• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@くまきちのブログ一覧

2005年12月10日 イイね!

スカイライン(初代)号 最後のレースにて

スカイライン(初代)号 最後のレースにて5年前の夏

くまきち号が次のオーナーの手に渡り数週間がすぎたころ
1本の電話が
友人  「くまきちさ~ん、ダブルエントリーで走りませんか?」
くまきち「喜んで♪」

最後のドラッグレース参戦です。
以前ナンバー付きクラスにエントリーするものの不運続きで
 某レース1本目:エアフロのパンク→走行キャンセル
 某レース前前夜:稲妻シフト練習中3速ブロー「ガラガラ…」
 ブローのままGO:13秒台(3速なしでって速い?)

遠い目で何かを考えるくまきち…
「ノーマルのサンニーは確か12秒台。なんでこんなに遅いの?運転手に問題あり?友人のみブースト高め?なぜ?なぜ?」
こんなこと考えていたのかなぁ

後日友人からもらったこの写真。
「くまきちさん撮影に全然気づいてなかったですよ」
だって…相当集中していたんでしょうな

レース結果は、燃料濃すぎて話しになりませんでした。
7000から上が全くだめ!
クロスミッションだの、TO4Rだの組んでも、ツメツメの最後にもっと詰めてセットお願いするべきか
ノーマルに稲妻シフトのほうが速い気がする。
要は腕っぷしだなと実感しました。

700のノズルを9割吹いていたのですから、馬力換算すると600馬力以上?
セッティング後は520馬力だったと記憶してます。
今考えるとスゴイな

このレース後、2度とハンドルを握ることはなかった。

今年5年ぶりにドラッグのサポートに参加しましたが、当時走っていた車を何台も見つけ、何かモンモンとするモノを胸の奥に感じながら今日を迎えております。

しかし寒いな。
Posted at 2005/12/10 10:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月07日 イイね!

独り言…想いは膨らむ シリーズ①

MT車で良いタマに出会えなかったためATを選んだ。

しかし既に「カキコキ」シフトしてみたい。Zだし。

いつか載せ替えようと。

先立つモノこそないが、想いは膨らむ。

VG30DE
サージタンクを取っ払い、エスコートみたいな6スロ!!
「ガボッガボッバババグォグォ~ン、パンパンパングォ~ドロドロウォウウォウウォウ…」
=加工代でもう一台買える!

思い切って右に左にキャブにしちゃう!!
「ガボッガボッバババグォグォ~ン、パンパンパングォ~ドロドロウォウウォウウォウ…」
=どうにもならないインマニ!
=輪をかけて、トリプルチョークなんてあるわけがない!

でもでも何かやってみたい!

さらに想いは膨らむ…
誰にも似てない何かを。

「くまきちレプリカ」なんて呼ばれるその日まで…
Posted at 2005/12/07 21:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Zさん 記念館 | 日記
2005年12月06日 イイね!

3代目くまきち号 E-HNR32

3代目くまきち号 E-HNR32思い返すことしか出来ないPS13に代わりくまきちの元へやってきたのは、原点に返りスカイラインでした。

GTS-4ていう雪国に需要がある車です。
実はGTRと同時デビューなんですねー

同じ名前のスカイラインとは言っても、今度のはターボの数もエアフロの数も一つ少ないHNRというモデルで共通点と言えば時々4WDなことくらい。

デフだって4.111から4.375ですからローなんかあっという間に吹けきりです。
同じ雰囲気を持つシフトノブはクロスミッションを組んだ時にくらべてシフトアップを急がせます。

長めのローでしたから当然のコト。2速スタートが具合イイかも!

で、なんでこの車を選んだかは、安かったからです。
ホントに安かった。
その代わりサンルーフからの雨漏りに始まり、コピーエアロのクオリティの悪さ・・・
ナンバーステーの穴もなく、仕方なしに開口部のメッシュに直づけしましたから・・・。

しかしながら、エクステリアくらい何とかしたいと思ったくまきちは、若干通っぽく画像のとおりのリアビューにしました。
初代を全塗した時に必要になるだろうと買っておいたエンブレム類、まさかこんなことで役に立つとはね。
画像は写真をデジカメ撮影なので広角使うより歪んでます。

R32版 GTS-Rの出来上がりです。
エンブレムと中身はあくまでも別ですが、気持ちだけでもp(^^)q

色々転がっていた、部品を取り付けては外しを繰り返し、雪ドリを楽しんでいたころ、
 「もっとパワーを出せないものか」
 「なんか手っ取り早く・・・・・」
手元にはTVVCミニ(当時モノ未使用品)が握りしめられ、速攻で取り付けし、イザ高速試験場へ!

スタート時は2速まで「巻きっぱ!」すごーい。さすがギャレットターボ!

春を迎えたくまちき号は、クーラント交換のため全てのクーラントが抜かれることに!
夜中ラジエターとブロックのドレンを開けたまま、受け皿を設置(20Lは入るデッカイの)翌日クーラントを確認すると、
  「コーヒー牛乳?」
水道水を満たして、水温上昇を待つ。
ドレンを開ける前にキャップを開けてみる。
  「ぎゃー甘いニオイ」
と思いきや、出てくるのはヤッパリコーヒーなんちゃらのような色・・・

コンプレッサーを使って水ラインに圧を掛けてみると、どうもヌケヌケの様子。

ガスケットだねコリャ。
安易に考えて放置プレーしたものの、そろそろオイル交換。
普通ならただのオイル交換・・・オイル交換。量を見るにはレベルゲージだな・・・
もしもオイルが茶褐色じゃなしにコーヒーだったら・・・

「なんということでしょう」

コーヒーでした。

その後継ぎ足したり、交換したりを繰り返し(レースカーばりのハイペース)次なる愛車模索への一途をたどるのでした。

全開をくれればブロー・放置するにもいずれメタルが流れてブロー。
優しく乗りながらも、またもドナドナになってしまうスカイラインよ
15万キロも駆け抜けた君には酷だったね。ごめんなさい。

4代目くまきち号へ想いを馳せる、くまきちは抹消の上、解体へ送りました。
もっと走れた君の命を絶ってすまない。
ただ儲け第一の業者に「お得だよ」と状態も知らず売りつけられるかもしれない次オーナーを思うと、ああするしかなかった。
治してあげられなくてゴメンね。合掌。
Posted at 2005/12/06 22:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月05日 イイね!

2代目くまきち号 E-PS13シルビア

2代目くまきち号 E-PS13シルビア先代スカイラインが某友人の元へ旅だった後、僕の元に来たのが2代目くまきち号のPS13シルビアです。

何を隠そうこの車、某友人と交換した車両でして、職場の逆境にめげずスカイラインを維持していれば…後悔先に立たず。

この車両は、K’sクラブセレクションというグレードでサイドモールのグレードエンブレムにクローバーのマークが冠された少し豪華なグレードでして、某友人が購入する際に僕もアドバイザーとして立ち会ったことから素性は良く知ってました。
フルオートエアコンが標準装備だったりシルビアにしては豪華な車でしたね。

ボディーカラーもシャンパン?ゴールドとガンメタの2トーンで若干微妙な色でした。画像左側の車ですね。
真ん中が初代くまきち号で右側がくまきちの弟号です。

仕様は、スポーツマフラーにキノコクリーナー+前置きICと、一昔前のライトチューン3点セットで、僕の当時の住みかが比較的車イジリに最適な立地だったことも手伝い、羽振りが良かった友人は、コトある毎に部品購入しては協力して取り付けする始末。

僕の手に渡って1年半を過ぎた頃、「心ない潰し」の手によってヘッドライト~全ガラスをズタズタにされ…ツライのでこの辺で。

3代目スカイラインの代わりにタダで引き取られてしまいました。


その後のシルビアちゃんはと言うと、
とある休日のお昼過ぎ、対向車に見たことある車が?「もしかして?」
  884?
ナンバーまでそのままだったので、確信を得た僕は慌ててUターンし、どこまで行くのか追走したところ、某市のカー用品店のお姉さんが元気いっぱいに乗られていました。

車高がベッタリと落ちきった今風の装いで男性オーナーかと思っていましたが、その後どこでどんな時間にすれ違ってもヤハリ同じ女性…大事に乗って欲しいものです。

はじめての4発でしたがパンチといい燃費といい、機会があったらまた同じのに、できたら同じシャシーナンバーに乗ってみたいです。
可哀想な想いをさせただけに、その機会があったなら大切にしてあげたいな~
Posted at 2005/12/05 20:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月03日 イイね!

意外と沢山積めますよ♪

意外と沢山積めますよ♪くまきち号がウインター仕様になって次の週末でちょうど1ヶ月を数える頃だけど(スタッドレスが活躍したのはアスファルトのみ)、タイヤを組み付けに行った日のお話しです。

くまきち号は2/2シーターでして、良く間延びしたスタイルとか色々言われる?ボディです。
販売台数からすると半々らしいのですが。

で、by2の良いところ♪を

画像のとおりなんですが、Z33用の8J17を4本と裸のスタッドレスを4本で計8本もタイヤが積めちゃうんです。

我ながら良くやったなーなんて思ってますが、これ以上幅広のリムだと、こうは行かなかったでしょう。

という訳でタイヤ屋さんまでのガソリン代が1往復分浮きました。

PS:タイヤ屋さんのミキティへ:
いつもいつもサンキュー(^^;
っつっても、ミキティはネットしてないか・・・
Posted at 2005/12/04 00:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Zさん 記念館 | クルマ

プロフィール

「シビ子さん 十勝夏祭り2022 http://cvw.jp/b/162319/46345445/
何シテル?   08/26 16:21
何事もやってみないと気が済まない性分のある種、クルマ変態。 160cmの小さな身体ですが 普段は大きなタンクローリードライバーをやっとります。 初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    12 3
4 5 6 789 10
11 12 13 14 151617
18192021222324
25 26 27282930 31

リンク・クリップ

[スズキ GSX400S KATANA (カタナ)] カタナ400 パワーフィルター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 17:56:51
Qoonyさんのスズキ GSX400S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 17:03:44
K20Aエンジン バルブクリアランス調整③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:42:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビ子さん (ホンダ シビックタイプR)
2010MY FD2 180シリーズ H28年のハロウィン活動開始。 エピソードなどは ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
家族になったゼットちゃん。 プレジ、シーマ、サニー、マーチ、ブルーバード(長)、アルテ ...
ダイハツ ミラ ミラ子さん (ダイハツ ミラ)
全くと言って良いほど、ここに登場しませんでしたが、足車として入手し活用しておりました。 ...
日産 フェアレディZ Zさん (日産 フェアレディZ)
見に行くだけのはずが 車庫取って、ハンコ持って、帰りに名義変更とか・・・クルマはNAです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation