• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI@FSZの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年6月20日

ブレーキ&エアコン修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車検完了。定位置に戻りました。今回は少し時間が掛かりました。
フヂエンの啓太くんがヘッドランプカバーのクリアを吹き直してくれたので、目がパッチリ!
2
メニューは、新車から10年、85000kmを超え、ブレーキ周りの一新と効かなくなったエアコンの修理。こちらが今回交換したブレーキ周りのパーツ類
3
リアキャリパーは、ダストシールの片側が引きちぎれ、スライドピンには傷があるものの、ピストンは綺麗なもの。他のゴムシール類も弾力が残っており、まだまだ使えたかもしれません。金属パーツはクリーニングしてストックパーツとして保管。
4
フロントキャリパーの方は、ブリーダーニップルが錆びている以外は問題なし。こちらもクリーニングして保管
5
ブレーキローターはElisepartsのものをチョイス。ブレーキホースはグッドリッジに交換。まだローターの当たりが出ていないので、インプレッションは後日。
6
真空引きしてエアコンガス、蛍光剤を入れ各部をチェック。
合わせて、ラジエター周りもチェックしてもらいましたが、相変わらず純正ラジエターから漏れもなく、ホース類も問題なしなので、交換などは次回以降。
7
結局派手に漏れたように見えたのは低圧、高圧の注入部。その他、目視できる範囲には蛍光剤の噴出は見られませんでした。

エリーゼ系では、エンジンルームからフロントセクションまでエアコンパイプはサイドシル内を通っており、ここでもれる個体も多いそうです。今回はサイドシル内は確認できていませんが、規定量ガスチャージ後1週間では漏れは皆無。微妙にどこかで漏れているのでは?との結論で、漏れどめ剤+定期ガスチャージで対応することとしました。
8
クーラントも交換して、また暫く安心して乗れそうです。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

電池交換の想定外

難易度:

車検 忘備録

難易度:

1年点検(6年目)

難易度:

エンジン始動不良+車検 79822km

難易度: ★★★

定期点検(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何とかユーザー車検を通してきました。コレで、2年間は安泰だ!」
何シテル?   04/26 21:38
KEI@FSZです(東海地方)。よろしくお願いします。 詳しくは本家ブログへ https://tsukamoto.blogspot.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] steering rack repair kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 21:01:10
[BMW 3シリーズ ツーリング] ステアリングヨークを対策品へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 15:18:24
フィルター交換3部作 其の3 燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 20:26:54

愛車一覧

ランチア フルビア FSZ (ランチア フルビア)
72年式フルヴィア・スポルト・ザガート(FSZ)に乗っています。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
諸般の事情により、前後カウルをオリジナルデザインカウルに変更すべく鋭意作製。テーマはネオ ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
もう既に35年以上の付き合いです。 フレーム、エンジン共500番台の初期型です。
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
可変バルブが作動すると、気持ち良い加速をしてくれました。が、ホンダの初期ロットいわくで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation