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イイね!
2007年02月19日

オイルって…どうでしょう?


オイル交換と言えば、以前はジャッキアップして馬を掛けてDIYでやっていた(←けっこう楽しい♪)のですが、廃油の処理とか様々な問題があるので、ここ何年かはディーラーやカー用品店にお願いしています。

で、本日、近所の某「自動後退」にて通勤車のM35のオイル交換を依頼してきたのですが、いつもの交換目安である3~5千㎞には達していませんでしたが、冬の通勤でゴー&ストップや暖機のアイドリングが多く、春になるまでにあまりまとまって長距離を走行することも少ないので、早めに行いました。



前々回までは日産純正オイルやBPなんかを使ってましたが、前回の交換の時は、粘度の低い○ストロー○の部分合成油を入れました。

そう言えば、○ストロー○オイルって、種類にもよると思うのですが、最初から褐色の度合いがかなり濃くはないでしょうか?
で、さほどオイルが劣化していなくても、そこそこ走るとけっこう黒くなってしまいますね。
もちろん、ゲージから抽出したオイルを触っても、ちゃんと粘度は保ってましたけどね。

なので、以前よくGSなんかで「安全点検しま~す」なんて、ボンネット開けてオイルなんか見られちゃうとほぼ必ずと行っていい程「お客さん、オイルかなり汚れてますね~」なんて言われました。それも前の日に交換したばかりなのに…。

なので、今回も…
店員様…「オイル、かなり黒いんですが、添加剤か何か入れましたか?」
わたし…「いや、何も入れてないですよ」
店員様…「前回からさほど走行距離延びてないのに、ディーゼル並に黒いです」
わたし…「私は添加剤はこの車には使ったことは無いよ」
店員様…「じゃあ、エンジン洗浄メニューした方がいいと思いますが…」
わたし…「え?、いや、今回はそのまま交換して…」

オイルが黒いのは、確かに汚れていることは認めるけど、すぐに1万円近くもするエンジン洗浄するのはどうかと…
前々回の交換の時は確か2万5千㎞位の時に日産ディーラーのピットメニューのキャンペーンでエンジン内部洗浄をやってもらっていて、その後たった1回の交換後に洗浄を奨められるとは思いもしませんでした。
やるのは確かに良いのかも知れませんが、それなら交換サイクルを短縮する方が良いのかとも考えたりして…
(賛否両論アリますが…)

今回もきっと、○ストロー○の色のせいなんだろうな、って思っているのですが、どうなのでしょうね…

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Posted at 2007/02/19 17:49:40

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この記事へのコメント

2007年2月19日 21:57
へえ 見た目の色だけで判断するのですね…
まあ あしぃがさわってわかるかどうかは微妙なところですが(自爆)

コメントへの返答
2007年2月19日 23:39
どうも、「黒いとダメ」という見た目だけで判断されてしまうようですね。

行く前にゲージ抜いてオイルに触ってみたのですが、水っぽい感じはしませんでした。
特に冬は酷使しているので…(汗)
2007年2月19日 22:16
見た目の色では判断できないと思いますが。新油でも、チョット乗ればオイルは汚れますし。
ところで1万キロ無交換なんてオイルがありますがあれってどう思いますか?
私的には特別高価なオイルじゃなくてもいいから3~5千キロごとにオイル交換した方が気持ち的に安心できます。
コメントへの返答
2007年2月19日 23:46
全くそのとおりと思います。

さすがに1万キロの無交換は何となくコワイ感じがします。

S13時代はかなり高価なオイルを使って自己満足してましたが、特別長持ちする訳ではないので、ライトさんの仰るとおり、リーズナブルなオイルをまめに交換する方が良いのかなって感じがします。
2007年2月20日 0:02
スタンドの店員って商品を勧めたいがために適当なことを言ってるもんだと思ってましたが、こういうケースもあるのかもしれませんね。

最近はもっぱらセルフしか利用してないのでこういう会話はなくなりましたが。
コメントへの返答
2007年2月20日 0:20
私もスタンドはセルフ若しくは超多忙スタンドなので、まずボンネットオープンを要求されることはさすがに無くなりました。

「自営蒸す」ではあんまりこういう勧め方をされたことが無いので、割と好感持てますが…。

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