路上復帰から1年強
排気漏れ、オイル漏れもようやく落ち着きいくらか静かになった室内
今度は足回りからのガタツキ音が気になります
今回交換予定でまとめて入手した部品
1、タイロッドエンドL/R
2、ラックエンドジョイント(片側は交換済)
3、フロントハブベアリングセット
4、ステアリングラックブーツ
5、王冠ナット
どうせ部品を取るならついでにと
6、クラッチ、ブレーキペダルゴム
7、キャブレターOHキット
8、燃料ポンプ
9、ディスビキャップ
10、ディスビローター
11、プラグコード
12、燃料フィルター
すでに電気系統の部品は交換済
ペダルゴムも交換
電気系統の交換でエンジンの振動が減ってスムーズに回るようになった気がします
やはりリークしていたのでしょうか?
ペタルゴムの交換で踏み心地も大幅に改善
こんな部品でも交換すると十分な効果が得られるものです
すでに部品が届いた時点でトラブルは発生
タイロッドエンドL/RのはずがL/Lという問題
ここはなんとか後述の方法で対処ということで........
「足回りのガタを無くしてGS本来のハンドリングを取り戻す作業」開始です
いつものIさんのガレージにお邪魔してフロントをジャッキアップ
ホイールを外して割りピン抜いて王冠ナットを緩めて..........
緩みません(泣)
スタートから難題発生
とりあえずプレスを借りる関係もありナックルごとドライブシャフトを抜いて整備工場に持ち込み
結局王冠ナットを削りタガネで破壊、無事ドライブシャフトとナックルが分離
プレスを使ってハブとナックルを分離
オイルシールを剥離してベアリングを摘出...........
のはずですがリングナットが回らない(泣)
エアーハンマーを使ってようやく摘出
きれいに洗浄して組み付け
摘出に苦労した甲斐があって順調に作業が進みます
あとはガレージに戻っての作業ということで、もう一つの問題
タイロッドのL/L
送られてきた部品の製造時期の違いからか1つは曲げ直しが効きそう
で、バーナーであぶって曲げなおすの図
どうやら鍛造品だったようで無事に問題解決
素晴らしい出来
ちなみに写真上側が曲げ直したものです
ガレージに戻ったのが夕方になってしまい暗くなる前に一気に組み上げ
の前に以前ボールジョイントのベアリング家出事件の時に暫定で「ステンレス棒」を入れておいたものをきちんとしたベアリング棒に交換
おそるおそる開けてみるとステンレス棒はすでに粉になってしまったあとでした(笑)
トリボールジョイントを組み付けドライブシャフトを取り付け
ナックルを組み付け王冠ナットを締込んで割りピンで固定
タイロッドを交換してブーツも抜き変え、組み付け
左側のハブベアリングは時間の関係で宿題(泣)
とりあえずタイロッド、ラックエンドジョイント、ブーツは交換
トーを調整してブーツを固定してホイール付けてウマから下ろして終了
左側のハブベアリングのガタが残っていますがほとんどのガタツキが解消しました
ここで撤収して試運転
.............ステアリングセンターがしっかりとずれています
1本スポークが8時の位置が定位置なのですが9時に(泣)
自宅に戻って調整しましたが調整しろの限界で無理!
方法は2つ
1、タイロッドのネジ部が付いていたものよりも長いので削る?
2、ステアリングシャフトを抜いてずらす
普通のくるまであればステアリングボスのスプラインをずらせば済むことなのですが、オールドシトロは.......
しかし1案はすでに調整しろ限界まで来ているのであまり意味が無いということに気がつき2案で
確認してみるとステアリングコラムの直後に接続部分があるのが判明
ほとんど手間取らず調整終了
簡単にステアリングが抜けることが分かっていたら革の縫い付け時に苦労しなかったのに(泣)
左側のベアリング交換を残してしまいましたがとりあえず終了
試走すると..............
足回りのガタツキ音がほぼ解消
各リンクが仕事するようになったのか乗り心地も向上
そして、だるーい感じで2cvよりもおっとりした感じだったハンドリングが激変
低速時は気になりませんが(ハンドル軽くなった?)少しスピードが乗ってくると過敏なぐらいの反応
ロングホイールベースのFFのおかげで真っ直ぐは走りますがほとんどステアリングを動かさずに車線変更できるぐらい
2cvを譲り受けた時に伺っていた「2cvとDS」のハンドリングは似ている、「SMとGS」のハンドリングは似ているという話が実感できました(まあ、SM乗ったこと無いのですけど)
但し今まで以上に接地感が無くなって少々怖いのですが(笑)
試走に出たままFTPのスタッフさんを接待中のKくんと合流
ミヤケさんにもお邪魔してきました
予想外の大仕事になってしまった今回の修理
残りの宿題は
1、左側ハブベアリングの交換
2、キャブのOH
3、燃料ホースの再張り替え(あまり出来の良くないものに交換してしまった為)
4、燃料ポンプの交換
そして暫定ながらやりたいことが残っているGSくん
まだまだ飽きずに楽しめそうです
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/04/17 22:54:13