• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimikimiのブログ一覧

2006年03月23日 イイね!

タイヤ・ホイールの重さを計ってみました。

タイヤ・ホイールの重さを計ってみました。今年に入ってから、M3用のタイヤ・ホイールのセットを2セット購入しましたが、今シーズンはもうスタッドレスは必要ないだろうということで、洗浄して保管するついでに、体重計でその重量を測定してみました。結果は整備記録にアップしました。
測定したのは、
[1]M3C純正17インチアルミ+ミシュランPS2
[2]momo17インチアルミ+ミシュランX-ICE(スタッドレス)
の2パターンです。一番注目の、NEEZユーロクロス18インチ+ピレリP-ZERO NEROは現在装着中ですのでまた次回ということに。

感想は、純正アルミは意外と重いけれどウエイトの少なさからバランスはかなりいいんじゃないかと。momoのアルミは予想通り重いけど(笑)ウエイトの大行列から相当バランスが悪そうだということ。でも4本ともピタリと同じ重量だったのには感心したこと。ですかね。

なかなか奥が深いですね。

ホイール&タイヤ 重量測定【その1】

ホイール&タイヤ 重量測定【その2】
Posted at 2006/03/23 16:25:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2006年03月22日 イイね!

お待たせしました!3/19 E36M3愛好会 箱根・伊豆オフミレポート

お待たせしました!3/19 E36M3愛好会 箱根・伊豆オフミレポート2006年3月19日(日)にE36M3愛好会の関東組オフミが箱根・伊豆にて行われました。関西からは、愛好会元締めのtoto_m3氏takechanman氏、そして私の3台がゲリラ参戦しました。我々の襲撃は、幹事のマティラさん以外には秘密になっていて、当日のサプライズとしてtoto_m3氏は海老名SAに、残りの2台は大観山Pにそれぞれ現れるという計画です。
細かい内容は、フォトギャラリーのオフミレポートにまとめましたので、良ければご覧下さい。あほほどページがあります冷や汗

※みんカラの仕様で画像が100KBまでに制限されてますので、限界まで画質を落としてあります。もし元画像(1500×1000ピクセル)が必要な方はメールで請求していただければ添付させて頂きますのでよろしくお願いします。

いやしかし最高の一日でした。マティラさんを始め、関東の皆さんどうもありがとうございました。次回は全国オフでお会いしましょう!

レポートその1
レポートその2
レポートその3
レポートその4
レポートその5
レポートその6
レポートその7
レポートその8
レポートその9
レポートその10
レポートその11
レポートその12
レポートその13
レポートその14
レポートその15(おまけ)
Posted at 2006/03/22 12:27:52 | コメント(10) | トラックバック(5) | 日記
2006年03月16日 イイね!

ツライチ具合のチェック

ツライチ具合のチェックユーロクロスを装着してから1ヶ月が経ちました。ホイール自体の見た目、性能ともにその良さは折り紙つきなのですが、特筆すべきはM3とのマッチングだと思います。E36/E46専用設計ですので、見事に収まってます。ホイール/タイヤのスペックは、

NEEZ EUROCROSS SUPER RIM MODEL 18インチ
F8.5×18 ET40 225/40-18 PIRELLI P-ZERO NERO
R9.0×18 ET45 255/35-18 PIRELLI P-ZERO NERO

となってます。リアフェンダーのツメ折りなどの加工は不要です。ビルシュタインBTS+H&Rサスの組合せでは、フェンダー(ツメ)とタイヤのクリアランスは内外ともに人差指1本分です。P-ZERO NEROはショルダーが丸いなで肩形状なので、国産タイヤに多い角張ったショルダーのタイヤをチョイスするとまた違うかも知れないですね。

オススメですよ~わーい(嬉しい顔)
Posted at 2006/03/16 16:47:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2006年03月12日 イイね!

やっぱMってスバラシイ(退院記念)

やっぱMってスバラシイ(退院記念)週末にショップASSIST京都から、入院していたM3C号がABSハイドロリックユニット交換完了との連絡を受けまして、引き取りに行って参りました走る人警告灯が点いたあの日から丸一週間での作業終了です。予想ではあと一週間はかかると思っていたので嬉しい誤算です。部品がスムーズに調達できたからかな?代車のE46-318iも気に入ってましたが、やっぱり相棒が返ってくると思うとワクワクしてしまいますうれしい顔
一週間ぶりに対面した我がM3Cは、洗車とエンジンルーム洗浄までしてもらってあり、ピカピカになってましたぴかぴか(新しい)入院のついでに、保留になっていたエアバッグ警告灯のリセットと、運転席ウインドウの異音(上下動のある箇所で”コン”と音がすることとキーキー安っぽい音がした)も直してもらい、とても気持ちよく乗れる状態になって復活です。
久々に感じるMの鼓動は、やっぱりイイですね~。
Posted at 2006/03/12 01:29:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW全般 | 日記
2006年03月08日 イイね!

車で判断しますか、そうですかぷっくっくな顔

車で判断しますか、そうですかM3CがABSハイドロリックユニット故障で入院中のため、代車のE46-318iの生活をしています。通勤もこの車なのですが、M3Cより快適ですわーい(嬉しい顔)右ハンドル、AT、クッションのいいシート、そして何より街乗りに適した4気筒エンジンという組合せはM3とは性格が全く異なり、いい意味で普段の足には最高です(どちらが上か下かということではないです)
ところで、通勤なので毎日同じ道を通るわけですが、M3の時より走りにくい印象を受けた理由が何となくわかってきました。おとなしい外見と、何より赤いボディカラーのせいでしょうか、すごく割り込み、煽られることが多いですふらふら僕の通勤路は裏道を走るのですが、こちらが直進から脇道へ左折して入る場所で、対向してきて右折する車がこちらの前に割り込んで曲がって行きます。M3の時は待ってる人なのに・・。狭い道なのですれ違いもギリギリなんですが、いつもは避けて待ってる対向車が突っ込んできます。何度ヒヤっとしたことかあせあせ(飛び散る汗)片側1車線道路で強引に追い抜かれることもしばしば・・。う~~ん、速度は同じなのにこの違いは・・。女性ドライバーだと思われるんでしょうかね?こんなところでもマナー違反とモラルの無さを垣間見ることができました。
Posted at 2006/03/08 11:15:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 運転技術 | 日記

プロフィール

「レヴォーグ http://cvw.jp/b/162987/32054368/
何シテル?   01/04 21:37
NIKON D300&D80&FUJI S5Proで撮ったBMWやブリッツェンのフォトギャラリーが中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

    123 4
5 6 7 891011
12131415 161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

やっと装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 14:30:20
ワンコのブログ 
カテゴリ:趣味
2006/05/08 19:09:24
 
NEEZ.inc 
カテゴリ:ブランド
2006/01/23 22:00:50
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5 D型フォレスターです。
スバル サンバー スバル サンバー
スバル謹製のサンバーです。 平成22年式/走行67000キロ
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
びっくりするくらいのドッカンターボ(笑)直線は速かった。※画像はWikipediaより転載
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
ST185セリカGT-FOURからの乗り換えで新車購入。ATを買ってしまい、2年で飽きて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation