• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレディーのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

もてぎスポディ走った

今日はもてぎのマルチに来ました。
で、意外と人大杉w
半日あたり5本という内容でした。

コースは大味ながら攻め方のバリエーションが取れるコース。
AMはちょっとボケボケだったなぁ・・・

PMはPN3のザキヤマさんがいらしていたので、気合を入れましたw(謎)
N車はPNに負けられないのです(謎)

ということで、オンボードを・・・


あれ?ww
Posted at 2012/09/16 21:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年09月16日 イイね!

BRZがオイル交換に来た~

そうです。あのお方のクルマが序盤慣らしを終えてBGに入庫してきました。

私も今のところは興味津々のマシンなので、しげしげ見て手伝ってきました。

写真等は某越後屋ご本人の記事を見てやってください。
オイル交換についてはこんな感じ。
アルミアンダーカバーがあるものの、EGオイルを抜くのは容易。ドレインボルトはちょっと小ぶり。
オイルはフィルター替えずとも5リッターは入れないとダメですね。
でも、オイルが多い分、交換サイクル的にはもつかな?ちょいと様子見ですね。

ミッションオイルはFRP?製のアンダーカバーを外す必要性あり。
10mmのボルトをごそっと外すと外れます。前方のアルミガードとは共締めの箇所はないので、
まぁ、カバー自体もPP製よりは軽いし、楽といえば楽。
10mmの6角で外しますが、締め付けトルクはあまりかけないのが吉のようです。

インプレッサと比べると、オイル量は
増加:エンジン、デフ
減少:ミッション
という感じ。但し、NAなのでエンジンオイルは安いのが使えるし、ミッションオイルも安い。
総じてコストは安い方向になりますね。
フロントのロアアームは鉄製で、レガシィ系と共通ぽいデザイン。
インプレッサと違い、経年劣化でブッシュ交換が必要になる形状。

【その他】
ブルガレBRZに関しての打ち合わせもしているのですが、
バネが悩みどころ。意外にこれ!という組み合わせは分からないのが実情です。
某トブリッジさんのレートバランスがまずは良いんではないか?というレベル。
後は走ってドライバーの好みで1kg/mm程度のレートチェンジが発生するという感じかもですね。
あとは他のBRZの助手席に乗せてもらって動きとか見るしかないのかも。
レート、銘柄ありますからひと悶着あるでしょう。

こんな感じだから、ブレーキバランスもひと悶着ありそうですよ。バネによってバランス変わる気がしますからね。

そしてデフのセットも・・・
結構パーツとっかえひっかえで、バランスとるの難しそう~

あと、この車両はフルノーマル状態で日曜日のスポディを走ります。
車内とかちょっと撮影する準備をしておきます。
Posted at 2012/09/16 00:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「駆け抜けるよろこ火 http://cvw.jp/b/16328/48798227/
何シテル?   12/02 22:38
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16 17 181920 21 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

地区戦Rd1こぼれ話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 18:24:21
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
G21初期型の見た目が好みで、満を持して中古車で購入。 これから燃料費を抑えつつ長距離で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初紹介かな? 大学時代~入社後しばらくはこの車です。 当時バブル真っ只中だったのが分か ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation