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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

ヘッドカバーからのオイル漏れ修理 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
その1からの続きです。
スロットル+上部インマニ外れましたの図です。
これでようやく右バンクの作業できます。
2
下部インマニが残っていますが、右バンクの作業スペースはこれで確保できました。
3
インジェクターのコネクターを外し、配線類はなるべく自由に動くようにしておきます。
4
いよいよヘッドカバーの固定ボルトを外します。
カバーは左右4箇所(合計8箇所)をボルトで固定されていますが、それぞれ一番後ろ側がタイヘンです。
画像は外側?右側?のボルトですが、ブレーキラインが邪魔でラチェットが入りません(汗)
5
内側?左側?のボルトは、固定された配線のケース?が邪魔で、こちらもラチェットが入りません。
何とかして配線の固定を外そうと試みたのですが、全く外し方が分からず、隙間から無理ヤリエクステンションで外しました。
6
悪戦苦闘しながら、何とか固定ボルト8本外せました。
いよいよヘッドカバーを開けますが、チョット揺すった位ではビクともせず、隙間にマイナスドライバーを差し込んで開けました。
7
外れた右バンクのヘッドカバーです。
サスガに16万キロも走行すると、スラッジだらけで結構汚れています(汗)
8
しかし、ヘッド側は意外にもキレイなので安心しました。
ただ、3番シリンダーのインテークカムがやや摩耗しているようなのが気になりました(悩)

その3へ続く

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