• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロメおやじのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

ラジエーターファン流用してみた

ラジエーターファン流用交換してみました^^



某オクで適当なトヨタ用をゲット。



合わせてみたらファンが一回りデカい(汗

回りものを加工するのは気が引けるが、入らないものは仕方ない(ヤケクソ

純正ファンと比べてコンパスでけがいて切断。無理やり収めましたw



コネクタは車体側にあわせて同じものを買おうとしたが見つからず、車体側も別の品に交換。
モーターは純正シュラウド(ラジエーターはNB流用してるのでNB用)に穴を開けて取り付け。



最後にハウジングにすき間テープを貼って取り付け。



効果はこれからだが…
ダイナモでセッティングしてるときやずっと定常円やってると水温が上がりすぎるので、これで少しよくなるといいな…

Posted at 2021/10/10 15:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月20日 イイね!

バルタイ測定に新兵器w

バルタイ測定のさい、クランクプーリーに取り付けた分度器の値、皆さんどうやって読んでますかね…?
普通は適当な場所に針くっつけて読むんでしょうけど、
今ひとついい場所がないなーと思っとりまして。

試しに今回、ヘッド近辺に取り付けたブラケットから、レーザーマーカーで照らしてみました。
うん、悪くないw

そこそこ明るくなるし(とはいえ普通の照明もないと、コントラストがあり過ぎてわけ分かんない)、
取り付け場所も自由度高いし。

まあ、そんなにたびたびやらないですけど…バルタイ測定とか(爆)


Posted at 2020/09/20 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月08日 イイね!

バルタイ沼に浸かる(笑)



せっかく簡単にバルタイをいじれるようになったんでいろいろ変更してみるブーム到来(笑)

とりあえずのセッティングを出した(点火時期合わせて自動でa/f調整しただけ)107°ー112°(多分)のバルタイを、オーバーラップはそのままで、クランクとの位置関係だけを変えて112°ー107°にしてみた。

その後フルコン任せでa/fを再設定してみた結果がこれ



赤がガソリンを減量、青が増量している部分。
これによると、グラフ真ん中より下の低負荷な部分で、軒並み減量している。
a/fの設定は変えていないから、これだけ見ると、全体に燃料が減っている=それに見合う吸気量が減っている、ということになる。
これだけ見ると「変更前のほうがよかったですね」ということになる(T_T)

ただ、変更後のほうが街乗りでアクセル開度に回転がついてくるような感覚がある。
単にワタシのセンサーがポンコツなだけというオチもありそうだが…

実はこの車のエンジン制御は、低負荷ではDジェトロ制御、高負荷ではαーn制御を自動で使い分けるような設定になっていて、燃料が減ってる部分は、主に負圧を見てマップを拾うようになっている。
ひょっとしたらそっちも確認しないと結論は出せないか…?

パワーチェックすればいいだけじゃん、といわれればそのとおりですが…
まんまと沼にハマりました、という話でした(笑)
Posted at 2020/05/08 23:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年01月05日 イイね!

アイバッハサス インストール その3(フロントサス編)

アイバッハサス インストール その3(フロントサス編) 「アイバッハサス インストール その1」「その2」の続き。

 続きましてフロントを別の日に作業。
 こっちは、アッパーアーム交換のときに一回外しているので大体作業は想像できる。
 外すネジがリアより多いだろうことも(笑)

 
 まずは外しそうなナット類にCRCを吹き付けた後、しばし観察。
 ちなみに、普通は上げる前にピストンロッド上端のネジを緩めておくのだが、147の場合は、ショック自体のアッパーマウントの上に、アッパーマウントの取り付けフレームが鎮座しているので工具が入りづらい上に、ナットを回すともれなくロッドも共回りするので、この段階でなんかしようとしても無駄っぽい。

  一番ネックになりそうなのは、ショック下部とフォーク様のアーム(下端はロアアームと連結)をとめているボルト。頭の形状は、ロードスターのエンジンヘッドとブロックを連結しているボルトに似ている(よくわからん例えですみません)が、あっちは12角のソケットで回せるのに対し、このボルトはフツーのソケットでは回せない。というか、10mmでは入らない、12mmでは空回りするというわけわからん仕様。

  で、散々調べた結果、「E型トルクス」(「トルクス」は登録商標らしく、一般名は「ヘックスローブ」というらしい)の「E14」というこれまたマニアックなボルト。当然手元に工具なんかない。
 そこで、このボルトを外さず、なんとかロアアームとフォークの連結を外すのみでショックを摘出しようとがんばること30分。

 …断念(笑)
 いやこら無理ですわ…でその日はフテ寝www

 そうこうする内に2013年(笑)
 あけましておめでとうございます(^^;;;

 近所のアストロが開くのを待って、初売り商品には目もくれず専用工具のみをGET。確か200円ちょっと。
 そしてボルトはあっさりと外れる。こうなったらこっちのモンである。
 E14のボルトを全部抜いて(完全に抜かないとショックは分離できません)、その他スタビナット、ロア側のボルトなど外し、ハンマー、足(笑)などフル活用してショックとフォークを分離、アッパーマウントのナットも外してショックを摘出。あー長かった。

 
 戦のあと

 
 新品のアイバッハと並べて記念撮影www
 
 見てお分かりのように、リアと違いフロントは新品のスプリングもコンプレッサーをかけてやらないと組めない。リアよりも面倒だろう。
 もっと面倒なのは、アッパマウントとショック本体の向きを完全に再現してやらないと組めないところ。普通はアッパマウントのネジを締めていくと多少は回っちゃうので、テキトーにやるとあとで泣きそう。

 まずは既存のスプリングをスプリングコンプレッサーで縮める。
 これがまた厄介で、スプリングの自由長がかなり長いので、スプリングの端と端にコンプレッサーの爪をかけてフル圧縮してやらないと、アッパーマウントをフリーにできない。
 おやじはストレートで「インパクトレンチ可」の少しいい奴(といっても7千円でおつりがくるくらいだったが)を買って使ったが、正直手回しだと相当ツラいと思います(^^;;

 スプリングがフリーになったら、アッパマウントを固定しているナットを外すことになるが、結局車体から外しても、マウントの奥まったところにナットがいるのでメガネは入らないし、ソケットではロッドの回り止めができない。仕方ないので、ためしにインパクトでドカンとやってみたらあっさり外れた(^^;

 

 スプリング単体の図。ご覧のとおりの自由長。縮めるのはかなり骨が折れます。

 プライベーターがいじるブログでこんなことは言いたくはないが、この作業、インパクトがないとかな~り大変だと思う。特にショックロッドのネジは、運良くインパクトで外れたから良かったようなものの、もし外れなかったら…と思うと背筋が寒い(笑)

 やるとしたら、両口ラチェットやボックスレンチみたいなのでやるんだろうか…
 
 まあ、今回は用が済んだのでさくっと組んで作業終了。

 結局年をまたいでしまった…
 あー面白かったww 
Posted at 2013/01/05 07:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

アイバッハサス インストール その2(リアサス編)

アイバッハサス インストール その2(リアサス編)アイバッハサス インストール その1」の続き

 注文後、10日もしないうちにブツが届く。早っ。

 …何だかんだで1ヶ月以上経過(笑)
 年末年始の休みにやっつけようと思い立つ。

 そうは言っても、基本的に車は毎日使うし、作業は夜しかできないので、前と後ろを別々の日に作業する段取りに。

 さてどっちを先にするか?
 前を先にすると、一時的に前のめりになるのでそれはそれで面白そう(笑)だが、タダでさえ車高の厳しい147、前下がりでは越せない段差も出てくることは容易に想像できる。

 というわけで、リアを先に作業することに決定。

 147のリアはよくあるストラットのようなので、部品の数は少ないだろうとタカをくくる。
 まあ、それはそれで一応正しかったんだが、予期せぬエラーが起きようとは、この時点では想像できていないw

 それよりも、リアはアッパー側の作業が大変らしい。
 内装を外さないとアッパーマウントにアクセスできないとか…

 本当だ(笑)
 

 ココで、内装を切るか、それとも丁寧に外していくかの2択を迫られる(笑)
 ええ、外しますとも。一応まだ買ったばっかりの車を切り刻むのはイヤですw

 30分もしないうちにこの決断を後悔(笑)
 ネジちゃんと外しても割れる割れる(;_;
 みなさん、内装を切ったほうが幸せになれますよ(笑)よく見るとeLearnにもそう書いてある。

 内装を剥がし、タワー部の穴に詰まっているでっかいスポンジ(消音用)を抜き取って初めてアッパーマウントとご対面。
 147のリアの場合、アッパーマウントは一般的なネジ固定ではなく、ショックのネジを利用してアッパーマウントの上にもう一枚皿(?)を固定、アッパマウントと皿でボディをはさむ形で固定されている。 
 なわけで、いったん皿を外し、さらにアッパマウントとショックを固定しているネジを緩め、また皿を戻して仮止め(ショックの落下防止)という手順を踏む。

 この時点で、「内装修理」という新たな作業が発生しすでに凹む(笑) 

 
 気を取り直し、とりあえずウマで上げてタイヤを外す。


 予想通り、サス本体+ロアアーム(2本)+リンク(あとスタビ)という単純な構造。
 楽勝楽勝♪

 …んがっ!
 ナックル(上側)のナットが外れない!!
 何たる想定外!!!

 通常、ボルトとナットならナット側を回す方が断然外れるんだが、リアのナットはキャリパーの陰に隠れていて、インパクトも入らない。
 ためしにボルト側にインパクトかけてみるがダメ…万事休すw

 どうしようかな…ってどうしようもない(笑)
 最高にやりたくなかったがイヤイヤキャリパーを外す(^^;;;
 実はコレもよく見るとeLearnにもそうしろと書いてあるw
 
 あれ?ネジ取ったのにキャリパーが外れてこない…?
 あ、サイド引いたまんまだった(死)
 
 

 …いろいろあったが無事サスが外れた。
 こうなれば後はこっちのモンである。

 とりあえず眺める…


 
 もしもし?



  何かずれてますケド?




 反対側は何か出てるし…

  …まあアルファなので驚かない(笑) 

 
 何も見なかったことにして交換作業開始(笑)
  リアはスプリングピッチは荒いしレートも低いので、あっという間に縮む。
  しかも新しいスプリングはコンプレッサをかけなくてもちょうど組める長さで、向きも気にしなくていいのであっという間に交換完了。


 
 あー幸せ(笑)
 

 元通り組んで終了。
 ボルトの件がなけりゃ素人のおやじでも片側1時間はかからないと見た。(内装作業除く)
 おろしてみるとやっぱり後ろ下がり(笑)
 何か鼻先が見づらくなった…って当然かw


 とりあえず、リア作業は完了!
Posted at 2013/01/05 06:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ヘッドガスケットオイル漏れからのヘッドOH×2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1629643/car/1212485/6348430/note.aspx
何シテル?   05/02 22:18
三度のメシより車が好きです。 ただし運転はキライ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オルタネーター故障→ストック品OH交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:15:53

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
イタ→フラからの急にドイツ車(笑) イタフラと違ってちょっとでも具合が悪いと「不具合!直 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
学生のときから乗ってるクルマ。 一度売ったのに戻ってきたしぶといヤツ。 クルマいじりの基 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
子供2人までは147で頑張っていましたが、イヌを飼い始めたら「狭いね」って話になってしま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ファミリーカーのつもりで147中期(セレ)を購入w 壊れ出す前にいろいろいじっとかないと…

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation