キャリパー分解(オーバーホール)・・・②
1
キャリパーのピストンを抜く作業。。
コンプレッサーがないので、DIYの知恵??
サーキットで使うスプレーの圧縮空気でピストンを押し出します。
ピストン固着がなけりゃ、これで十分!!
ただ、ピストンの抜く順番を考えないと、全部抜けません。
順番に抜くため、ピストンに物を噛ませて順番に抜く。
1.外側(ホイール側)のエア抜き側ピストンを抜く。
2. 〃 下側のピストンを抜く。
その際、圧縮空気を入れる時は、1.でピストンを抜いたシリンダーに穴(フルードの通路)を指で塞ぐ必要あり。
3.内側(エンジンルーム側)の下側のピストンを抜く。
その際、2.でピストンを抜いたシリンダーに穴(フルードの通路)を指で塞ぐ必要あり。
4.残りのピストンを抜く。3.でピストンを抜いたシリンダーに穴(フルードの通路)を指で塞ぐ必要あり
この順番でやれば、結構簡単にピストンが抜けると思います。
他に簡単にやる方法あるのかな~??
2
初めて使う洗浄材。
前回は、洗剤革命を使った。
やっぱり、洗剤革命の方が楽に汚れが落ちた。擦らなくても汚れが浮いてきたし・・・
この洗剤は擦れば結構汚れは落ちるが、着け置きして洗ったら、手が凄く荒れた。。
3
洗浄中。。
結構時間かかった。
4
上:水洗いのみ
下:洗浄剤でゴシゴシ洗浄
洗浄剤の威力??
5
取り外したピストン他部品も同じように洗浄。。
エボのブレンボピストンって、軽くてビックリ!!
鉄じゃないし・・・
メッキ処理してあるので、紙やすりで擦るのはマズイ??
っと思って、洗剤のみでこびり付いた汚れを落とした。
これも、同じ所に組み込めるように、整理して保管。。
6
綺麗に洗浄が終わったら
ゴムの交換。。
キャリパーの中に、シールが入っているのでペンチで摘んで外す。
そして、新品のシールにローションを付けてきゃりぱーに組み込む。
ピストンにローションをたっぷり塗って、ダストブーツを被せる。
キャリパーにピストンの入る穴にも、しっかりローションを塗って、傷付かないように・・・
ピストンを挿入。。シリンダーに傷いかないように注意しながら押し込んだら、ダストブーツの外側をキャリパーにスコっとはめ込むだら終わり。
これを4つして終了。。
7
画像はないけど・・・
エボに戻して、エア抜きしたら終了。。
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