
雨が強くなってきたので、ジュニアコースで進入時のスライド練習。
しつつもなかなか追い付けないし、会えない。

ナゼかというと
当日のジュニアコースは

ハイ。
ニュルブクリンク方式なので
入って走って出てこなければずっと追いかけないと遭遇は無理なんです。
もう昼なんです。
10ラップくらいして諦めて
クルマを芝生広場に置いて
トコトコと徒歩で・・・
体験走行枠の一般客の中
ガッチガチのレーシングスーツ&マンセルヘルメットで
小さなおっさんが女性車両へ・・・・
リエさん気づいてくれてご挨拶。
ことの顛末を告げて
(ところてん方式のスタートなので)
そそくさとクラブマンに戻りました。

戻れば戻ったで、びしょびしょになった奥さんがウロウロしてました。
こればっかりはお互い様なので迫る午後セッションに挑みます。
何も食べてない僕にアツアツラーメンを買いにいったけど
走行時間がせまり、ちょっと残してしまいました。
貴重なラーメンさんゴメンナサイ。


ほんとクドクド長くてすいません。
だから言ったのに^^;

さ、
午後のフリー走行です。
ここから動画②を貼る

動画②ここでおしまい・

ここにPMセッション結果の画像を貼る。

ここで画像のおしまい。

一番まともな動画(走行)は午後でしょうね。
雨も強くなりつつも、安全に走行出来てありがとうございます。って気持ちです。

表彰式には雨はほとんど上がり
ビビンバの締めのありがたいお話も聞いて
まのめっちとのハイタッチは今年叶わなかったけれど
来年は必ずハグハグハイタッチをしたいと思います。


いよいよ佳境です。
表彰式までちゃんとのこるようにしています。
準備して用意してくれた場、機会なのでそそくさと帰れなくなりました。
じゃんけん大会もあるし、今回火ばさみとゴミ袋持参したんですけど。
閉会式の間にスタッフさんがやってくれてました。
途中の段階でできなくてごめんなさい。

ゼロヨンFF部門
1位
グリップ走行クラス
幻の1位を除き
4位章典外
ジャンケン大会にて

貼る

もいっこ貼る

オイル4L缶2個  5W30HKS
祭り・HKSTシャツ各1着
D2のタオル一本

帰路です。
今回は
実家のある浦河町へ立ち寄るため
更別村を出て左、虫類方面へ
実家では、年老いた父
年老いたはずの母
癌を発して
治療するも、あまりに落ち込みすぎるので
生きるのも一回
死ぬのも一回だから
恨むなら、ニュース読んでるキャスターが痩せるたびに
「あらー、この人癌だわ」って言った自分を責めろと。
責めたのならあとは、人生楽しむだけ!と

珍しい刺身をいただき・・・

深夜でも実家に寄る理由。
愛人?妹?姪っ子?娘?
愛犬ゼットです。
ゼットの画像貼る

画像終わり

年齢の割にハードでした。
一番は、遠足前夜の子供(十勝夏祭り2020)
での、前日眠れない子供が原因です。



いろいろあるけど、
要は考え方です。
※カッコ書きはネガティブ要素です。

安全に自分の技量でガンガンスピード出して良い
(一般道ではバカ者扱いされます)
しかも一方通行で比較的安全
速く走れば褒められる
(褒めてくれるのは国庫を満たす手間が省ける国家権力)
運が良ければ商品までもらえて褒められる。
(もらえる商品は違反切符と謹慎期間)
街中でお金かけたクルマをいっぱい見かけますが
みなさんどうですか?
街中ではウルサイし下品でマナーもうんこ。
マナーだけはどこ行ってもいっしょですが
特に高額で一年に一度でも見るか見ないか
はたまたSNSとかで見るよね残念動画
僕は50近い年齢なので
幼少のころは、スーパーカーの絵本とか、トミカとか、消しゴムとかで
喜んでいました。
あのころ
漫画の「よろしくメカドック」ってジャンプの漫画でしたが、それ読んでアニメも見てクルマってものに興味を持ち、その当時の実家のクルマが110系スカイライン(いわゆるケンメリの二枚のショートノーズの2メリ)だったこともあって自動車、乗り物?エンジンのついたものに興味を示し、50年近くなる今も、できないなりに車に接していないと具合悪くなるくらいです。
フェンダーミラーをドアミラーに
タイヤの扁平率を変えただけで切符切られた時代。
公認車検が流行って車高調だって認可取らないと違反だったんですよぉ?おじさんの時代は・・・・
お金かける前に
走ってみませんか?
おもいっきり
とんでもない加速性能を持ってるスーパーカー持ってても
同じタイムで走れるか?ってなると自信ないでしょ?
練習を重ねて重ねて、うまくなるんです。


若者のみなさんへ
空ぶかしだけ上手で田舎ナンバーつけたチンピラ風の
大黒パーキングでクラッシュするような人間にならないでください。
時代は変わりました。
山で速くても警察さんに目を付けられるだけです。

ぜひ、免許をとって、そうだなぁ
全開時間が多く、タイヤ代も安い、小排気量のNA車でデビューしてみませんか?
ハチロクとかFRだし良いかもしれません。
安めの個体を入手して、ネガ潰しして本来の性能へ
じっくり練習して、大排気量車をやっつける
面白いですよ~

TIPO
トゥデイとか検索してみよう♪



なんか
愚痴が過ぎました・・・・

これにておしまい。
皆様
また来年一緒に走りましょう。
ありがとうございました。

身体言うこと聞かなくなったけど
まだまだ走るよ
頑張ってイコ♪

まのめっち
ありがとうね
Posted at 2020/08/11 21:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツとか… | クルマ
2020年08月08日 イイね!

遠足前夜の子供(十勝夏祭り2020)

遠足前夜の子供(十勝夏祭り2020)











今日は仕事だったので
都合20時間起きているのに
まったく眠気が来ません。

が、
4時間後出発です。
一足先に眠りについた家内は
往路の運転手です。

帰りは短時間ですが実家に立ち寄り親の顔と
愛犬ゼットに会ってきます。

天候は曇り予報。
たくさんの初参加があり
強烈な個性を持った高額車両まで混走。

目標は毎度のことですが
クラス表彰台。

今回も経験者クラスと
ゼロヨンFFクラスにエントリしました。

お知り合いの方
この車もしかしたらそうなんじゃないか?と思ったら
気軽ににお声がけくださいね。

さ、何がどうなって帰ってくるのでしょう???





結果については
またレポートします。
Posted at 2020/08/08 21:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか… | 日記
2020年07月07日 イイね!

エンドレス・トラフィック・コントローラーとは?




それは。
ただの E T Cです。すいません。


数日前に妻が注文して
到着してたんですが
通勤では使用しないので
ガレージでそのままになっていました💦


今日も昼前に仕事が終わってしまう計算なので
雨が降る前に作業しちゃおうと
plus 車に触れられるという息抜きも兼ねて。


妻車?奥車?
借りパク状態の通勤車両です。

いまさら?ETCをつけることになりました。

整備手帳にも記述がありますので重複します。

13:00ガレージ搬入(帰宅ポジション)
必要なもの
・ドライバー
・プライヤ
・ウエス
・使う分の配線(電気容量に合ったもの)
・電工ペンチ
・内装剥がすのに便利なモノ
・ハンダとコテ
・ETCの機械と説明書
・やる気と時間

14:00作業終了(動作確認はやっぱ実走で!)

ひとり湾岸ミッドナイトならぬ

ひとり札樽ミッドナイト!
すいません。昼間でした💦

ETCゲート通過 OK
アイドル    OK
油温      OK
水温      OK

オッケー ゼット(なにか込み上げる物が・・・)

平日暇なおじさんのクルマいじりでした。
Posted at 2020/07/07 16:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ@くまきち | 日記

プロフィール

「シビ子さん 十勝夏祭り2022 http://cvw.jp/b/162319/46345445/
何シテル?   08/26 16:21
何事もやってみないと気が済まない性分のある種、クルマ変態。 160cmの小さな身体ですが 普段は大きなタンクローリードライバーをやっとります。 初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ GSX400S KATANA (カタナ)] カタナ400 パワーフィルター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 17:56:51
Qoonyさんのスズキ GSX400S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 17:03:44
K20Aエンジン バルブクリアランス調整③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:42:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビ子さん (ホンダ シビックタイプR)
2010MY FD2 180シリーズ H28年のハロウィン活動開始。 エピソードなどは ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
家族になったゼットちゃん。 プレジ、シーマ、サニー、マーチ、ブルーバード(長)、アルテ ...
ダイハツ ミラ ミラ子さん (ダイハツ ミラ)
全くと言って良いほど、ここに登場しませんでしたが、足車として入手し活用しておりました。 ...
日産 フェアレディZ Zさん (日産 フェアレディZ)
見に行くだけのはずが 車庫取って、ハンコ持って、帰りに名義変更とか・・・クルマはNAです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation