• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月21日

カメラ写真修行 気分を変えてポートレート編演劇

写真修行 気分を変えてポートレート編 先日、数年ぶりに高校時代のクラス会がありましたので“引かれる”のを承知でデジ一を持ち込み、同級生のかわいいお子様を撮らせてもらいました。人物撮影は初挑戦です。もちろん、しっかりシュギョーの一環ですので事前にポートレート撮影の基礎をお勉強して臨みました。三重県の鳥羽で撮ったのですが、フェリーあり、浜辺あり、水族館ありと、子供のいい表情を引き出すには最高の条件でしたわーい(嬉しい顔)
しかし、こどもってカメラを向けるとすっごくまっすぐこちらを見据えてくるのでこちらが気圧されてしまいますね。その中でも一瞬のいい顔を逃さないようにドキドキしながらがんばりました!おかげさまで、後日母親さんたちには喜んでいただけたようで何よりでした指でOK
いつものカメラとレンズはポートレートにはあまり向かないので、ポートレート用に単焦点レンズが欲しくなります。これがレンズ沼というやつでしょうか冷や汗

フォトギャラリー
写真修行 ポートレート編

表紙のカモメ(?)はフェリー上からついでに撮ったものです。
ブログ一覧 | 写真修行 | 日記
Posted at 2006/09/21 00:38:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨入り
闇狩さん

兄貴の退院
楽しく改造さん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

チョウゲンボウとその他、野鳥達
CB1300SBさん

【今週末開催!6/26〜6/30】 ...
VALENTIさん

神結活動 その3 東戸塚 喫茶
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2006年9月21日 0:42
なかなか良い感じで撮れてますね~!!
表情がすごく自然で、ホッとしますよ。
コメントへの返答
2006年9月21日 9:51
評価ありがとうございます!子供のポートレートって表情がコロコロ変わるので面白いです。(・∀・)イイ!!って思った瞬間に撮れたらラッキーですね。
2006年9月21日 10:24
写真、拝見しましたぁ~(^。^)
子供の透き通った表情が
いいですね~。
 大人は、こんな表情は無理ですな。
邪心がありすぎて、、、(;^_^A
コメントへの返答
2006年9月21日 13:12
こどもの真っ直ぐな視線はすごいチカラを感じます。子供に撮ってるのを悟られないようにノーファインダーで撮ったのもありますが、それも自然で面白いですよ。いや、隠し撮りじゃないっすΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2006年9月21日 11:50
レンズ沼ヤバイですよぉ~
ハマったら最後抜け出れなくなります(w

でも欲しいものは我慢できないです。
物欲大魔王は怖いですよ。
コメントへの返答
2006年9月21日 13:17
噂のレンズ沼の湯加減を確かめてる状態です(爆)レース、ポートレート、花・・撮りたいものが増えるだけ欲しいレンズの種類が増えますね。今のところ18-200高倍率スナップレンズ1本でもそれなりの成果が出せるくらいまで腕を磨こうと思います^^。
2006年9月21日 11:55
おはよぉございます(*´Д`)ノ

写真すごい!鳥肌立ちました
マジですよ!!

こんなにいい表情で
撮ってもらえたら誰もが喜びますよ♪
みんなタレントさんみたいww

僕も子供できたら撮ってくださいね!
コメントへの返答
2006年9月21日 13:29
うは~…(*´д`)評価されすぎ。うちは子供いないけど、同級生の子って何だか面白いですね。絞り値(背景の処理)、光の方向、目の星の入れ方等に気を付けて撮ってみたらなかなかいい感じでした。表情とフレーミングはぶっつけ本番で。ωの子はいつになったら出てきますかー( ・∀・)アヒャ
2006年9月21日 22:41
お見事ですね~ 良い写真だと思います。 このお子さんのパパママも喜ぶんじゃないですか? 私も頑張って修行しなくちゃ!!
コメントへの返答
2006年9月22日 11:10
この日は快晴で条件も良かったし、RAWで撮るのでわりと気楽に撮れました。それが良かったのかな^^。曇りや条件が悪くなると、とたんにD70は難しくなります。次は何を撮ろうかな~。
2006年9月23日 1:12
どれも良い感じですねー。
子供の表情といい、アングルや光の当たり方も
とってもグッドですねー
コメントへの返答
2006年9月25日 11:42
ありがとうございます!今回のテーマは、仰るとおり光源と陰の関係の勉強でした。あえて逆光に立ち向かうというか・・。表情はまったくの偶然でいい表情を捉えたのはラッキーですね。アングルは、特に意識してなかったんですが、多分雑誌なんかのポートレートの記憶を無意識に使ってるのかもしれません。マネじゃなくて独自の切り取り方が出来るようになりたいです( ´∀`)

プロフィール

「レヴォーグ http://cvw.jp/b/162987/32054368/
何シテル?   01/04 21:37
NIKON D300&D80&FUJI S5Proで撮ったBMWやブリッツェンのフォトギャラリーが中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっと装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 14:30:20
ワンコのブログ 
カテゴリ:趣味
2006/05/08 19:09:24
 
NEEZ.inc 
カテゴリ:ブランド
2006/01/23 22:00:50
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5 D型フォレスターです。
スバル サンバー スバル サンバー
スバル謹製のサンバーです。 平成22年式/走行67000キロ
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
びっくりするくらいのドッカンターボ(笑)直線は速かった。※画像はWikipediaより転載
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
ST185セリカGT-FOURからの乗り換えで新車購入。ATを買ってしまい、2年で飽きて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation