• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI@FSZの愛車 [カワサキ 750RS]

整備手帳

作業日:2024年7月20日

レギュレーターレクチファイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、突然死したICレギュレーター、10年ほど前に購入したものですが、5000kmあまりでパンク。やっぱりリプロの品質は微妙なのかなぁ。
2
バッテリーケースを外してパンクしたICレギュレーターを外し
3
MF対応のICレギュレーターレクチファイヤー。結局、配線が面倒なのでPMCのものを入手したのですが、純正等の採用が多い新電元製なので、前回のようなことはないでしょう(と期待)。
4
相変わらずオープンタイプのバッテリーを使っています。レギュレーターがパンクする前から少しおかしかったのか、バッテリー液がかなり減っていたので、補充。

電気系統は、突然前触れもなくダメになるのがキツい。少なくとも純正のポイントやレギュレーター+レクチファイヤーなら、騙し騙し多少は乗れるので、出先からも何とか帰ってこられますが、ICレギュレーターやダイナSなど、ダメとなったらどうにもなりません。便利さを取るか、安心を取るか。まぁ、最近は二輪のレッカーサービスもあるから良いと言えば良いのですが。。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

光軸調整

難易度:

メーターグロメット交換

難易度:

エンジンオイル交換他

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「慣らし中。。。」
何シテル?   08/09 20:04
KEI@FSZです(東海地方)。よろしくお願いします。 詳しくは本家ブログへ https://tsukamoto.blogspot.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラスポーツ]OGURA CLUTCH 309 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 07:19:42
[トヨタ カローラスポーツ] 2ZR用クラッチの流用と互換性について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 07:18:56
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/04 13:08:19

愛車一覧

ランチア フルビア FSZ (ランチア フルビア)
72年式フルヴィア・スポルト・ザガート(FSZ)に乗っています。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
諸般の事情により、前後カウルをオリジナルデザインカウルに変更すべく鋭意作製。テーマはネオ ...
カワサキ 750RS カワサキ 750RS
もう既に40年以上の付き合いです。 フレーム、エンジン共500番台の初期型です。
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
可変バルブが作動すると、気持ち良い加速をしてくれました。が、ホンダの初期ロットいわくで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation