• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレディーのブログ一覧

2007年10月08日 イイね!

純正でもなかなか良い音

ゴルフの10スピーカシステムですが、これまでスペCのうすうすドアに比べて重いという特性が功を奏しているのか、低音が結構ローまで伸びます。
構造だけじゃないです。フロントは3ウェイシステムというのも結構大きいかも。
ALPINEの1DINデッキですが、今の所ノーEQでそこそこ満足です。
ミッド(スコーカ)を変更してみたいと思ってるんですが、トレードインがeton以外見当たりません。
ましてや3ウェイともなると、スコーカだけ変えてもバランス崩す可能性は大いに有ります。
ということで、暫くはこのまま行きましょう。スピーカの慣らしだって終わってませんからね。
Posted at 2007/10/08 22:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒ウサギ | クルマ
2007年10月08日 イイね!

早速ですが2回目の給油

巷(本社)は休みなんで、3時ごろに早抜け(笑)
で、またクルマに乗り込んで慣らしです。田舎ですから、距離を伸ばすのは楽勝ですよ(爆)

で、ビンボーランプが点いてから給油。
610kmほどの走行でしたが、おおよそ12km/l以上は出ているようです。
というのも、このGT TSIは給油口ギリギリまで入れるとエンジン始動不能になったりする可能性があるとかで、オートストップからある程度注ぎ込んで終わりにしています。

ホイールのバランスも取り直し(狂いは少なかったらしいですが)てきました。日立の南北を高速走行しましたが、120km/h付近で発生していた微振動(車内もプチバイブ状態)も収まっているので今度はかなり快適!

しかし微小陀角の遊びを超えた時の反応が私の感性にフィットしません。
暫く走ると私が馴染むかな!?
この辺は調整次第でかなり良い感触になるはずなんだよな~。
週末にはブルガレでキャンバー&トー測定(調整)してみようっと。

ワインディングもディプトロモードmax3000rpmで走行してきましたが、回転上昇も明らかに軽くなってきました。Dレンジのプログラムも学習されてきたかな?もっさり感は少し減った感じです。
Posted at 2007/10/08 18:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒ウサギ | クルマ
2007年10月06日 イイね!

代々木へバンド練習

あ~~~。また写真撮るの忘れたよ(笑)
さて、ゴルフで代々木までドライブです。
途中赤坂見附近辺の交差点を見ては、ここ地下鉄で来て歩ったっけなぁと感慨にふけったりしながらドライブ。
週末の昼前、都心の下道のドライブは車も人も少なめで気が楽です。

さて、高速での感想ですが、太いトルクで楽に走らせられます。
燃費計は帰宅時15.9km/l。都心で8km/l台後半。やはり都内は渋滞やストップアンドゴーで2リッター級のパワーをほぼ常時使うので燃費は落ちてしまいますね。
高速の巡航では終始少なめ過給なので、燃費良いです。
スーパーチャージャーの過給レスポンスはターボのようには行かない感じですね。

そして、何より走行フィールをスポイルしているのはホイールのウェイトバランスの不均衡ですね。慣らし運転が終了したら間違いなくリバランス決定です。
ショックの出来は、まだ充分慣らされていませんが、しんなりとしたレスポンスやフラット感がとても良いです。SACHSの純正ショック、良いね。
Posted at 2007/10/06 23:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ウサギ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

DSGの走らせ方

とりあえず慣らしスタートです。
発進は半クラワーク感覚ですね。ワンテンポ遅れる感じはクラッチミートのお仕事してる感覚と変わらないです。

アクセル入れるとすでにブースト計が振れますが、半分近辺は0kg/mm2(1気圧)かな?
75%程度に留めてフルブーストは慣らし終了後に取っておきましょう。

Dレンジは燃費重視レンジと言えます。60km/hに到達すると6速に入って低回転巡航を行ってくれます。勿論ブースト掛けて加速もしてくれます。
山の中に入るとこのプログラムが「かったるく」なりますので、パドルで「-」シフトしてmax3000rpmでの走行としました。

やはり、基本はMTですから、意外とティプトロモードで走るのがいいかもしれませんね。

ステアリングはインプレッサに慣れた身には中立の遊びが存在することが分かるし、思ったよりリアがステアする感じもします。でも意外とアンダーなんだなこれが。
タイヤはとっととミシュランにしてしまうかもしれません。
ステアフィールはインプレッサに慣れてしまったせいか、イマイチフィーリングが掴みきれません。
当然、乗り心地は良いのですが、ブッシュも柔らかそうです。

タイヤの皮むきも終わってませんから、下りのコーナーでリアABSを作動させてしまいました(笑)

燃費計は12.8km/lあたりを指しました。概ね狙い通りの成績ですね。

明日は東京ドライブで高速の性能を確認してきます。
とは言っても慣らし運転の段階ですから。
Posted at 2007/10/05 21:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ウサギ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

納車日。いきなり・・・(汗

私の黒ウサギが納車されました。
ちょっと100km程走ってきて、
ちょっと暗くなってしまいましたが、ナビもオーディオもETCも取り付けが終わり、寮の駐車場でドアを開けると・・・










隣のレガたんにウサギさん先制攻撃のドアパンチ(滝汗















しかも、「コツっ・・」じゃなくて「バキ!」

















奥さん!ドイツ車のドアは慣性マスが凄いんですよ
                ・・・orz
((=-_- =))ウツダシノウ
Posted at 2007/10/05 21:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ウサギ | クルマ

プロフィール

「避暑ツーリング&雑感 http://cvw.jp/b/16328/48627696/
何シテル?   08/30 20:26
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 234 5 6
7 8910 11 12 13
141516 1718 19 20
212223 24252627
282930 31   

リンク・クリップ

地区戦Rd1こぼれ話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 18:24:21
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
G21初期型の見た目が好みで、満を持して中古車で購入。 これから燃料費を抑えつつ長距離で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初紹介かな? 大学時代~入社後しばらくはこの車です。 当時バブル真っ只中だったのが分か ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation