車で出かけた際に、少し時間があったので、フォルクスワーゲンディーラーへ寄ってみました。店の前にはポロからトゥアレグまで取り扱いの車種の試乗車がフルラインでずらりと並んで壮観。力はいってるなあ。まずはゴルフとジェッタのカタログを貰って、表の試乗車からゴルフGTIの試乗をお願いしました。
2.0Tの6速DSG仕様でDSGは基本はマニュアルなので、坂道発進で気をつけないと後ろへ下がってしまいます。2006モデルからはヒルスタート機能が付いてるとのことですが、丁度セールスの人がヒルスタートの機能があるんですと言っていたので、試してみようとするとズルズルと下がっていきます。じつは試乗車は2005モデルだったのでした・・・私は実家が横浜なんですが、あの辺のように坂の多い地域だと便利だと思います。試乗コースでは、あまり飛ばすことは出来ませんでしたが、普通に街乗りしても、さすがにスポーティな感じがします。私が乗っていたゴルフ4のGTIは1.8ターボエンジンでターボが効きだすまでの間は遅くって少々ストレスを感じました。でもマニュアルシフトだったので、1速でちょっと我慢すれば好きなように調整できましたけど。しかし今の2.0ターボエンジンでは6速DSGとの組み合わせも絶妙で、2.5~3リッターくらいのNAエンジンのようなスムーズさ、力強さを感じます。GTIだとちょっとスポーティな味付けがあって小回りが効くなんて、かなり魅力的ですね。2005モデルの試乗車にはついてませんでしたが、自分のA6と同じような右がプラス、左がマイナスのギアのパドルシフトもついているそうですし。でも、GTIはなんと今オーダーしても早くて7月納車とか。GTIだけは去年の発売当初なかなか入ってこずに、どんどんバックオーダーが溜まってしまってそんな状況なんだとか。
帰ってきてからは今度はジェッタに乗り換え。これは2.0Tモデルで、標準でレザーシートが付いてきます。ウッドパネルも付いてるし結構な高級感。乗り心地はこちらがマイルドで好ましいかな。でも2.0ターボエンジンや6DSGは同一で動力的には十分力強いです。パドルシフトもついてます。普通の人にはこちらのほうがオススメでしょうね。ゴルフGTIとそんなに値段変わらないし。それどころか、レザーシートなどをつけて考えると逆に割安。なんといっても広いトランクも付いてくるし。帰りにはお土産に、ゴルフの形のキーホルダーを貰ったのですが、どうせプラ製だろうなと思ってました。ですが、家に帰って見て見るとしっかりとしたダイキャスト製で車体裏のボタンスイッチを押すとLEDでヘッドランプが点いてライトになるものでした。思いがけずうれしいお土産だったかな。
Posted at 2006/03/06 00:21:26 | |
トラックバック(0) | 日記