
という事で、メルセデスベンツC350が納車されて約1ヶ月。
W204型CクラスV6エンジンモデルの前期型C300から後期型C350への乗り換えなので、大きな変化なんて無いかなと思ったら大間違い!!
そもそも、C350のレビューもあまり見かけないから未知の車でしたが、1ヶ月1000キロくらい乗ってみたので感想をまとめてみた(´・ω・`)
①走り
Dセグメントの車格に3.5Lエンジン300馬力オーバーを搾り出してるので不満なんて、、、あるよ!!(爆)
加速が速過ぎてエンジンぶん回せないからつまらんという贅沢な不満が新たに出来てしもうたwww
これは、前期C300の方が適度にエンジンを回せて走りを楽しめたよ!!
でも、フツーに走る分にはどの速度域からも不満の無い加速でストレス無し!!
登坂道でもグイグイ加速する!!!!!
エンジンサウンドも始動時に低音がボボボボボってマフラーから響いていてイイ感じ。。。
踏み込んだときのエンジンサウンドは振動も無く静かにスムーズに回る感じ。。。
前期C300の方がエンジンフィールに雑味があって好きだったw
そして、なにより7速ミッションの進化に驚いた!!!!!
軽くアクセル踏むとポンポンポンと素早くシフトアップして低燃費を意識して走れる。。。
前期C300の時は変速せず引っ張ってしまうからパドルシフトで手動でシフトアップしてたよw
それだけで感動した!
それに、アクセルを踏み込むとしっかり回してくれるのでその塩梅が絶妙!!!
で、ミッションオイル交換が約12万キロで交換なのでもう次期車に乗り換えるまでATF交換しなくていいわw
で、アイドリングストップ付きの車両を初めて所有しましたが、そのタイミングも完璧!!
軽くブレーキ踏んで停止すればアイドリングストップが作動しないし、ちょい強めにブレーキ踏めばストンとエンジンが止まるので、信号待ちが長そうな時にはブレーキを強めに踏み込んでホールドさせてアイドリングストップも機能するから全くストレスにならない!!!!!
②操舵性と乗り心地
乗り心地はビックリするほど超イイwww
3.5リッターエンジンの重量が重い分だけ脚周りがバタつかずしっかりストロークしてる感じ。。。
19インチ履いてるのでタイヤの硬さは感じるものの、前期C300よりソフトな脚周りに感じるので快適そのもの!!
それに、スポーツモードにすれば脚周りが締まって固めの脚周りになるので2つの走りが味わえるのがいいね!
ただ、操舵性ですが。。。
電動パワステになってしまったので総じて軽いステアリングフィール。。。
これは、超つまらん(゚Д゚)ゴルァ
低速時ならステアリングが軽い方が使いやすいけど、特に高速道路の走行時にはその軽いステアフィールが路面をガッチリ掴んでいる感触が無くてこのままカーブに突っ込んでも大丈夫なのか不安になる。。。
峠道も、総じて軽いステアフィールで路面からのインフォメーションが皆無で運転が楽しめない。。。
これは、前期C300の油圧ステアリングが神ってた!!
適度な重さで路面からの情報もしっかり伝えてくるし、コーナーがメチャメチャ楽しかったよ!!
それがMBの良さだと思っていたのに(´・ω・`)
しゃーないね。
でも、現行C43に試乗してみましたが、さすがに改良されていて電動パワステでも適度に重くなっていて走りも楽しめそうだったから、電動パワステは進化の過程の最中だなとオモタ。。。
③快適性
これは、前期C300より比べ物にならないくらい改良されてる!!!!!
ロードノイズがとんでもない位に静かなレベルに抑えられてる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブル
同じW204とは思えない位!!!!
もう、静音化作業やデッドニングなんてしなくても十分に静かな車だよ!!!!
その分、高速道路での風切り音がうるさいので風切り音対策は何かしたい所www
で、今回は革シートじゃなくてアルカンターラと合皮のコンビシート(´・ω・`)
革じゃないからシートヒーター付いてないと思っていましたが、、、
このC350、シートヒーターついとるよwwwww
C350のみだけかな?なぜか付いてる。。。
しかも、革じゃないから熱の伝達が早いからスグに温まるしむしろ熱い位wwwww
あと、アルカンターラなのでケツが滑らないから運転には集中できるw
そして、オーディオがまさかのハーマンカードンが付いてたというのが大きいw
パッケージオプションのアイテムだと思うので今でもなぜ付いているのか不思議なのよwww
レクサスのマークレビンソンと比べちゃうと全然なんだけど、前期C300の時にスピーカー交換したりしてた音よりも断然イイよw
さすがに12個もスピーカー付いてれば音に包まれているし、ロジック7をONにすればボーカルの声が前に出てくるので音に立体感が出てる。。。
それに、前期C300と違ってオーディオプレーヤーも接続出来てコマンドコントローラーで曲操作出来るし、アルバムジャケットまで表示されるので、進化してるwww
ちなみに、ハーマンカードン付き車両なのでトランクの左側の収納スペースがアンプがある為に無くなっているw
一応、ファーストエイドキットの収納用のスペースだけはあるよwww
そして、何気にアイポンで車の位置が確認できるようになったwww
これで都内でどこに車置いたか迷わなくなったwwwww
ただ、コマンドシステムに内蔵されてるインターネット機能使おうとしてもなかなか接続出来ないからアイポンじゃ無理ぽい(´・ω・`)
④整備性
パワステも電動になり、ATFも12万キロまで持つなら整備性というか、整備するものが減ったよねw
エンジンオイルも前期C300の8リットルから6リットルちょい?に減ったし、オイルフィルターも早速1個500円で買えたのでこれも安く整備できそうwww
エアコンフィルターは前車のストックがあるけど、エアクリーナーはそのうち買わないとこないだの春一番の砂嵐でエンジンルーム内がえげつない事になっていたから(ノ´Д`)ノ
まあ、前期より後期の方が故障するリスクもだいぶ減っているだろうからその分安心しては乗れそうね。。。
それが、後期を買うメリットと言うことかなw
⑤その他
前期C300と後期C350から何が変わったか、マニアックな部分をいくつかw
洗車後でローターサビサビですがwwww
リアブレーキ周りが前期C300のソリッドローターと違ってベンチレーテッドローターに変わっとる!!
冷却性能アップですな(; ・`ω・´) b
サスペンション取り付け部分にブレースが追加されとる!!
多少は強化されている模様。。。
前期C300に乗り始めた時に、ガラスウインドーにボケた部分と言うか歪みがあって、これが外車クオリティーかと思って乗ってましたが、後期C350はスッキリで歪みの無いクリアな視界。。。
そりゃ、AGCオートモーティブ製にガラスが変わっとるからなwwwwwww
ベルギー製やけどね。。。
ウインカーレバーも形状が変更された。。。
クルコンレバーが下になってウインカーレバーが上になったからしょっちゅう間違えるwww
W204後期型のさらに後半でこの形状に変更されたね。。。
メーター内ディスプレーの色味も後期型の後半からこの色味になったね。。。
他には、個人的に気に入ってる部分w
ヘッドライトが右用左用と選べる点w
逆に言えば、並行輸入で持って来た後期W204はボタン一つでライトの光軸が変えられるのか!!
もう、ヘッドライトにワッシャー噛ませる時代は終わったのかwwwwww
木目が縦目でカッケーw
さすがに、木目だけは希望の木目にはならないからこれはラッキーだったwww
今回のC350は後期でも後半の仕様なのにディストロプラスが付いて無くてしかもハーマンカードンが付いてるから、初代オーナーさんは希望の仕様で本国にオーダーした車両の可能性が高いね。。。
さすがに、この仕様で見込み発注の即納車があったらビビるわな(爆)
とりあえず、まとめてみると、前期C300の方が走りを楽しむ要素があって運転が楽しくていかにもMBらしいどっしりとした
”走りが味わえる車”
後期C350はとにかく静かな車で静かに速く快適に
”移動出来る車”
と言う感じかな(´・ω・`)
個人的には、1台で全てを満足出来る車が良いから走りに関しては前期C300の方が楽しかったよ!
ただ、後期C350の方が走りの楽しさ以外の進化が大きくてそれも捨てがたい。。。
要は、C300の後期仕立てが存在すればそれがまさに夢の車と言うことですなwwwwww
現状で言える事は、W204後期C350を選択して後悔してないという事です(`・ω・´)