
2014年3月22日(土)、大井川鉄道のSL列車を乗りに行ってきました。
私は、乗り鉄であることを自認しておりますが、実は今まで蒸気機関車には興味が無く、SL列車を見に行ったことはあっても、乗ったことはありませんでした。
が、今回の乗車に際し、いろいろと予習をしましたら、どんどん興味が湧いてきたのも事実(笑)。
何事も食わず嫌いはイケマセン!
大井川鉄道は、1976(昭和51)年に日本で初めて蒸気機関車の動態保存を始めた鉄道です。現在、4両の蒸気機関車が現役で活躍しています。
製造年の古い順から、C10形8号機(1930(昭和5)年)、C56形44号機(1936(昭和11)年)、C11形190号機(1940(昭和15)年)、C11形227号機(1942(昭和17)年)です。
特に、C10形は23両しか製造されなかったこともあり、動態・静態を含めて、現存するのはこの8号機だけ。このC10形8号機が牽引する客車に乗れたらイイなぁ~と考えながら当日を迎えました。
当日朝の関東組の待ち合わせは、東名高速の足柄SAにて。朝陽に赤く染まる富士山が、この日の好天と幸運を暗示していたようです。
新東名を使って、島田金谷ICまで走り、大井川鉄道の新金谷駅前のコインパーキングで三重組と無事合流。駅構内を見学するだけでテンションが上がります(笑)。
箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川、と歌われた大井川には、江戸時代には東海道の橋がなく、蓮台渡しなどを人が担いで渡ったことは良く知られています。この大河にいくつかの「名橋」が架けられています。その一つが、建設当時は国道1号線で、現在は静岡県道381号島田金谷線の「大井川橋」。この水色の美しい橋は、17連のトラス橋(下路式のプラットトラス)で、戦前に架けられたプラットトラスとしては、最大橋長とのこと。
鉄橋の次は木造橋の見学ですが、その前に腹ごしらえ。
朝6時半から営業している地元の人気店で、らーめんをいただきます。
島田市のお隣の藤枝市には戦前から、朝かららーめんを食べる食習慣(朝らー)があったようです。徐々にそれが広がって行ったとのこと。
続いては、木造歩道橋として世界一の長さとギネス認定された「蓬莱橋」へ。
897.4mの長さから「厄なし(8974)の橋」と呼ばれたり、木製から「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれたりしているみたいです。
橋見学と腹ごしらえを済ませ、千頭駅へ向けてツーリング。
途中で、日本一短い?と言われているトンネルを見学。この不思議なトンネルというか物体(掘られていないし、笑)、「何の意味があるのか?」と思いますが、もともとはその上を貨物用のロープウェイが通っていたため、荷物が客車に落下しないように作られたものだそうです。今はそのロープウェイはありませんが、トンネルだけが残っています。
茶畑の中を快適に進み(途中、狭路もありましたが・・・)、千頭駅に到着。
留置線には、引退した車両が保存(置きっぱなし?)されています。引退したばかりの元京阪のテレビカーの姿も。
そして、きかんしゃトーマスシリーズのキャラクターも。
そして私たちがまず乗車するのは、大井川鉄道の普通列車。
元近鉄の16000系に乗り、大井川鉄道・大井川本線のほぼ中間に位置する家山駅へ向かいます。特急列車として使用されていた車両だけに快適。
途中駅でのSL列車との交換も楽しみながら、家山駅までの乗り鉄を堪能しました。
家山駅でSL列車の切符を買い、SL列車「川根路号」に乗車。
シュッ♪シュッ♪という音とともに、家山駅のホームに滑り込んできたのは、なんと!なんと!憧れのC10形8号機!!
日頃の行いの良かった皆さんに感謝!!
C10形は、都市近郊の快速列車を牽引するために製造されたタンク式機関車。
組み立てに溶接を用いていないため、車体には、クラシカルな「リベット」がずらりと並ぶのが特徴です。また、機関車前部(煙突の左右両側)の「除煙板がないこと」もポイントです。
実は、蒸気機関車同様に、乗ってみたいなと思っていた客車がありました。
それは35系客車のオハフ33 215。
大井川鉄道には、オハ35(車掌室なし)が6両と、オハフ33(車掌室付き)が2両の、合計8両の35系客車が在籍しています。35系は、1939(昭和14)年から1948(昭和23年)にかけて製造された客車。深い天井と、ニス塗りの壁、木張りの床など、車内には木の温もりが漂っているのが特徴です。そのような在籍車両の中で、唯一、室内灯が白熱灯なのが、オハフ33 215。
幸運にも、車掌さんに案内された客車は、その車両だったのでした!
鉄分を大補給した後は、寸又峡へ向かいます。
ここで遅めのランチと温泉。
饒舌な女将さんのいるお店で、鹿刺しや、ここでしか食べられない蕎麦(体が冷えるみたい)、山いも餅などを味わいました。
温泉は、つるつるすべすべとした感じがするお湯でした。
欲張りなツーリングもそろそろ終盤。夕食処に向かう途中にある、塩郷の吊橋に立ち寄ってみました。
スリリングですが楽しい吊橋に、童心に帰ってはしゃぐ大人たち(笑)。
タイミング良く2本の普通列車が吊橋の下を通過。揺れる吊橋の上から、撮り鉄することもできました。
夕食は、静岡県内だけでチェーン展開されるハンバーグレストランで。
店員さんが切り分けてくれるハンバーグを美味しくいただきました。
食後は真っ直ぐ帰る予定でしたが、三連休の中日ということもあってか、東名が渋滞中。
新金谷駅に立ち寄り、夜の駅構内を見学、時間調整をしてから帰りました。
今回の参加者は、Expressさん(156P3)、77771556さん(156P3)、m:zさん(156P3)、
鎌156TIさん(156P3/当日はレンタカーで参加)、
ヌヴォラーさん(147GTA)、
Gocarさん(939スパイダー)、
根崎さん(GT)、Gordon(GT)の合計8台12名でした。
参加された皆様、お疲れさまでした!