2012年06月29日
BRZのサスペンションをセッティングしている中で、ちょっとスタビにも手を出してみようと思い始めた。
だって、脚が一つ一つ仕事をした方が良さそうな感触。
ストローク的にも~ちょっと頑張って動いてほしいリヤ。
アタマが入れば、もう少し硬くしてもいいと思うフロント。
暫定の脚をどのようにしたら楽しめるようにするか?
ちょっと模索をしたくて、一昨日から調べようと……で、激動の『嵐』が吹いた、と。
忙しいのはキライじゃない。
充実せんとね。^^
で、ようやく人の待ち時間で部品検索、っと。
スタビを指定して………………………….
あ、前後とも一種類ずつしかない。。。
って事は、他の太さは純正品では存在せず。。。
んま、これから出るであろう社外スタビも恐らく好みじゃないでしょう。。。
えぇ、だって細いスタビが欲しいんだモン。^^
社外って、何で『強化』ばっかしなんだろうね。
……今回は『試み』なので不正解かもしれませんが。
アシを硬くして、スタビで両足を自由に動かして……左右の統制なんて不必要なチカラはスポイルして必要最小限の緊張だけで、4輪独立の極地を求める。。。
そんなアシに仕上がって欲しいんです。
まぁ、製品自体もヲイラのスキルも試行錯誤だらけのセットアップ劇ですが、いろいろ満足いくように出来たらな。。。と思っております。
じゃ、その選択肢がナイなら何すっかな。。。?
今夜もイロイロな事柄に悶々としながら、全体の底上げと進行を目指します。
Posted at 2012/06/29 14:38:23 | |
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BRZ | クルマ
2012年06月27日
先日、やりのこしたことがあった。
700円→900円周回路で、フロントの減衰値を恐らくの設定で服案の実走確認をしなかった。
まぁ、渋滞が始まったこと、そろそろしゃちょ~に走り出してもらいたかったこと、その他子細な理由にて、自分の経験則から『よかろう』と思って渡しちゃいました。
良さそうな気がしてたんだけど、本人から気づいたところをレポートもらって、自分の判断が間違っていなかったのか?ちょっと疑心暗鬼になってきた。
でも、自分のなかで自信をもって『大丈夫』って言えなかったのは、もう一方の選択肢を試さなかったから。
やっておけばよかったけど、時間的にも流れ的にもこうする方がよかった。
でも、やっぱし気になる。
今日のオーナー様は、周回路に繰り出す感じじゃないみたい。
なので、ちょっくら行ってみますか。
ステージはヲイラが幾度となく走った『柿の木サーキット』
ツイスティな川沿いの道路である。
まずは今のセットアップで走り出す。
おおよそ先日予測した動き。
でも、コーナリング中でちょっと荒れているとフロントの荷重を『ないもの』にしようと揺さぶりを掛けてきやがる。
ホントはリヤの車高がもうちょっと高ければね。
荷重バランス的にも、ストローク的にももうちょっと欲しいところ。
そして、フロントの接地感を出すのにスタビの変更もしたいところ。
…えぇ、細いものに。
まぁ、何を言っても仕方がナイので、フロントの減衰をグリッとひとつ緩める。
また走り出す。
仕様は激変し、荒れた路面でも『スカイフック理論』に幾分近似する、フラットな姿勢に変化する。
ただ、その荒れた路面への『鈍感力』は、ステアリング操作にも現れ、反応に『鈍』とした動きとなる。
またそれだけでなく、左右に細かくステアリングを操作すべき場所で、反応が遅いに加えて、路面からの外乱で荷重を逆方向へも揺り返す。
…これは怖い。
コーナーへの進入で自然と防御すべくタイヤ一本分外から切り込み始めるようになる。
味わってもらうべく、しゃちょ~本人にもdriveしてもらう。
『これはこれで』的な感想。
そのあと、元に戻したセッティングでもう一往復。
2回目の走行にも関わらず、ナカナカいい攻め具合。
本人はスピードレンジが上がってるのは、気づいてない様子。
感想は『よく分からない』的な内容。
それもそのハズ、スピードが上がった分操作はより俊敏で正確なものを要求するから。
まぁ、問題ないならこのセットアップで乗ってもらうことにしよう。
やっぱり、先日の予感は的中。
加えるに今回の再確認が現状でのベストな選択だと言うことを色濃くしてくれた。
ようやく安心した。
でも、この先もきっとあるはず。
経過と結果は自分で分析して手繰り寄せなきゃ。
さて、後で他グレードのスタビ径を調べよう。
目指すは姿勢変化を自分で積極的にできる素直さと、4輪共にべったりと地に足のついた接地感と、最適な路面への圧力がコントロールできる脚。
さて、明るくなる前に眠るとするか…。
Posted at 2012/06/27 04:00:26 | |
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BRZ | クルマ
2012年06月27日
結局南極大冒険。
BRZの再セットアップに行ってきました~。
現状では先日のセットアップが正しいことを確認しました。
久々の柿の木サーキット。
楽すぃ~。

Posted at 2012/06/27 00:50:05 | |
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BRZ | クルマ
2012年06月26日
恐らく新しいセットアップに慣れてきて欲の出てきた某BRZ乗りのアキバ系しゃちょ~。
今日は仕事で荷物をフル満載にしているらしい。
バン的な使い方は別として、今の脚よか軟らかいセッティングにしたいらしい。
はてさて、軟らかいにも色々あるのでどの辺に落としどころを持っていくか…。
ぐねぐねな脚は要らんとおもう。
たくさんヒアリングして、同乗して、削ぎたい『硬さ』のゾーンを読み取って具現化せんとね~。
あと、新プロジェクトの打ち合わせも…。
とりあえず、仕事を終わらせるのが先決だね。
頑張りま~す。
お互いの予定が合えば、いってきま~す。

Posted at 2012/06/26 20:18:37 | |
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BRZ | クルマ
2012年06月24日
ようやく、アキバ系しゃちょ~が国外逃亡から帰ってきた。
恐らく亡命に失敗したのだろう。(謎&ウソ)
本人は日本でやることを見つけてきたらしい。
プロジェクトにはヲイラも参加できるらしい。
ちょっと壮大で、エキサイティングなプロジェクトはどこまで行けるのか、自分の『力試し』にはイイみたい。
頑張ってみよう。
さて、BRZを某サスペンションメーカーに預けてたアキバ系しゃちょ~、帰国のおりに返却してもらったらしい。
まだ開発の途中でより幅広いセッティングのため、流用ちっくなサスペンションからBRZ向けのかな~り専用設計的なセットアップを作るようで、出来上がりまで暫定仕様で乗っていて欲しいとのことです。
さて、先日のSSパークで特別ゲストとしてこっそり登場のMu氏。
彼もBRZで走り出しており、車高調の出来上がりを待っている。
コーディネーターを務めていただいているK’s氏に車高調の出来上がりを訪ねたところ『スポーツ用に毛が2~3本増えたぐらい』と表しているようで……まぁ、最近の車高調のトレンドはそんなモンですから。。。
でもMu氏はK’s氏に 『剛毛なヤツでお願いします』 と言ったようです。。。
さて、出来上がったBRZ、見た感じはナカナカな Low Down Style でシャコタン好きなヲイラにはたまらない感じ。
薄べったい車両が更に低くなるのは圧巻。
早速の味見をしたくなる。
仕事中にお客の車を営業が試乗することに。^^
ファーストインプレッションは…『ビミョー』
リヤは路面に追従する。
でも、フロントがコーナリング中にちょっとしたバンプなどで揺さぶられ荷重が、いとも簡単にリセットされてしまう。
再設計している構造ではFt側があと1.5度ぐらいキャンバーが付くので、最終的には突っ張りながら対地キャンバーで左右のGに対する踏ん張りを決めるとな。
…なるほどね、オッケー。
リヤは粘りながらもソコソコ出て、それをフロントの食いつきでコントロールする「いかにも」FR的なセッティングです。
うん、王道、王道。
でも、現状はフロントが逃げちゃうので、ちょっと進入時から心許ないセッティング。
突っ張って、ステアリングの応答はイイんだけど、アタマが入らず、荒れた路面で鬼Ft荷重にしないとフロントが逃げる。
ちょっと怖い。
なので、夜に仕切り直して生ライブでサスセッティングを追い込むことにしました。
お互いの業務が終わって、21時半過ぎに再度ご来店のしゃちょ~。
大混雑の『かつや』でメシを食って、お店の最寄りの入り口から『C2』に進入。
ココなら混雑を見て『C2』を左右どちらにでも打ち分けられるので。。。
右回りが大丈夫なので王子経由で池袋から『C1』外回りを目指します。
……あぁ、ヲイラ的にはもうダメ。 さっさと止まって調整しないと。
スキルが無くてコントロールできてないんでしょうけど、フロントが突っ張って、リヤがグニャグニャするので前後のロール感、ギャップの乗り越え感が統一されて無くて乗りにくい。。。
ウデを棚に上げて、調整・調整っと。
減衰力は前後とも16段ある中の7段戻しで返ってきたらしい。
まずはどんだけ変わるか分からないので、多段式なのでグッと変更の方がイイと思い、フロントは13段戻し、リヤは3段戻しに暫定の調整。
再び新富町先から走り出す。
『うひょ~』 もっと怖い!
今度が真逆。
フロントがぐにょぐにょで、リヤがパシンパシン云ってます。
でも、リヤの動きは競技車のソレっぽくて慣れてきたらコレはこれで嫌いじゃないかも。
Mu氏のオーダーには近いかも。
でも、AWD車両じゃなので姿勢を強引に変えにくいFRマシンには出る出るマシンはちょっと酷。
まぁ、その辺はMu氏が進化させてくれるコトでしょう。
……ってその前にフロントはジェントルになったけど、ステアリングの初期応答性が無く、ヲマケにコーナリング持続時(Gが溜まってるとき)に外乱に変化させられるとグネグネして、乗りにくいのこの上ない。
んじゃ、だいたい1段での動きが分かったので、味わいながら今までの2つのセッティングの間の『ドコ』に落とし込めばイイのかを推測……。
フロントは2段巻きね……いや、3段いっとこう。
リヤはあと1段緩めたら……このギャップ感がいなせるかな……?
再び新富町先にて再セッティングして走り出す。
スタートで分かった。
『こりゃイイかも』
合流前の発進・停止で前後のピッチングの感触が向上していることにあからさまに気づいた。
走ってみて、その変化を再確認。
何が良くないか、味わいながら疑心暗鬼的に全てを疑いながら走ります。
うん、前後のロールバランスが統一されて、ギャップの乗り越えもおおむね統一されて、ヒジョーに乗りやすい。
まぁ、強いて云えばフロントの動きがちょっと乱されやすいのでフロントを1段締めるか……。
と、もう少し走ってみることに。
うん? 段々慣れてきたらその辺も気にならなくなってきたソ。
そうそう。
慣れはヒジョーに恐ろしいモノで、自分の習熟度が雑味を操作で消して仕舞う、ドライビングとしては成功なのですが、セッティングとしては失敗という結果を生み出してしまいます。
ただ、前のセッティングに慣れて今回のセッティングを受け入れられていない、と言うコトもあるのでその見極めがヒジョーに難しい。
悩みつつ、いろんな負荷(荷重)を掛けながら、どっちがイイのか……再確認。
うん、このまま行ってみよ~。
それに『C1』は工事で段々数珠繋ぎの様相ですし……。
また、さっきの場所で停車して、今度はドライバー交代。
しゃちょ~がコクピットに収まります。
走り出して2コーナー。
ドライバーの頬が緩んでいます。^^
また数個コーナーを抜ける。
『いいですねぇ~』
ステアリングをソーイングしながら、確かめるようにGの掛かり方を探っています。
『姿勢に一貫性があって、ステアリングとペダルで思うように姿勢が変わる。』
と、評価を戴きました。
もう少し走って
『ステアリングはそのままでペダルだけでもイケルねぇ。』
とも。
じゃ、『C1』もノロノロですし深川を抜けながら大井ターンで横羽の上りを楽しみましょう。
グイグイ曲がる、そしてGを止める。
思うように曲がって、ストレートに繋がる仕様にご満悦の様子。
そのまま『C1』内回り、池袋経由で乗ったトコロで降りました。
二人とも渋滞が大嫌いな短気なニンゲンなので、本日のトコロはコレで終了。
Mu氏には『増毛して毛は4~5本ぐらいになりました』とメールして帰宅です。^^
総評として、現状のタイヤ 『Primacy HP』 だと、こんなモン。
タイヤをハイグリップに換えたらもうちょっと硬めに変更した方がイイと思う。
あと、今回はコントロールをしやすい、感触を掴みやすい、と言うのを中心にセッティングしました。
速いセッティングはもうちょっと乗りにくいトコロにあるんだな、と認識ましました。
何となく、あの、突っ張っているフロントにしっかりと荷重を掛けながら、リヤでもグイグイ押していくセッティング……ただし馴れ合いは相容れなさそうなセッティングがあるはずです。
って事で、深夜まで続いた公開セッティングは終了。
眠い目をこすって更新してたのですが、逢えなく撃沈。
……途中で寝ちゃってました。
最後にしゃちょ~が『サスペンションのセッティングでこんなに変わるんですね~』と行って帰って行きました。
でもね、今回は減衰のみの変更なんだよね。。。
それもダイヤルのみの。。。
ピストンスピードごとの減衰力、そしてそのファクターは伸び側、縮み側とある。
バネレートは? バネのメーカー毎の特性は? プリロードは?
そして車高……その辺が決まってきてスタビを見直して……アライメントは???
えぇ、壮大なサスペンションセッティングの旅は、まだまだあるんです。
レスカーなどはリンク長、リンクの位置等のジオメトリーまで調整となったら……ドコまでやればいいのよ???って事になってきます。
あぁ……まだまだ書きたいのですが、出勤時間。
それではいってきま~す。
書きっぱなしでヲイラが今度は逃亡します。。。
えぇ、海外じゃなく勤務先にですが。。。
※ 校正は随時行うかもしれません。
……いつも通り行わないかもしれません。^^
しばらく経ったらまた見に来てね~。
Posted at 2012/06/24 08:06:31 | |
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