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トヨタ プログレ]
VVT-iプーリーのオイル漏れ修理 Oリングの選択がキモでしたが作業は簡単すぎて唖然
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古くなり長距離を走るとVVT-iプーリーギアからオイルが漏れるようになります。(VVT-iプーリー部分のタイミングベルトカバー内外にオイルが滲むようになります。初めはカムシャフトのオイルシールからかと考えていましたが、違っていました。)
タイミングベルト近くのオイル漏れは、タイミングベルトの寿命も短くなるようです。
VVT-iプーリーギアのボルトを一旦外した場合は、新しいものに交換するようタイミングベルトカバー№3裏の説明書きにあるのですが、新品だと31,000円(アメリカの通販だと半額程度)程度するので購入をためらっていました。
YouTubeにVVT-iプーリーギアのオイル漏れを修理する(分解して内部のOリングを交換し元の位置に正確に組み直すだけです。アメリカでは発売から25年以上経過したターボ付き1J、2Jエンジンの中古車をいじるのがブームになっているようです。)ビデオがアップされていたので、ダメ元で挑戦してみました。
写真は、締結ボルトを外そうとしているところです。
- 1:古くなり長距離を走るとV ...
- 2:ボルトを外したところです ...
- 3:内側から中心部の穴をハン ...
- 4:ギアの上部部品の裏の硬化 ...
- 5:まず、ギアの上部部品を組 ...
- 6:ギアの上部部品を下部部品 ...
- 7:一応、全部のボルトを固定 ...
- 8:使用したOリングです。 ...
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2017年03月17日
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