• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@くまきちのブログ一覧

2006年01月25日 イイね!

こだわれば、プラグ。

こだわれば、プラグ。クルマに対する沢山のコダワリ。

それは人によって様々。

例えばスパークプラグ

最初は手回しで締めて最後に角度レンチか指定トルクで45度とか。

プラグってねじ込んで行った末…一体どっちを向いてるんだろう?

回し始めがこの位置だから締め切った時は大体コッチ?

ノーマルならコダワル必要もないだろうけど、尋常じゃないブースト圧や高出力を絞り出すマシンともなると、締め切ったプラグの位置まで揃えてしまう。

なんでも高ブーストにより押し込まれる混合気がプラグの火花を失火させることもあるらしい。。。

実践したことないけど、完全に揃えるのに一体何本のプラグを買えばいいのか…

考えてるとアタマがパニックになりますね。
Posted at 2006/01/25 19:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月24日 イイね!

姿を現したエンブレム…

姿を現したエンブレム…初代号。
詳しくは愛車紹介をご覧頂くとして、
小物を整理していたら、姿を現したエンブレム。

誇らしげなバッジはくまきちから見るとどこか悲しげだ。

たった5年しか乗ってあげられなかった。

たった5年でも得られるものはたくさんあった。

たった一度でも、夢を叶えた自分がいる。

たった一台きりかもしれないけど、本気で何かを追い求めた自分に会えた。







愛車のエンブレムが盗難に遭い、買い直して貼り付けたり、挙げ句全塗装を機に同じ色のエンブレムを買いあさり、また遭うであろう盗難に備えて、スペアとしてストックしておいたっけ…

今も欠品ではないだろうけど、当時の想いのまま今ここに現存するとっておきのエンブレムは、これヒトツだけ。

折角なので身近な小物と一緒に記念撮影。

姿を現したエンブレムは、私の夢の結晶であり、私が夢の為に生きた証でもある。
Posted at 2006/01/24 23:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月24日 イイね!

■緊急部品■z32クマキチサマ

■緊急部品■z32クマキチサマ先々週のこと、我らが日産プリンスへ部品注文のため訪れた。

注文した部品はパワステタンクの高圧側のホース。

FASTを見せてもらいながら
あ!そのホースとクランプでw
急ぎませんので、別口で頼んだ部品と一緒に取りに来ますから♪

D氏
承りました

またしても、見えなくなるまでお見送り♪
 この瞬間がいつも行ってる日産プリンスです

数日後、再び日産プリンスへ。

いらっしゃいませお客様

くまきちはいつもこの瞬間申し訳ない気がしてならない。
だって新車買ったことないんだもん。

担当の工場長は外出中で、代わりの方が応対してくれた。

あのぉくまきちと申しますが…

ハイ こちらにご用意させて頂きました。
納品書を切ります。


見ると、ビニール袋に入れられた注文部品…

担当の方の傍らには、
 ○月×日来店予定、緊急部品クマキチさま
トラック便の都合がはたまた気を遣ってくれた産物なのか。

くまきちが注文する部品には、いつも赤いタグが付いている。

なんかスミマセン。

謙虚な気持ちで、部品を受取り、ディーラーを後にする。

緊急部品…ではないのだけど緊急部品。


小さな紙切れかもしれないけど、クルマ屋さんの気持ちが見え隠れしているようです。
Posted at 2006/01/24 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Zさん 記念館 | クルマ
2006年01月23日 イイね!

800馬力のZ…

800馬力のZ…世の中には凄い人がいるんですね。

くまきちをZ-CARの世界へ導いてくれた我らが親分AKYさんの紹介です。

懇切丁寧にクルマのイロハを教授してくださる同氏。

マニアック過ぎて、くまきちの手に負えないほどZジャンキーな人です。

なんでも知ってていつも頼りになる奇跡のひと。

そんな形容詞がピタリとハマる同氏です。

昨年は僭越ながらドラッグレースの補助等させていただきましたが、エンジンの作り込みや独自の思想は同氏によるもの。

サポートする傍ら、同氏の人間性やアツイ想い…何もかもが、くまきちを虜にさせるAKYさんです。

北海道の大地を駆けめぐる800頭のサラブレッド。

ストック状態の2倍強のチカラを振り絞る姿を直接目に焼き付けたくまきちは幸せ者でしょう。

バックミラーにダイアゴナルバーを付けたワインのZ32が写ったら左に合図を出して800頭の馬の姿をその目で見てみましょう。

あっと言う間に米粒のように小さく消えますから…
Posted at 2006/01/23 23:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月23日 イイね!

メーターにヒヤリ(汗)…対策は?

元気いっぱいに走ったある日…

クーリングの意味も含めてしばしマイZを停車させ、何の気なしにメーターに目をやる自分。

水温計は←を指してる

OK!OK!

ん?

←が上に向いてきてないかい?


なんか目に見えてゆっくりではあるけど上がっていくようだ、となりでタバコを吹かす友人のファンタグレープ(約束のHNだぞ友人!)に声をかける
「早く乗って!!!Z冷ますよ~」

そろそろと走り出すくまきち号…


「ボンネット開けて待つより風を沢山あてて水温を下げようや」作戦開始!!

ATスイッチも即座にHOLDへ「パチン」最も高いギヤ比で回転を下げつつ車速を抑えながらクーリングする。

ホッ

思いのほか、すぐに水温は下がってきました。。。

カップリングを排除したのがヤバイ?
冬(氷点下)だとナメてかかったZの呪い?
自作電動ファンを実家に置いてきた代償?

いずれにしてもローテンプ入れるなり、ラジのカロリーアップするしかないだろうね

ツインターボ用どっかに余ってないかな~

さてさて対策は?どうなることやら…
Posted at 2006/01/23 21:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Zさん 記念館 | クルマ

プロフィール

「シビ子さん 十勝夏祭り2022 http://cvw.jp/b/162319/46345445/
何シテル?   08/26 16:21
何事もやってみないと気が済まない性分のある種、クルマ変態。 160cmの小さな身体ですが 普段は大きなタンクローリードライバーをやっとります。 初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
8 91011 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[スズキ GSX400S KATANA (カタナ)] カタナ400 パワーフィルター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 17:56:51
Qoonyさんのスズキ GSX400S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 17:03:44
K20Aエンジン バルブクリアランス調整③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:42:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビ子さん (ホンダ シビックタイプR)
2010MY FD2 180シリーズ H28年のハロウィン活動開始。 エピソードなどは ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
家族になったゼットちゃん。 プレジ、シーマ、サニー、マーチ、ブルーバード(長)、アルテ ...
ダイハツ ミラ ミラ子さん (ダイハツ ミラ)
全くと言って良いほど、ここに登場しませんでしたが、足車として入手し活用しておりました。 ...
日産 フェアレディZ Zさん (日産 フェアレディZ)
見に行くだけのはずが 車庫取って、ハンコ持って、帰りに名義変更とか・・・クルマはNAです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation