• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二ビクのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

走行後のメンテナンスとその他諸々

本日は放置していたリコールに向けて車のノーマル戻しを行いました。

装着したばかりのフルバケから4点シートベルト、ブレーキ周りも一時ノーマルへ…

alt

どの道エアバッグの配線が別途必要なのを忘れていたので、後日シートバックプロテクターと一緒に取り付けようと考えてます。

・ブレーキパッドを800cに変更してタカタサーキットを走りましたが、700cと比べると別物で使いやすかったです。700cが初期制動強めなのに対して、800cは踏み方でコントロールする感じ…HC+に近い感じ。

alt
(熱が入ると両方とも違いが判らなくなりそうですが、背面に8と7の刻印が押してあるので区別がつく工夫がされてます)

・クヌギやHSRの練習会ではそこまで気にならなかったオイルの消費ですが、タカタを1日走るとMAXから一気にLOWまで減ってました(笑)

レスポの86専用オイルが量的にも丁度良かったのですが、走るステージによっては余分にオイルを持って行った方がいいのかも…次はTAKUMIオイルのX-TREMEを二缶買ってみようかな。


足回りに関しては、自分の腕だと今のサイズのタイヤだとノーマルでも問題なさそうです…

タイヤも225のR1Rの実力を全然発揮できてないのですり減ったらリピートする予定。






とか言いながら







alt


新しいルーホイを衝動買いしてしまいました(笑)


詳細は次回のスポ走後に… to be continued
Posted at 2018/03/24 17:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車について | 日記
2018年03月19日 イイね!

タカタ遠征

タカタ遠征先日の金曜日に念願のタカタサーキットを走ってきました。

前の休みから道具の積み込みを行い、前日の夜から仕事が終わって出発するハードなスケジュール(笑)

9時頃に宮島PAにて走行組と合流。高速に乗った宿泊施設に泊まれるのはとても便利でした。

次の日はガソリンの給油後8時ごろにTSタカタサーキットに到着。



天気予報では8時頃から曇になる予定でしたが、雨が降ってて路面はウエット状態。。。

午前中は街乗り用のDZ101でお試し走行開始。

アクセルを開けると直ぐに制御が入るのでドライブ状態でした(笑)

午後は雨が上がって少し路面が乾いてきたので、R1Rに履き替えて走行開始。

今まで走ってきたサーキットとは違い高低差の激しいサーキットの為、荷重が抜けた状態でハンドル切ってもどアンダー。

ブレーキ踏みすぎてもどアンダー(笑)

2コーナーは乾いてるように見えてアクセル開けると滑って進まない。

周回してるだけでもとても練習になります。

後半は高速コーナーからの複合コーナーが楽しくて、アクセルどれだけ開けれるか試してました。

結局今回もブービー賞。天候も微妙だったので、今年中にもう一度リベンジしに行きたいですo(T^T)o


Posted at 2018/03/19 20:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2017年11月17日 イイね!

メンテナンスと今後の方向性…

久しぶりにメンテナンスネタ等…

先日の基礎練習会から数日後に低速時にブレーキを踏むとゴーゴーと異音が発生。

ダストもたくさん出るので本日純正パッドに交換作業を行いました。




スポ走後はだいたいこんな感じでダストが積もってるんで、ブレーキクリーナーで清掃しながら純正パッドに変更。

リア側は問題なかったんですが、左フロントのみ変色してたんで異音の原因はこれかな?




やっぱり15インチブレーキだと連続走行はきついのかも…

エンジンオイルに関してはマニュアルに高回転多様時は多少減るように記載されてましたが
特に減ってる感じも無し

油温気にして1速使う頻度落としてるからかな?

もしくはミニサーキットだと問題ないのかも…





今後の課題


・噂通り涼しくても油温はガンガン上がるので、オイルクーラーは欲しい。ただ、ミニサーキットやジムカーナをメインで考えているので、問題なければ水冷式がコスト的にもありがたい。 ついでに油圧計も欲しい。

・フロントだけでもブレーキパッドを上のランクの商品に交換しないダメかも。同社の800cに交換してみてダメな場合はキャリパーを交換。

改造する前に壊れない方向で進めていきます。
Posted at 2017/11/17 20:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車について | 日記
2017年11月13日 イイね!

HSR基礎練習会

先日の土曜日に行われたエランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」に参加してきました。


前回のクヌギ走行で前車との違いに戸惑って全然走らせられなかったので…


今回は純正状態にて参加してみました。




タイヤは205/50R16のYOKOHAMA DB E70

納車してからその日に履き替えたので、鉄チンになるのは久しぶりです。

ミーティング後3パターンの「ブレーキング」「荷重移動(右)」「荷重移動(左)」の順に走行開始。

・フルブレーキングの練習ではABSを効かせたブレーキやH&Tの練習を

・荷重移動での練習ではブレーキングからの荷重移動やアクセルの開け方など色々試すことができました。

タイヤもグリップ力は微妙ですが、唐突にグリップが抜けることが無く扱いやすい感じ…

スキール音もよく聞こえるんで、練習には最適でした(笑)

最後に少しだけコースも周回することができて、とても楽しかったです。




今年のスポーツ走行はこれで最後の予定です。来年はもう少し走りに行きたいですb

Posted at 2017/11/13 23:41:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン先日一本クヌギスピードウェイでの走行会に参加してきました。


86では初スポーツ走行だったので楽しみで前日は全然寝られませんでした(笑)


現地で荷物を降ろしてから数週走ってみて特に問題が無かったので、タイムアタックへ…


インプレッサに前後R-S3で赤外線ラップタイマーを付けて最後に測ったときが35.9秒だったので、前後R1Rなら近いタイム出せると思ってましたが甘かったです…


同じような走り方だと立ち上がりでリアがでるし、コーナーでの速度が遅くストレートで車速が伸びずに全然タイムが出ませんでした(笑)


結局ベストタイムは37.5秒と残念な結果に終わりました。


タイムは出ませんでしたが


ノーマルモードとトラックモードの違いが分かったり


四輪駆動と後輪駆動の違いも体験できたので


楽しい時間を過ごすことができましたヽ(^◇^*)/


車両の方も油温が上がりやすい点を除けばノーマルでも十分かな?

オイルクーラー付けたいけど、メンテナンスパックの絡みがあるのでDに相談してみる予定…

とりあえずは、ミニサーキットやジムカーナを中心に遊んでいこうと思います(*'-')ゞ


次回の走行は来月11日に行われるドリームコースでの練習会に参加する予定なので、ご一緒される方はよろしくお願いします(m。_。)m
Posted at 2017/10/10 16:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ

プロフィール

「アタックシーズンに向けてのメンテナンスその① http://cvw.jp/b/1630387/48631548/
何シテル?   09/01 13:58
小さい頃から車が好きですが、あまり詳しくないです。 基本的暇な時間や空いた時間は車のことしか考えてない残念な人ですw 燃費の良い車に乗り換えたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]キノクニ ランマックス ヒート リフレクティブバリヤー シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:30:46
[トヨタ GR86]YOKOHAMA ADVAN Racing RG-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 09:59:14
[トヨタ GR86] エキマニのバンテージ施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 23:04:44

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
人生初のセカンドカーにスペーシアを選択。 加速しない点を除くとセカンドカーとしては満点 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
遂にGR86が納車しました。 zn6からの乗り換えですが、慣らし運転で分かるほど改良さ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
いつの間にか家族で乗れる車がミラになってしまったため、4人で高速に乗れる車としてハスラー ...
スバル XV スバル XV
暫く通勤等で使うことになったので登録。 外見は流行りのSUVルックですが、乗り込むと車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation