
今日は風が穏かで寒さを除けば洗車日和!!!!!
という事で朝からCとEを洗車とガレージの整理ヽ(;▽;)ノ
最近、断捨離してるのでガレージのアイテムも使わないものとかポイポイようと片付けていたら、S2000乗っていた当時に通販で流行っていた未使用のガラスコーティング剤とか出てきたのでベンツのホイールにバシャバシャ超無駄に散布してみた\(^O^)/
お陰でベンツのホイールが鏡面してくっきり映りこんでる!!!!
しかもツルツル☆
何気に効果あるね!ア○アクリスタルwwwww
洗車用具色々と集めたけど、今はコストコカーシャンプーとバリアスコートとオートグリムバンパーケアとアーマーオール的なものの4つで事が足りてますw
という事で、メルCとメルEにだいぶ馴染んで来たので(爆)そんなCクラスとEクラスの乗り比べての比較を感じたままに。。。
①走り
メルCが3000ccでメルEが3500cc
車格が大きなメルEの方が何気にイイ加速するw
メルCの方がキビキビ走るかと思いきやメルEの方がキビキビ走るw
完全なる逆転現象www
やはり排気量デカイ方が速く感じてしまう。。。
で、燃費がどちらも頑張ってメルCがリッター12キロでメルEがリッター11キロ。
タンク量がメルCが66LとメルEが80Lなので同じ乗り方だと給油するタイミングがメルEの方が多少スパンが長くて給油の手間は省ける。。。
②乗り心地と操舵性
乗り心地は圧倒的にメルCの方がイイw
これも逆転現象wwwww
メルCのタイヤがコンフォートなアジアンタイヤなのもありますが(爆)
それを差し引いても、メルCにはダイナミックハンドリングパッケージで走行状況に応じて自動にサスの減衰を変えているのでそれもあってか乗り心地はソフトで街乗り快適仕様\(^O^)/
そして、スポーツボタン押せば減衰が硬めになるので2つの乗り味を味わえるというのがいいね!
逆に、うちのメルEだとダイレクトコントロールサスペンションですが街乗りだと総じて硬め志向!
タイヤがBSの050だからか?
走行距離1万キロ台だからかバネが馴染んでないのか??
これが高速道路だったらメルEの走りは超イイ感じの脚になるので、高速ではメルEの方がスタビリティ高いね。。。
そして、2台とも直進安定性は神がかってるw
ずっと手放しで真っ直ぐ走るよ!!!!!
(ちょっと大げさに表現w)
あと、路面の状況とかをドライバーに五感で伝えてくる所がいいね!
床板がぶ厚いというか剛性感をかなり実感するし、4つの車輪で道路をビダッと捉えている感じが伝わってくるのでこういう基本的な部分ではメルCもメルEも素晴らしいものがありますヽ(;▽;)ノ
③快適性
遠出するならメルEが快適。
近場の街乗りならメルCが快適。
あくまでも車の大きさでの話ですがw
そして、オーディオ関係はCもEも同じコマンドシステムだけど、Eの方がスピーカー音質はイイっ!
(当たり前かw)
ロードノイズはメルEの方が抑えられている感はあるけどメルCも静かなので圧倒的な違いは無いかな。。
静かといいつつもベンツはロードノイズ結構響きますが(´Д`;)
ただ、シートはメルEのクッションの方が柔らかいので座り心地いいし、この時期にありがたいシートヒーターもメルCは座面と腰周りがポカポカするけど、メルEは肩の近くまでちゃんとポカポカするので体の芯まで温まるよwwwww
単純にメルCのシートヒーターが壊れているのかもしれませんが(爆)
あと、関係ないけどボディカラーが黒とシルバーでは真夏の車内温度が全然違う!!
黒Cだと超熱くなるのにシルバーEだとそこまで熱くないっていう感じなのでボディーカラー重要!!!
でもピカピカの黒は惚れ惚れしちゃうねヽ(;▽;)ノ
収納はCとEでトランク容量は違いがあるものの、車内のグローブボックス等は微々たる物しか収納できずorz
メルEの方がシート下に収納もあるから若干多い方かな。。。
収納に関しては国産車の方が圧倒的に優秀!
④整備性
メルCとメルEは部品の共通部分が多い。
フィルターも同じだし掛かるメンテナンス費用は同じくらいかな。。。
ただ、どこかのブログで拝見しましたが、車両金額と修理代は比例していると((((;゚Д゚)))))))
C300の当時の新車価格が702万円。
E350の当時の新車価格が895万円。
単純に考えると、この金額分の部品で構成されているという事なので、どこかしらが壊れたら相応の金額になるという事((((;゚Д゚)))))))
コワ過ぎる。
言われてみれば確かにそうだよね(´・ω・`)
どちらも中古車でそういう実感が無いのでこれは盲点でした(´Д`;)
まあ、この辺の型式から故障も少ないと聞いたし、実際大きな故障も無いのであれですが、壊れた時はそういうことですw
⑤その他
見た目は好みの問題だけど、この2台の比較だとメルCの方が大人しめで上品かな。
エレガンスグリルに変えちゃったからねwww
そして、メルEだとAMGパッケージと相まって見た目が厳ちぃね(・'v`・)
メルEだとフツーの道路をフツーに走っている時でも道譲ってくれますw
後は、内装の質感は何気にメルCの方が造り込み細かいよ!
ドアパネルなんて下部に布が貼ってあるから靴で擦らないように細心の注意が必要w
あとメルCのダッシュボードの質感はチープだけどこの前期型のダッシュボード形状が好き。
ナビが収納される所が超無駄な感じがして好きなんだけど、メルEだとメーター横に一体型に固定させていて生活感のある形状がちょっとね。。。
でも、間接照明がメルEには付いていてオシャ\(^O^)/
年式の違いもあるけどナビの画質もメルEの方が高精細w
あ、2台ともワイパーはビビるwwwwww
という事で、メルCもメルEも車の大きさ以外はそこまで大差無い様に感じます。。。
個人的にどちらがベストかと言えばメルC!
使い方の環境にもよりますが、メルCの大きさがホント使いやすい\(^O^)/
車との一体感がメルCだと感じ取れるけどメルEだと車体の大きさを感じてしまう(´・ω・`)
普段乗りはメルCで十分過ぎる。
そんなメルCも来年2月には車検((((;゚Д゚)))))))
ガイシャの車検って初めてなので怖すぎる金額がいくらなのかw
天下のヤ○セでいくら掛かるのか痛感してこようと思います(´Д`;)